• 締切済み

台湾/自強号の乗り方(予約有無ipass利用等)

昨年暮れ、高雄から台南の往復で、自強号に乗りました。 予約無しipassを使いました。台南からの帰りは夕方で かなり混んで いましたが、連れあいと共に何とか2席を確保。でもその席を予約して いる人が来たなら立たないといけないな・・・と思いつつも、ずっと 高雄まで座っていることができました。 そもそも乗車中、車内の様子を ずっと注意深く観察していたのですが、 先に座っている人が 他の人に「指定席券」を提示されて立った・・・と いう場面は全く見ませんでした。みんな自由に座り、座れない人は ごく 普通に車内で立って、という日本のJR新快速などと同様の状況でした。 指定席のシステムの様相など微塵も感じられず。と言うか仮にもし自分が 指定席券を買って乗って、自分の席に誰かが座っていたとしても とても 「そこは私の席です」などと言える雰囲気ではありませんでした。 自強号とは こういうものなのでしょうか?  今年の暮れも再び台湾を訪れ、自強号での移動を考えているので、気に なっています。次は台南から台中の往復、ちょっと長距離になりそうで、 その場合もipassで予約無しで乗っていいものなのか、それとも事前に ちゃんと座席予約をするべきなのか、迷っています・・・。

• loveOK
  • お礼率93% (154/165)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

高雄から台南・・・・停車駅がないので初めに座れたらそのまま台南。(少し例外もある) 乗り遅れても チケットを買いなおさなくてもだいじょうぶです。 https://taiwanisshu.asia/tainan-access/

loveOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、何も考えずipassだけで乗ってしまうのが無難のような 気がしてきました(指定席買って乗ったとして、もしその席に 誰かが座っていたとしても、「そこ私の席です移動してください」 などと言える勇気は無いので・・・)。 因みに、高雄と台南の間は、今はほとんど全てが 新左営駅にも 停まります。岡山駅に停まるものも、時々あるようです。