• ベストアンサー

Android版GoogleChromeのLINE

Android版GoogleChromeのLINE機能の安全性についてお伺いします。 LINEを禁止する会社が昨今多くなっていますが、これはLINEアプリを使おうが、GoogleChromeを使おうが、同じデバイスからだと危険性に変わりはありませんか?宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

禁止する会社が何を危険性と捉えているか、によると思います。 たとえばざっくり ・デバイスやソフトを問わず、「LINEを通じて社外秘情報が拡散する」こと ・デバイスやソフトの脆弱性から「会社のネットワークに侵入される」こと といったリクスが考えられますが、 前者であれば、 ソフトやデバイスが何であれ、 LINEのサーバを経由しようとする通信そのものを遮断する というアプローチが最優先になりますし、 後者であれば、 許可済みのアプリ以外をインストールさせない といった、デバイスのロックがメインのアプローチになると思います。

NIRVANA_pp
質問者

お礼

禁止する会社が何を危険性と捉えているかは、 やはり ・デバイスやソフトを問わず、「LINEを通じて社外秘情報が拡散する」こと ですね。 有難うございました。 スッキリしました。 2台目の個人用スマホを契約します!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが一番は会社内の情報流出を危惧しての処置だろうとは思います。ですのでLINE自体を使うことを問題視するのでは?って気はします。 会社によっては会社から支給したスマホのみ使用して個人で契約しているスマホは仕事では使わないように指導するところもありますね。

NIRVANA_pp
質問者

お礼

やはりそうですよね。LINEそのものがダメということなんですね。 第3者から相談されても、「額面通り受けとれば、LINEアプリを入れている訳ではないので、良いかと思っちゃうけど、ばれたらアウトでしょ」と答えますね。改めてそう感じました。 有難うございました。 諦めてLINE専用の個人スマホを契約します!