• 締切済み

大阪に住まわれてる方教えていただけませんか?

新大阪駅から電車で一時間程かかる大阪の地名が知りたいです。 どの電車に乗るかの指定はないので難しいと思われますが、 大阪の北側と南側の場合の二方面に絞って教えてほしいです。 観光目的ではありません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

今は住んでませんが、大阪府出身です。 北側は電車で1時間ほど(乗換案内アプリの所要時間で見ての話です、以下同様)行くところは、能勢電鉄妙見口駅で、大阪府豊能郡豊能町吉川という地名です。尚、電車で行くには阪急宝塚線で途中いったん大阪府を出て、兵庫県川西市内の駅で能勢電鉄に乗り換えますので、ずっと大阪府内を移動するわけではありません。 南側の場合は、鉄道の路線により、次の5つがあります。 南海電鉄南海本線泉佐野駅は、大阪府泉佐野市上町という地名です。 JR阪和線熊取駅は、大阪府泉南郡熊取町大久保中という地名です。 南海電鉄高野線三日市町駅は、大阪府河内長野市三日市町という地名です。 泉北高速鉄道栂・美木多駅は、大阪府堺市南区桃山台という地名です。 近畿日本鉄道長野線富田林駅は、大阪府富田林市本町という地名です。 南側はいずれも、新大阪からずっと大阪府内の移動となります。

• gsmy5
回答No.5

通勤のための居住地検討でしょうかね。 例えば、以下のサイトで、新大阪から60分以内で指定すると該当する駅が表示されます。 https://www.homes.co.jp/chintai/osaka/shinosaka_00024-st/train-map/ 概ね以下のような感じになります。 乗換なし 東(京都方向) ・大阪府、京都布を通り過ぎ、滋賀県草津、近江八幡駅付近 ・新幹線なら名古屋 西(神戸方向) ・大阪府を通り過ぎ、兵庫県明石~姫路周辺 ・新幹線なら岡山 北(千里中央方向) ・千里中央まで約20分、バス利用可ならバス時間を含めても千里ニュータウン全域該当 南(難波方向) ・地下鉄終点の中百舌鳥でも40分程度、ここで南海高野線や泉北高速に乗り換えて数駅程度はすべて60分内 乗換あり ・京都方面は上述の通りJR、梅田や淀屋橋に出て阪急や京阪に乗り換えても、大阪府内はほぼ全域可、京都府も多くは60分圏内 ・神戸方面、上述の通り、大阪で乗り換えて宝塚三田方面も大阪府を通り過ぎて兵庫県内へ ・難波に出て近鉄、南海乗換で大阪府内の多くの場所は60分圏内 ・環状腺経由阪和線方面だと和泉府中辺りが限度

• kon555
回答No.4

新大阪駅から直通の電車で一時間だと、例え鈍行であっても大阪から出て行ってしまう距離になります。 しかし乗り換えも考え始めると可能性が無限に膨らむため、今度は候補地が膨大になりすぎます。 提示されている条件では、正直なところ「解なし」としか言えないような・・・

• 2012tth
回答No.3

追記 新大阪から南側に電車で1時間程度だと?名探偵コナンの 服部平次の地元?ひっかけ橋 (道頓堀) に行けます。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 回答 > 新大阪駅から電車で一時間程かかる大阪の地名 電車で1時間弱、豊中市 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/ 大阪の北摂地域 新大阪駅から新御堂筋 (自動車専用道) 北上…車で、約20分位 電車だと大阪市内経由に成るので1時間程度掛かります。 新大阪駅から電車で北側1時間は、兵庫県宝塚市に行くので、 注意して下さい。

• suiton
回答No.1

大阪在住ではありませんが、新大阪駅からであれば大阪府内の大抵の場所(鉄道駅)は1時間程度以内で到着できますよ。 一番遠いであろう岬町の多奈川駅で1時間25分くらいです。