px1600fのプリンターでa4以外の用紙が印刷できない問題

このQ&Aのポイント
  • px1600fのプリンターでは、印刷する際に選択できる用紙のサイズがa4のみで、他のサイズの用紙での印刷ができません。
  • プリンターのプロパティを開いても利用可能な用紙がa4のみになっており、他のサイズの用紙を選択することができません。
  • px1600fのプリンターでa4以外の用紙を印刷するためには、どのような方法を取れば良いのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

px1600f のプリンターについて

a4以外の用紙で印刷がでにきません。 印刷する際、選択できるサイズがa4のみです。 プロパティを開いても利用可能な用紙がa4のみになっています。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

最低限、パソコンから使っている場合は、プリンターだけではなくて、 ・OS名(Windows10 64bit版とか、MacOSX 10.13とか) ・コンピュータとプリンタの間の接続方法(USB、有線LAN、無線LAN) ※無線LANの場合は無線LANルーター(またはアクセスポイント)のメーカー名&型番 という機器の情報は必ず書くようにしましょう。 「プロパティ」とあるということはWindows系と推測します。 その中で、 >選択できるサイズがa4のみ という場合は、十中八九、そのパソコンでの導入設定を間違えています。 PX-1600Fに限った話ではなく、各メーカーの複合機の初期設定時は、 プリンターの電源を入れたまま、 ・USBでいきなりパソコンとつなぐ ・有線LANのハブなどにつなぐ 対象のパソコンが起動したまま、 ・無線LANルーターとプリンターの間の接続設定をする これらはいずれも【NG】なパターンです。 これをやってしまうと、Windowsがプリンターを見つけて エプソン製のドライバーではなくて、 OSが持っている、最低限の機能のみのドライバー(OS添付ドライバー)が 入ってしまうため、本来の性能や機能を使うことができません。 ただしくは、【プリンターの電源を切った状態で、 先にドライバーのインストールを開始して、プリンタードライバーの時に、 プリンターの電源を入れる指示が出た時点で接続】というのが 基本になります。 で、お使いのPCにはすでにOS添付ドライバーが入ってしまっているので それを削除してから、改めて正しい手順でインストールが必要です。 Windowsと仮定してますので、メニュー名などは適宜読み替えてください。 【削除】 1.PX-1600Fの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) ※なお、有線LANまたは無線LANで接続していて、ほかのパソコンからは正常に使えている場合、PX-1600Fのネットワーク設定は変更や初期化は不要です。 そのまま、いったん電源を切ってください。 2.コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、PX-1600Fのドライバーを選択して、プリンターを削除する 3.コントロールパネルの「プログラムと機能」から、EPSON PX-1600F関連のソフトを選択して、アンインストールを実施する(すべてについて実施する) 4.パソコンを再起動する 【一括インストーラーの入手】 5.エプソンのサイトに行き、OSに合致したドライバーを入手する https://www.epson.jp/support/web_installer/ 上記ページにて、PX-1600F用の一括インストーラー(WebInstaller)が 入手できます。PX-1600Fのリンクをクリックしてダウンロードしてください。 【一括インストーラーによる導入】 6.5.でダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行してください。 細かい説明は下記WebInstallerの使い方を参照。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-3 途中、「パソコンとプリンターの間の接続方法を選ぶ」画面が出ます。 接続方法を指定したら、「プリンターの電源を入れるように指示が出る」ので、 そのタイミングでオンにしてください。 これにより、お使いのOSに合致したエプソン製ドライバーが導入されます。 続いて、「Epson Software Updater」が起動するので、 「必須のアップデート」にリストアップされた項目(例:ファームウェア)は すべて適用してください。 「おすすめのアップデート」は、ソフト名にマウスを合わせると説明文が表示されるので、必要であれば導入すればよいです。 たとえばFAX Utilityなどは、ファクス運用している場合は導入するとよいです。 ※「Epson Software Updater」が起動しない場合、 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27349.htm からダウンロードしてインストールしてください。 これで、準備が整うと思いますので確認してみてください。

• gokukame
回答No.2

最低限マニュアルを読んで下さい。無くした時はホームページからダウンロードして下さい。使っているパソコンに最新のドライバー・ソフトウェアがインストールされていますか? 発売日:2011年9月 修理対応期限:2019年3月31日となっています。

• aokii
回答No.1

プリンターにa4以外の用紙を入れてみてください。