• 締切済み

起動プログラムの破損?

SONY製ハンディカムCX-675を使っています。 昨日、突然電源が入らなくなるトラブルに見舞われました。 メーカーのサポートサイトの確認、LINEサポートへの問い合わせをしましたが解決していません。 症状としては、電源を入れると液晶にハンディカムのロゴが一瞬表示され消える事を3回繰り返し、そのまま電源が落ちてしまいます。 前日までは正常に動いていた事、バッテリーの充電は間違いなくされている事、バッテリーを本体から取り外して1分以上経ってから再度取り付けても症状は改善しませんでした。 LINEサポートによると修理部門に送って診断しなければわからなく、修理費の目安は21,500円+消費税とのこと。 高額なのと修理期間が一定期間かかるので、手元でできる対処がなければ買い替えも視野に入れて検討しております。 ネットも検索しましたが同じ症例は見当たらなく、皆様へ質問させていただく事と致しました。 何らか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸甚でございます。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (936/4177)
回答No.2

バッテリーを付けないでAC駆動だけでも同じ症状が出るなら本体の故障の可能性大ですね。

_naru_
質問者

お礼

gokukameさん> 回答ありがとうございます。 バッテリー外しての起動確認、思い付きませんでした。 帰宅したら試してみたいと思います。

_naru_
質問者

補足

gokukameさん> 確認に時間を要してしまい申し訳ありません。 当方、ACアダプタ式の充電ケーブルを所有しておらず、製品に標準装備のUSBケーブルしかありませんでした。 せっかくアドバイスをいただきましたが、本体故障の切り分けは出来ませんでした。 代わりに、普段使用しているバッテリーの他に、標準装備品の低容量のバッテリーを所有しておりましたので、付替&フル充電してみましたが、症状は全く変わりませんでした。 結果として本体故障と断定する事としました。 回答いただきました皆様、誠にありがとうこざいました。

回答No.1

  メーカーのサポートサイト以上の回答を期待するのは無理ですよ。 今以上の回答が欲しいなら現物を調査しない限り不可能です。  

_naru_
質問者

お礼

l4330さん> 早速の回答、誠にありがとうございます。 メーカーサイト以上の回答は無理なんですね。 修理に出す以外に少しでも有意義な情報があればとの思いでしたが、本格的に買い替えを検討します。

関連するQ&A

  • ハンディカムのバッテリー相関性

    ハンディカムHDR-CX680を購入しました。 HDR-CX180のバッテリーと充電器は使えますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面が黄ばんでいる

    SonyのハンディカムHDR-CX675ですが、 バッテリーが切れていたので充電して久しぶりに立ち上げたら なんだか画面が黄ばんでいるんです。 なぜでしょうね? どうしたらなおりますか?

  • 起動できないんです。

    FMV LOOX T5/53を時折使っていたんですが 電源も入らない状態になってしまいました。 (もちろんACアダプタはつけています) 他のPCからHPを見て他の部品を外し数分待って再度…という方法を 試したところ、2分ほど動いた後に真っ黒になってしまい バッテリーのランプすらつかない状態です。 サポートセンターに電話したところ、修理期間が終了してしまって いるのでどうしようも出来ないと言われました。 1.電源が入らない以上、ゴミとして処分するしかないのでしょうか? 2.他の修理できる所を探した方がいいのでしょうか? 3.バッテリーを交換すればいいのでしょうか? 4.同じような状態から復旧できた方いらっしゃいますか? それなりに使って愛着もありますし、バックアップも取っていないので 出来れば再起動したいのです。 そろしければ皆様のお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • バッテリーパックそっくりの カーバッテリーアダプター ありますか?

    SONY バッテリーNP-F960などをハンディカムにはめ込む替わりに このバッテリーそっくりの形状にできているアダプタ端子を 直接 ハンディカムのバッテリーホルダーにはめ込んだまま 電源供給したいのですが, 又,シャープのバッテリーパックVR-BL71で同様のカーアダプタもあるのでしたら是非知りたいのですが。 よろしく お願い致します。

  • 外付けHDDへのダイレクトコピー

    HDR-CX675に外付けHDDを接続してダイレクトコピーをしたいです。 初回は説明書通りできたのですが、この間しようとしたらできませんでした。 説明書通りにしても「バッテリーをACアダプターに接続してください」などのメッセージが出て外付けHDDを認識しません。 (ACアダプターも接続しています) ソニーに問い合わせてハンディカムの設定クリアをしたりバッテリーを外したり色々試しましたがうまくいかず、結局修理に出したのですがハンディカム本体もコードも問題なしとのことでした。 ちなみに利用しているHDDはelecomのELD-YDRO3OUBKです。 こちらはPCにつないで動作確認しましたが、普通に動きます。 考えられる原因や対応方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony Nex-5を購入しましたが、、、

    Sony Nex-5を購入しましたが、、、 バッテリーの減りが尋常でなく早いです。 購入して、バッテリーをフル充電しました。 そして15枚程、家の中で試し取りをしました。 そして2日間ほど置いておいたんですが、再び電源を入れるとバッテリーが減っていました。 デジタル一眼レフカメラは使わない時、バッテリーを抜いておく必要があるんでしょうか? Sonyのサポートセンターに問い合わせると、「そんな前例は聞いた事がない」と言われ 解決法としては、購入した電気店に修理で出せと言われました。 これは初期不良なんでしょうか? それともカメラ本体にバッテリーを入れたままだといけないのでしょうか?

