• ベストアンサー

マントルの寿命について

サウスフィールドの3マントルランタンとテーブルランタンを使用していますが マントルをほとんど毎回代えないとだめです  テーブルランタンは2回ぐらい使えます 3マントルはどれかひとつは運搬中に破れそれを治すために他のマントルに手が触れ結局3つとも交換に ガスとホワイトガソリン又はメーカーで寿命は違うのでしょうか参考までに メーカー 使用燃料 マントルの寿命(キャンプの回数) で皆さんのご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

EPIの小型ランタン使ってますが、ここ数年直径20mm程度の穴が開いたままです。 定格というかカタログ値では80Wらしいのですが、虫よけのテーブルランタンとしては80W以下がありがたいくらいです。 何年、あのままかな? 年間数回使って5年くらい? 知らぬ間に穴が開いていたので寿命は判りません そもそも全開運転させませんし… 取り付け部分の形状が同じなら他社製マントルもアリかと… 知人はEPIにプリムス使ってますし。 上手に取り付けられてますか? ふっくらと。 空焼きは必ず自動点火装置ではなく着火マンなどで。 収納は「サーマレスト」のマットを丸めて銀マット収納袋へ入れて、エア枕をその中の一番底へ で、その上にランタンケース、その上にカトラリーの収納袋やヘッドランプを入れて、あとはガスカートリッジ入れてから入り口を封いでます バイクや四駆での移動が多いので相当衝撃が加わってるはずですが、周りの誰もパンクしませんねー

その他の回答 (7)

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.8

3つのうち破れる場所は決まっていませんか。 スパークが出る突起の近くの場合が多くないでしょうか。 カラ焼きの際に出来るだけこの部位から離れるように焼き上げ、移動中には横に積載せず縦にして、 fusuiteiさんがおっしゃっているように何かにくるんでできるだけ振動を吸収させるようにしてみて下さい。 またSFの専用マントル自身が破れやすいと感じています。 やや大きさは違いますがコールマンの21Aを使用されると破れる頻度が低くなります。 21Aも昔のものの方が圧倒的に質が良かったと思いますが、SFのものよりは遥かにマシです。 友人の3マントルで同じような現象が起こり、仲間内で検討し、上記の対策をしてもらったところ殆ど破れることがなくなったようです。 一度お試しを。

  • INNOUT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

使用後毎にハード系のヘアスプレーを吹くと、 かなりの振動にでも耐えられます。 使用時にも問題ありません。 自身、113日連続の使用でも問題ありませんでした。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

こんにちは! コールマンの2マントル(ホワイトガソリン)と、サウスフィールドの3マントル(ガス)使ってます。 コールマンの方は最初の頃、扱いが悪くて何度か破れましたが、 サウスフィールドの方は、慣れてからの購入だったので、3年たちますが全然破れたことはないです。 やはりパッキングの仕方に問題があるのではないでしょうか? うちではケースの中に立てて、動かないように周りを他の道具で固めてあります。 クッション製のあるものでくるんでも良いみたいですね。 ご参考までに。

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.5

多分、ランタンを買ったときに説明書が有ったと思います、マントルの取り付ける際の注意事項が書かれていますので、もう一度読まれた方が良いと思います。 マントルは空焼きをきちんとしないと駄目だと多分書かれていますね、又、空焼きする際、隣のマントルに触れる事がありますので注意ですね。 ガスとガソリンでは一概にどちらが良いとは言えません、其の時の使用条件で変わります、ガソリンランタンの用にガソリンを使う物は指定した物を使った方が良いです、間違っても車に使っているガソリンは使わないで下さい煤が付いてねづまりします。

  • fusuitei
  • ベストアンサー率53% (86/161)
回答No.4

>運搬中にやぶれ が気になるところです。 一度使用したマントルはとてももろいものですが、きちんと取り付け、適正に空焼きしたあとに使用したものは、よほどの衝撃か触りでもしない限りくずれるものではありません。 ケースにしまうか、緩衝材になるようなもので包み、立てた状態で振動の少ないところに積んでみてください。 サウスフィールドというと、アル○ン系の店でよく売っているブランドですね。リーズナブルですけど安普請なものが多いと思います。 しかし、いくらなんでも一回で崩れるような粗悪品を売っているともおもえませんが。 ちなみに私はガスEPI、ガソリンColemanですが、特に寿命の差は感じませんね。

  • backpac
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

スリーマントルなので、振動で他のマントルに接触して破けてしまうのでしょうか? それとも運搬中ランタンを横にしてませんか?横にして車で移動するのでしたら、結構な確立で破けると思います。まっすぐに立てて寝かさないとこだと思いますが。

回答No.1

コールマンのノーススターを使っていますが、一回も交換したことないです。 3年前に買って使用頻度は年に数回ですが、常に車に積みっぱなしなので、一年中振動にさらされているにもかかわらず。 燃料はホワイトガソリンです。 参考まで。

関連するQ&A

  • ガス燃料の缶の規格について

    ガス燃料のはメーカーによって値段がぜんぜん違いますが実際にガス燃料とコンロ(ランタン)など違うメーカー同士で使って問題ない組み合わせを教えてください ショップでは当然使えませんと言うより。。。言えませんとの答えでした(小さい声で形状は一緒なのですが。。。。) コンロ。ランタンはサウスフィールドを使用しています

  • マントル探し!

    Zippo(ジッポー) Zero-iランタン もう全て生産中止になってしまいましたよね? もうちょっと使ってたいのですが、ツーリングキャンプで使用中のため マントルが使い捨て状態。汎用出来るマントルは無いでしょうか? いろいろ試してるのですがなかなかなくて・・・ 何方か知りませんか?m(_ _)m

  • ランタンのマントル、から焼きは必須?

