• ベストアンサー

ガスランタンのマントル装着位置

この前キャンピングガスのランタンのマントルを交換しました。手持ちのプリムス用を使用したのですが空焼き後 着火してみると炎がバーナー下部に見えるではないですか。カートリッジを加熱してはいけないと思いすぐ 消したのですが、よく見るとバーナー部の一番下の噴出穴がマントルより下にありむき出し状態でした。 炎が見えたのはマントルからはみ出した穴からでたガスが燃えていたのでしょうか?バーナ部の噴出穴はマントル内にすべて納まるようにマントルの位置を決めないとこんな現象が出るのでしょうか? ランタン使用経験豊富な方、教えてください。

• gajun
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

炎が見えたのはマントルからはみ出した穴からでたガスが燃えていたのでしょうか?バーナ部の噴出穴はマントル内にすべて納まるようにマントルの位置を決めないとこんな現象が出るのでしょうか?> その通りです。マントルが被ってない穴はガスコンロと同じ状態で燃えているのです。 原理もある程度分かっておられるようですし、マントルのサイズが合ってないとやはり危険です(上下の隙間なんかも)。キャンピングガスは入手性に問題があるのかもしれませんが、そういうことならこの機会に器具ごと買い替えることも考えた方が良いのかもしれませんね。穴を全て覆うために大きなサイズのマントルを使用して、設計よりガラスに近過ぎることがないとも言えませんので。

gajun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。キャンピングガスの純正マントルがなかったので手持ちのプリムス向けをつけました。 空焼きした時は全然気づかなかったのですが後から見ると穴がマントルの外側にありました。今までランタンは 何度か使用してきましたがキャンピングガスのマントルは初めて交換しました。マントルなんてどこのものでも 使えるくらいに考えていましたがやはり気をつけないといけないですな。 何とかキャンピングガス用マントル入手してやり直します。ありがとうございました。