  • 起動しない

    Dimension4600Cですが、電源ON時に  Alert! Chipset heat sink not detected.  System halted!  と表示され、起動しなくなりました。 早速DELLのサポートに電話しようとDELLのサイトで調べていると、http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.aspに "あなたの「こまった」に役立つ、こまったときのデルフォーラム「OKWaveコミュニティー」も是非ご活用ください。" と記載があったので、同じような症状は無いかと検索したところ、数件HITし、保証期間が切れたあとでも無料で修理してくれたとの書き込みもありました。 それを踏まえてDELLのサポートに電話すると、担当者は「保証期間が切れたので有料にしかならない」 とおっしゃり、OKWaveの件を話すと 「根も葉もないことが書かれているから」 と一蹴されました。 何故DELLは"根も葉もない"サイトを活用しろと記載しているんでしょうかね? その後、色々とやりとりをしましたが 「Dimension4600Cでは同様の症状はサポートのデータベースに1件も載っていない」 「その部品を接着剤でくっつければ直ったという事例があったので保証は出来ないが試してみては」 という発言程度。 同様の症状が載ってないと言いつつ、直った事例を教えたりと、よく分からない問答が続いていました。 結局は修理を依頼しませんでしたが、修理代22,500円+マザーボード代15,000円と言われました。実は昨日も別の人間が電話したんですが、その時は50,000円と言われたそうです。 質問は同症状になった方はどのようなサポートを受けましたか? 有料修理でしたか?無料でしたか?

  • ハンディカムとブルーレイレコーダーについて

    ハンディカムとブルーレイレコーダーについて ハンディカムHDR-CX520Vを所有しています。 今度、液晶テレビを買うことになり、一緒にブルーレイレコーダーも買おうと思っています。 そこで質問なのですが、ハンディカムで撮った映像をブルーレイに残すためには、やはりソニー製のブルーレイレコーダーを購入した方が良いのでしょうか? やりたい事は、撮りためた映像をただ保存できれば良いのです。(簡単な編集ができればなお嬉しいですが…) また、テレビはレグザを買おうと思っていますが、こちらもソニーで揃えたほうがいいでしょうか? 正直、何から調べればいいのかもよくわかっていません…。いろいろと教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • データが悪くてOSが破損?

    先日、ノートPCを修理に出しました。 これは昨年の暮れにバッテリーランプが点灯しっ放しになり、 修理に出したら「バッテリーの寿命」と言われて返されたもので、 その後、バッテリーを新品に交換したものです。 ところが同じ症状が続き、その上、いきなりブルーバックになり、 白い文字で「ハードエラー c000021a」という表示が出て、 勝手にシャットダウンして再起動までするようになりました。 そこで再び修理に出しましたが、工場では同様のエラーが再現出来ず、 とりあえず幾つかの部品は交換してみるが、 それでもこのエラーが出る場合はデータが悪いと言われました。 エラー番号で検索しましたら、 このエラーは電源系統が悪くて出るような事も書かれていましたが、 メーカーでは、「もしまた出たらデータを抜いて使わないと、 OSが破損します」とも言って来ました。 機械的なトラブルではなく、中のデータが悪いのだそうです。 中のデータはWordで書かれた文章と音楽、ビデオファイル, メール、後はせいぜいお気に入りくらいです。 しかし、仕事上、これらのデータがないと仕事になりませんし、 「文章等はデータを作り直し(書き直し)て下さい」との事ですが、 原稿用紙換算枚数数千ページもあるものを書き直すなど、 不可能に近い事、それでも直る見込みが不明瞭だと言われた事で、 非常に不安を持っています。 長くなりましたが、そこでお尋ねしたいのが、 そんなデータでOSが壊れるものなのでしょうか? どなたか、些細な事でも結構ですので教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンのバッテリが充電できなくなりました

    富士通FMVAH53MW(2013年冬モデル ウインドウズ10)を使用していますが、一週間ほど前からパソコン本体の充電ランプが紫色の点滅をするようになりました。 サポートページなどを見ると、電源を抜いてバッテリを外してしばらくしてから再接続との記載があったので試してみました。 ランプはオレンジ色になり、充電しているようにみえますが、実際は充電していないようで、充電の%はあがりません。 数時間立つと、また紫色の点滅となります。 電源コードを接続すると、パソコンは正常に起動します。 バッテリも数か月前から、もちが悪いとおもっていました。 バッテリの寿命なのかなと思ったりするのですが、故障もかんがえられると思い、このような症状の時はどのように対処すればよいのか、ご教示いただけないでしょうか。 富士通のサポートへチャットでたずねましたが、「故障と思われます。修理するにも保守期間を過ぎており、修理の対応はできかねます。電源を接続して使用していただくか、新しいパソコンの購入をおすすめします」とのことでした。 バッテリ交換で使用できるなら、もう少しの期間使用したいと思っています。 よろしくお願いいたします