• ベストアンサー

スマホのカバーの購入で少々困っています。

お世話になります。 スマートフォン(Android)のカバーの件で少し悩んでいます。 私は今定期券とポイントカードが入れられるので、手帳型タイプのカバーを 使っています。しかし、一方で電車内で操作するのが難しく、全体を囲う、 ゴムカバー製のものにしようかどうか迷っています。 何か良いアドバイスやご意見などありましたら、お願い致します。 ※なお、現在使っているのは、FREETEL社製のPriori3Sです。 宜しくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

手帳型カバーの中にはマグネットを使用して開きにくい構造になっているものもあります。 その場合、磁気カードの磁気記録箇所に影響を及ぼし読み取りエラーとなることがないわけではありません。 磁気記録式のカードを使用しているのならば、マグネット付き手帳型カバーは避けるべきでしょう。 何でもかんでも一つにまとめた場合、紛失した場合のことも考えましょうね。 スマホを紛失すると一緒に入れていたカード類も全て紛失するんですからね。 紛失時のリスクを避けるんだったら分散格納が基本です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、改札時にエラーにならないよう、手帳内のカードは慎重に 選んでいました。もう、改札を出入りするたびにスマホを持ち出して、 イヤホン外して、がなくなるようにしたいです。 また、分散格納って確かに重要ですね。手帳を外して薄くなった分を 定期入れにしてみたいと考えています。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

そのあたりは個人の好み次第かと。手帳型だと液晶部分までカバーで覆う事にあるので落下時の液晶が割れるのを防ぐ効果はありますね。 TPUケースなどの液晶部分以外を覆うケースの場合は落下時の液晶の保護って面では弱いかも知れません。 手帳型にも欠点はあります。手帳型の場合は熱が籠りやすい傾向にあるので使用時の発熱や使用しながらバッテリの充電をしたりするとバッテリに負担を掛けて最悪はバッテリの膨張を招くような場合もあります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくご存知ですね。実は、同じ機種でバッテリの膨張が起きました。 そのため、今は2代目を使っています。とりあえず、手帳型に固執する 方向は避けたいと思います。ありがとうございました。

noname#248574
noname#248574
回答No.3

「悩んでいる」とのことですので、候補として考えられているゴム様のカバー(実際にはTPU 製の軟らかくて衝撃を吸収してくれるのが良いと思います)を購入して使用・比較し、気に入った方を使い続ければ良いのではないでしょうか? 手帳型に比べればTPU製のカバーは安いですし・・・。 但し、手帳型で無い場合、液晶画面の保護シートは貼った方が良いと思います。 バッグの中などで他の物とぶつかって傷つく可能性もありますから。。。 何れにせよ、ご自身で比較して納得したものを選べば後悔しないかと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 ゴムカバーTPU製の試してみます。もう前々からカバーの2択が 気になっていました。液晶保護シートも買います。 生まれ変わったスマホを想像すると楽しみです。ありがとうございました。

回答No.2

手帳型はやめて他の好きなケースに入れればいいし、定期券やカードは別に定期入れを用意して入れとけばいいだけでしょ。 (^^;)

-q7P2izb__
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます!! その通りですね。複雑に考え過ぎていました。

• aokii
回答No.1

できれば、カバーは付けずに、紐か何かで、体やバッグにつないで、落下や紛失を防ぐことをお勧めします。

-q7P2izb__
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 よくカバーをつけない方いらっしゃいます。電車内で特に。 手帳型の場合、厚みが本来の厚みの2倍くらいになります。 落下と紛失を防止する工夫をして、カバーなしも検討します。 ありがとうございました。