• ベストアンサー

BTT Remote Controlについて

インターネット環境のない場所で、MacBook「写真」内の写真や動画を数人に見せる必要があります。 MacBookを机の上に置き、少し離れた所で説明をしながら写真を表示させたいのですが、"BTT Remote Control"でiPhoneをリモコンのように使えるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

以前使ったことがありますが、MacBookとiPhoneを同じ無線LANに接続しましょう。 これで機器が相互に認識できるようになって、遠隔操作が可能になりました。 現場に無線LANが無い場合は、適当な親機を持ち込んで接続する必要があると思います。 以前、無線LANの使用許可が下りなかった環境で、似たような操作をする必要がありました。 その時はワイヤレスマウスとキーボードをつないで操作をした覚えがあります。 データの送受信が可能な無線LANではなくて、電波そのものの使用がダメだとUSB延長ケーブルと適当な有線マウス・キーボードの組み合わせになるでしょうか。

capsrock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BTT Remote Controlを使うには、やはりそれぞれの機器が同じ無線LANにつながっている必要があるのですね。 使用する施設は公民館レベルでWi-Fi環境がなく、職員のPCは有線でつながっているようでした。 iPhoneのリモコン化はあきらめて、教えていただいたような他の方法を検討しようと思います。 大変勉強になりました、ありがとうございました。