• ベストアンサー

カメラ NIKON COOLPX L28

NIKON COOLPX L28 で子供の写真を撮るのですが、どうも、初めのことよりブレが多く撮影されます。カメラ自体が高性能ではないのは分かるのですが、何か設定方法など変わってしまったように思えます。 サイトでマニュアルを見て設定したのですが、いじりすぎたかも知れません。 分かる方、設定方法を教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

NIKON COOLPX L28 活用ガイドをみました。 https://www.nikon-image.com/support/manual/coolpix/L28RM_CH(10)01.pdf ブレ補正関連の初期設定では モーション検知:オート   手振れ軽減:OFF です。 撮影モードの選択が原因かもしてません。 らくらくオート撮影・オート撮影を撮り比べ確認されてはどうでしょう。 晴天の屋外で広角側(ズームレバーW側)で静止しているお子さんを撮る場合は あまり気にすることではありませんが ・望遠側(ズームレバーT側)にすると倍率が上がる分ブレが大きくなります。 ・室内など暗い条件の場合シャッター速度が遅くなりブレ易くなります。 ブレの原因はカメラの構え方、シャッターボタンの押し方かもしれません。 カメラの構え方は下記URLを参考にしてブレにくい構え方を研究して下さい。 https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/25/news011.html シャッターボタンの押し方は 1)シャッターボンタンを半押しでピントを合わせ、構図を決め 2)ゆっくり、ジワジワぐらいの感覚で全押しします。 お子さんが動いている場合は シーンモードの「スポーツモード」が良いかもしれません。 ただし、室内で動いているお子さんはシッカリ撮るのはかなり難しいです。 ISO感度 80 ~ 1600 の COOLPX L28 では流し撮りの技術が必要でしょう。 https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera17.html http://yamaro.asablo.jp/blog/img/2018/04/16/4e1f44.jpg 解決しない場合はカメラ店で設定を見てもらうことをお薦めします。 何枚かプリントを依頼されカメラを見せ相談すれば見てくれるでしょう。

jx4076
質問者

お礼

役に立ちました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marukajiri
回答No.3

設定が手ブレ軽減になっており、撮影モードが「らくらくオート撮影」か「オート撮影」の状態で、明るい昼間に近くの赤ちゃんなどを撮影してブレる。さらに、外の景色を写してもブレる。 もしもこのような場合は、カメラの構え方が不安定で、シャッターを押した時にカメラが片方もしくは下の方に押し下げられるのが原因で、ブレとして写っていることが考えられます。 また、このデジタルカメラはシャッターを半押しした状態でピントが合うのですが、シャッターの押し方が早すぎて、ピントが合わないうちにシャッターを押してしまった場合も、上のことと合わさって、きれいに撮れないということが起きてしまいます。 したがって、注意すべき点は二つです。これはカメラを取り扱う時の基本なのですが、デジカメは割と軽いので、片手でもシャッターを押せるかもしれませんが、必ず両手で持ち、カメラを固定して構えるのです。この時、片方もしくは両方のヒジを身体にくっつけるようにすると、安定度は増しますが、そこまでしなくても大丈夫だと思います。カメラの固定が第一点です。 そしてもう一つは、しっかりピントを合わせてから、ゆっくりシャッターを押して撮影することです。これもカメラの固定の延長線上にある事なのですが、シャッターの押し方が悪いことで、失敗することが多いのです。 上の二点に注意しながら撮影してみてください。明るい所で撮影してもブレるようなら、三脚を使って撮影してみて下さい。それでもブレる場合は、カメラ自体に問題があると思います。例えばシャッタースピードが低速のままで、固定して動かないとか、カメラが撮影時に変な振動をする場合などです。

jx4076
質問者

お礼

参考になりました。 大変ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

ニコンのページを見る限り、そんないじれる設定もないみたいですから、一番考えられるのはブレ軽減モードがオフになっていることぐらいかなと思います。 あとはISOが低く固定されてしまっているとかかな。 らくらくオート撮影モードにすればカメラ側で全部設定してくれるのではないかなと思いますが。

jx4076
質問者

お礼

らくらくオート撮影モードにしてみます。 大変ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>初めのことよりブレが多く撮影されます。 メニュー画面⇒セットアップ(スパナマーク)⇒手ブレ軽減ON ONでぶれる場合、連写にしているか 質問者様が軽減範囲を越えた動きをしている。 三脚使ってセルフタイマー撮影でブレるのなら、 故障の可能性があります。

jx4076
質問者

お礼

設定を確認しましたが、手ブレ軽減→オートになっていました。 なかなか、難しいですね。 大変ありがとうございます。