• ベストアンサー

Android版GoogleChromeのLINE

Android版GoogleChromeのLINE機能の安全性についてお伺いします。 LINEを禁止する会社が昨今多くなっていますが、これはLINEアプリを使おうが、GoogleChromeを使おうが、同じデバイスからだと危険性に変わりはありませんか?宜しくお願い致します。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

禁止する会社が何を危険性と捉えているか、によると思います。 たとえばざっくり ・デバイスやソフトを問わず、「LINEを通じて社外秘情報が拡散する」こと ・デバイスやソフトの脆弱性から「会社のネットワークに侵入される」こと といったリクスが考えられますが、 前者であれば、 ソフトやデバイスが何であれ、 LINEのサーバを経由しようとする通信そのものを遮断する というアプローチが最優先になりますし、 後者であれば、 許可済みのアプリ以外をインストールさせない といった、デバイスのロックがメインのアプローチになると思います。

NIRVANA_pp
質問者

お礼

禁止する会社が何を危険性と捉えているかは、 やはり ・デバイスやソフトを問わず、「LINEを通じて社外秘情報が拡散する」こと ですね。 有難うございました。 スッキリしました。 2台目の個人用スマホを契約します!

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.2

他の方が回答されていますが一番は会社内の情報流出を危惧しての処置だろうとは思います。ですのでLINE自体を使うことを問題視するのでは?って気はします。 会社によっては会社から支給したスマホのみ使用して個人で契約しているスマホは仕事では使わないように指導するところもありますね。

NIRVANA_pp
質問者

お礼

やはりそうですよね。LINEそのものがダメということなんですね。 第3者から相談されても、「額面通り受けとれば、LINEアプリを入れている訳ではないので、良いかと思っちゃうけど、ばれたらアウトでしょ」と答えますね。改めてそう感じました。 有難うございました。 諦めてLINE専用の個人スマホを契約します!

関連するQ&A

  • Android版chromeからLINE起動

    現在使用している会社支給スマホが近々LINEアプリ禁止になります。そのような背景からAndroid版chromeからLINEを起動できればと色々と調べているのですが中々思うような回答に出会えません。そのような方法はあるのでしょうか?もしあればご存じの方より伝授を何卒宜しくお願いします。

  • スマホ無しでのLINE使用

    スマホ無しでのLINE使用について皆様に質問があります。 私は会社支給スマホのみを保持しています。セキュリティ対策のため近々LINEを削除して他のアプリで代用することになりました。今後LINEはインストール禁止になり、代用アプリでの私用も同じく禁止されます。 プライベートの繋がりで頻繁にLINEを使用していたので、仕方なく個人用のスマホを購入しようと考えていたのですが、最近PCだけでもLINEが出来ることを知りました。 そこで質問です。 (1)LINEを削除しても現在使用しているLINE内容をそのままPCにて引き継ぐことは可能でしょうか? (2)GoogleChromeならPCにLINEをインストールせずにブラウザ上でLINEを使用できるとありますが、LINEそのものは何らかの媒体でインストールしないといけませんか? 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • Lineを始めたいのですが…

    友人から誘われてLineを始めたいと思ったのですが、Lineと言えば電話帳を送らないといけないと聞いてかなり抵抗を感じるのですが、電話帳を送らなくても利用は可能なのですか?それともアプリをインストールしただけである程度の個人情報がLineの会社の方に送られてしまうのでしょうか。あともしLineを利用するなら安全な方法を教えて欲しいです。

  • Android 5.0 Lolipop以降のAnd

    Android 5.0 Lolipop以降のAndroid端末はマルチユーザー機能に対応していて複数のLINEアプリを使いたい時に便利な機能だと聞きましたが、LINEは電話番号登録が必須ですよね? どうやって同じ電話番号でLINE登録出来るの?

  • LINEアプリ(32ビット)で64ビットマシン

    windows8.1を使用しています。 PC版LINEアプリを使用していますが、不具合がまれにあります。 反応が遅いとか動作しないとかです。 タスクマネージャで確認したら、LINE(32ビット)とありますが マシンは64ビットです。 これが不整合を起こしているのでしょうか? ただ、LINEアプリは正規サイトからダウンロードしてインストールしています。 64ビットのLINEアプリというのはあるのでしょうか? LINEのダウンロードサイトは、windowsのアイコンだけで(MACやスマホはあります)昔のようにwindows8.1/10のようなものはありません。 GoogleChromeでのアプリは正常です。 お分かりの方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • Android版facebookアプリ

    こんにちは、android版のfacebookアプリについてお聞きしたいのですが。 スマートフォン版のブラウザやiPhone版のfacebookアプリで友達ではないユーザーの方のプロフィールを拝見させて頂くと、スマフォブラウザなら上に、iPhone版のfacebookアプリなら下に ウォール 基本データ 写真 とあり、友達登録していないユーザーの方でもウォールを拝見させてもらったりすることが出来るのですが、Android版のアプリではどうしてもその項目を見つける事が出来ません ですのでメインにしているandroidではfacebookを見る時はブラウザで見ているのですが レスポンスを考えたらやはりアプリで見たいのです ただ自分がその項目を見つけていないだけかも知れませんので もしもお分かりになられる方がおられましたら教えて頂きたいと思い質問投稿させて戴きました 宜しくお願い致します

  • LINEの通知について

    現在、androidスマホ(106SH、IS12S)を所有しております。 LINEの通知についてお聞きしたいので質問しました。 LINEって通知が来ないのでしょうか。 通知設定もONにしてあるのに、通知が鳴りません。 LINEのアプリを起動しると今までの通知が一気に入ります。 色々と調べると、節電アプリの影響やメモリ管理アプリ等が、LINEのアプリを停止させてると書かれてます。 http://did2memo.net/2013/05/05/naver-line-notification-error/ http://did2memo.net/2013/05/05/naver-line-notification-error/#android そのようなアプリは全てアンインストールして、セキュリティーアプリも削除しました。 しかし何の変化もありません。 もちろんLINEのアンインストールもしました。 そもそも通常であればLINEを立ち上げてれば「実行中」のところに「LINE」って出ますよね? それが無いんですよ。 LINEを立ち上げてるのに実行中のアプリの一覧にさえ出ないっておかしいですよね? 上記のHPだと実行中のアプリに「LINE(LINE Push Service」という項目も無いとダメみたいですが、それすらありません。 ここまでやってもダメな場合、どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • Androidタブレットを使用者以外でLINE

    私はAndroidタブレット/Androidスマホを使用しています。 LINEはスマホで行っています。 家内はガラケーでLINE機能はありません。 タブレットのアプリは私の設定のままで、LINEの電話番号だけ家内の番号にし、これでLINEはちゃんと動作するでしょうか? 最も心配なのは私のタブレットやスマホに悪影響を及ぼさないか心配です。

  • アンドロイドのスマホが水没

    スマホを水没してしまいました。ドライヤーにあてたり、ティッシュペーパーにくるんだりして水分を取りましたが、復旧は難しそうです。 近日中にスマホを新しく買い替えようと考えています。 そこで水没をしたスマホで使っていたLINEアプリは、水没後に新規購入をしたスマホに、LINE IDの移行は出来ますか? アンドロイド・デバイスマネージャーで管理をしていますが、そちらでの注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LINEについて

    先日子供に頼まれてipod touchでLINEというアプリをダウンロードしました。 子供はスマホ等を持っていないためPCでLINEを使用しています。 私のipod touchに入っているLINEアプリは削除しても 子供は今のままPC版LINEを使用することができますでしょうか?

専門家に質問してみよう