• 締切済み

アマルガムが欠けた場合、それはどんどん進行しますか

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.4

被せものがとれたり欠けたりしたとき、その歯で噛むと歯が割れてしまいます。そうなると抜歯するしかありません。つまり歯抜けになってしまうのです。小生も同じ状態になって、1週間後に出来る新しい被せもの(銀冠)が出来るまでの間、セメントで仮蓋をしてもらっています。固いものを噛むと派が割れてしまうから、決して噛まないように言われ、昨日から噛まないでも済む軟らかい食べ物だけにしています。卵焼き、ほうれん草のお浸し、豆腐などなどです。ご飯はお粥にしてもらっています。歯抜けになりたくないので。医者を変えると今までの治療方針が無になってしまうので、出来るだけ変えない方がいいです。月曜日まで私と同じ食生活にされたら如何ですか。私は火曜日までです。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答者様のお答えを見て少しホッとしていたのですが、これはかなりショッキングな内容です。 ちなみにその歯というのは奥歯ですよね(書き忘れていましたが私は奥歯です)。 今回は詰め物ですが、以前お書きになっているような状況となり大変でした。 しかしその時もセメントさえ入れてもらえば大して気にすることなく普通の食事をしていましたし、また「クラウンを取り付ける芯」というものを装着(?)してもらった後は別に普通に噛んでもいいようなことを言われていたように思います。 今はそのセメントすら入っておらず、また反対側で噛めない状況ですし、更に月曜日に行けたところでその時点でやっとセメントなわけで、その後レジンを再充填するまで流動食となるとかなり悲惨な状況です