    こんにちは キャンプ歴20数年(といっても、1年に数回程度ですが・・・ ^^ゞ)です カートリッジ式のランタンを大、小2個とガソリン式を1個、用途や状況で使っています。 キャンプ用品は全部 車に載せたまま(いつでも行けるように)にしているので、 現地に着いて見ると当然マントルが壊れてます。 毎回新しいマントルを取り付けて、「から焼き」する事からキャンプが始まるのですが、 先日、コールマンのツーマントルを使っている知人が 「自分のマントルは2年間付けっぱなしだよ」 と言うので、聞いてみると 「から焼き」はしてないとの話・・・ おまけに彼もずっと車に載せたままらしいのです。 今まで何の疑いもなく毎回「から焼き」してたので、びっくりしました。 本当にそのままで使えるのですか?

  • ガスランタンのマントル装着位置

    この前キャンピングガスのランタンのマントルを交換しました。手持ちのプリムス用を使用したのですが空焼き後 着火してみると炎がバーナー下部に見えるではないですか。カートリッジを加熱してはいけないと思いすぐ 消したのですが、よく見るとバーナー部の一番下の噴出穴がマントルより下にありむき出し状態でした。 炎が見えたのはマントルからはみ出した穴からでたガスが燃えていたのでしょうか?バーナ部の噴出穴はマントル内にすべて納まるようにマントルの位置を決めないとこんな現象が出るのでしょうか? ランタン使用経験豊富な方、教えてください。

  • ランタンとバーナーの購入

    3年くらい前にキャンプを初めました。 ランタンは電池式(蛍光灯,LED式の2種類)持っていますが、他のサイトに比べ暗いので何か買おうと思っています。 バーベキューが主な目的だったこともあり炭火コンロと家庭用カセットコンロだけでしたが、物足りなさを感じ始めました。 そこで、ランタンやバーナーを買おうと思っていますが、どういうものが良いのか判断できずにいます。 とりあえず今のところ思っている疑問点を書きますが、その他にも何かアドバイスありましたらご教示ください。 ・ガソリン式バーナーは着火が面倒とは聞いていますが、手入れはどうなのでしょうか?  キャンプの本に手入れのやり方が書いてありましたが、毎回やらないといけないようなものですか? ・ランタンのマントルはどのくらいの頻度で交換するものなのですか?  モデルチェンジなどによってマントルが手に入れられなくなるようなことは良くあるのですか? ・ランタンはガソリン式、バーナーはガス式という選び方は、燃料を2種類持っていかなければいけない欠点はありますが、  そういう選び方は避ける方がいいですか?

  • EPIガスランタンのマントル装着法

    中古でEPIガスのマイクロスーパーランタンを購入したのですが、マントルの取り付け方が解りません。ご存知の方是非ご教授願います。 (マントルは新品が3個付いていました。但し本体にもマントルにも取説はありませんでした) 質問は: 1)円盤状の”ねずみ返し=下に炎が行かないようにするための遮熱板”みたいなものの上にガス噴出口が開いており、その丁度上下あたりに窪みがあるので、ここに結びつけるのだろうと思うのですが間違いありませんか? 2)マントルは上下開口部が、緑とピンクに着色されているのですが、上下を見分けるためのものですか? どちらが上なのでしょうか? 3)イグナイターがマントル取り付け部分に非常に近接しており、マントルを取り付けるとイグナイター部分の所だけ窪んでしまうのですが、燃焼時に問題は起こ らないのでしょうか? 4)マントル空焼きは、ホヤをつけてした方が良いですか?それとも空焼きし終わってからホヤを被せる方が良いですか? 山は学生時代から10年以上やっており、EPIのガスストーブには馴染みがあります。しかし軽量化の名の下、山中ではもっぱらローソクを使用していたのでランタンを購入したものの、マントルの着け方が解らない始末です。 ちなみに、マントルが着けやすいと宣伝されている”SBランタン”では無く、一世代前のマイクロスーパーランタン=グローブが丸みを帯びているタイプです。 どなたか経験者の方よろしくお願いいたします。

  • ランタンについて

     昨日に続いてランタンについて、質問します。本当に初歩的な事だと思うんです。コールマンのホワイトガソリンを使うタイプなんですが、マントルを付けて、空焼きして、ポンピングをして、燃料を出して、ライターや着火マンで火を付ける。  この火を付ける作業ですが、マントルに直接ライター等の火をくっつけて着火するのか、マントルにくっつかない程度に火を近づけると自然と着火していくものなのか、又、本当は全然違う方法なのか教えて下さい。困ってます。  もう一つだけいいですか。ランタンはスタンドのようなもので高い位置に設置したほうが良いですか?いすやテーブルの上ではあまり明るさの意味がないのでしょうか?スタンドを買ったりポールにハンガーでつるしたりする以外に何か良い方法はないのでしょうか?

  • キャンプ道具について教えてください

    キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。 最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。 (1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc) (2)テント・タープのお勧めは? 4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。 (3)ランタン・バーナーについて これ、一番悩んでます。 予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。 初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。 (4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

  • ランタンの使い方について

     SOUTH FIELD の SF-200 についてですが テーブルの上でいい感じの明かりで気に入りました でも 朝ランタンを見ると メッシュの上1/3が鉄が焼けた色に。。。まあ こんなものかなと思ったんですが 家に帰りよく見ると マントルが破れてました 車で帰る途中に振動で破れたのか 使ってる途中で破れたのかは 分かりません 使ってる方は みなさん 上のほうが焼けてるんですか?  それと マントル は どれぐらいで 交換するんですか?

  • コールマンのランタン・・・

    コールマンの2マントル?のランタンを7年前に購入しました。 どうやって使うのか・・・わかりません>< どなたか、使い方おしてください。 燃料はガソリンでもいいんですか?