• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

計算する際

  • 質問No.9634637
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (16/167)

例えば6+3や5×3など四則計算をする際、数字を交換して計算しますか?
交換しない、交換する、式によってするかしないか分かれる場合があると思います。交換する前の計算をしてから交換して計算するときもありますか?交換した後の計算をしてから交換する前の計算をするときもありますか?みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (3844/13653)

小さい数を先に置き換える事は、掛け算ではありますよ。
例えば6×3では「ろくさん」より「さぶろく」の方が楽です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (587/5042)

計算というよりも見ただけで答えはでます、2桁や3桁なら
計算必要です、小学生の低学年でも計算しないと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2673/18944)

アンケート カテゴリマスター
例えば11✕11のときは…

11(10+1)=11✕10+11✕1=121です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (86/285)

数字の交換?
普通に足し算掛け算をしますよ