Chrome 設定について

このQ&Aのポイント
  • Chrome設定の「モーション センサー」とは何を意味するのか
  • Chrome設定の「スペルチェック」とはどのようなチェックなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Chrome 設定について

お世話になります。 Chrome v75について質問があります。 1.メニュー - 設定 - プライバシーとセキュリティ - サイトの設定 とたどると「モーション センサー」という項目があります。 デフォルトでは有効になっていますが、これは何を意味するのですか? どのような、挙動をするのかご享受願います。 2.メニュー - 設定 - 言語 とたどると「スペルチェック」という項目があります。 これもデフォルトは有効で、基本スペルチェックにチェックされています。 基本スペルチェックとはどのようなチェックなのでしょうか? ご享受願います。 環境 OS:Windows7 Chromeのバージョン:75.0.3770.80 以上、よろしくお願いいたします。

noname#253574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >基本と拡張でチェック内容が異なるのでしょうか? チェックする機能は同じだと思いますが、基本スペルチェックはChromeに内蔵(組み込み)されたもので、これはGoogleへの情報送信はないと思います。 他のブラウザでも組み込まれているものと同様な機能です。 拡張スペルチェックは、次のヘルプにもありますが、 https://support.google.com/chrome/answer/9116376?hl=ja Google 検索と同じスペルチェック技術を Chrome でも使用するように設定するもので、入力したテキストがChromeからGoogleに情報として送信※されるとのことです。 ※殆どのGoogleのアプリは、ユーザーの利用中の情報を収集する機能がありますが、その一環と思います。こちらにしたとしても別に高機能というわけではないので、「オン」で利用する場合は「基本」の方でよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、助かりました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

(1)モーションセンサーは、ver75から正式に機能追加されたようです。 物体の加速度・傾き・方向などを検出する装置の総称で、加速度センサーやジャイロセンサーなどを組み合わせたもので、コンピューターゲーム機のコントローラーやスマートホンなどに利用されるそうです。 ゲーム機には昔から装置されていた機能みたいです。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-690517 (2)スペルチェックは、テキスト入力時に機能し、一般的には英語入力時のスペルの間違いを自動的にチェックして、当該テキストの下部に赤い破線を表示して知らせてくれる機能です。 他のブラウザやメールソフト、Wordなどの入力が可能なソフトでも、以前からこの機能は付与されています。 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 スペルチェックについてですが、 選択肢に拡張スペルチェックがあります。 基本スペルチェックとの違いを教えて頂けませんか? 文言にGoogle検索と同じスペルチェックを使用します。・・・ と記載がありますが、基本と拡張でチェック内容が異なるのでしょうか? また、Googleに送信されるのは、拡張スペルチェックのみなのでしょうか? 追加の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• aokii
回答No.1

モーション センサー:人の身ぶりや手ぶり、指先の動きなどを検出する機械であり、その機能を使うことで、機器を操作したり人の動きを分析することができる。例えば、画面上で指を動かして画面のページをめくる。 スペルチェック:タイプミスや変換ミスを正してくれる機能で、文字に赤い下線(波線)が引かれている状態の部分がミスと思われる箇所です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 スペルチェックについてですが、 選択肢に拡張スペルチェックがあります。 基本スペルチェックとの違いを教えて頂けませんか? 文言にGoogle検索と同じスペルチェックを使用します。・・・ と記載がありますが、基本と拡張でチェック内容が異なるのでしょうか? また、Googleに送信されるのは、拡張スペルチェックのみなのでしょうか? 追加の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。