• ベストアンサー

Wi-Fiのスマホ接続

家のルーターとは接続可能で現在も使っています。ところが仕事場のルータには繋がりません。他の同僚の携帯には繋がっています。 つまりルーターには確かname「root」「パスワード不要」と書いてあります。どうやって繋げればいいのでしょう。同僚は勝手に繋がったと言っていますが、そんなのありえますか? 因みに私はauで同僚の携帯はdocomoです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

接続できない場合やインターネットにつながらない場合はIPアドレスがルーターなどと通信できない数値になっている可能性もあります。 DHCPで自動取得ができない場合はルーターのIPアドレスとゲートウエイのIPを調べて手動で設定してみてください。 Androidデバイスの固定IPアドレスの設定方法 https://eizone.info/android-static-ip/ AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html ちなみに、ルーターが使用できるWi-Fiのチャンネルがすべて埋まると誰かが接続を切るまでそれ以上は接続できなくなります。

yutayuta00
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 IPアドレス確認して試してみます。

その他の回答 (6)

• papis
回答No.7

>ルーターには確かname「root」「パスワード不要」と書いてあります。 これは、ルーターの設定を変更管理するために、 そのルーターに繋がったPCやスマホから管理画面にアクセスする際の 認証の情報です。 ルーター本体(側面や底面)を良く確認されて、 「SSID」と「(暗号化)Key」のペアが書かれているステッカーなどを 探してみてください。 ルーターのメーカや型番が不明ですが、 比較的古いルーターでは、 SSID/Keyの組み合わせを外装に表示していないものもあります。 その場合は、管理画面にパソコンからアクセスをして、 確認する必要があります。 >同僚は勝手に繋がったと言っていますが、そんなのありえますか? 設定次第ではあり得ます。 ただ、その設定状況で運用しているのは、 ・比較的高度な設定を適切に行っている良い管理者さまがいる ・自分の行った設定を理解していない極めてザルな素人管理 の両極端な環境が考えられます。 そもそも前者のような状態ならば、 質問者様が今回の質問はされない、と考えられます。 ネットワーク構成も見えていないため、一概には言えませんが、 最悪な話、SSIDをタップするだけでスマホやPCが繋がるなど、 「あなたの会社のネットワークには電波が届けば誰でも入れる」 状態の可能性もあるため、 極めて危険な状況にある可能性が否定できません。 ルーターの設定を行った方にすぐに確認された方が良いと考えます。

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「あなたの会社のネットワークには電波が届けば誰でも入れる」 >極めて危険な状況 そうですね。同僚はスマホにセキリュティ対策ソフトは入れてないと言ってるので、逆にそっちの方も危険ですね。 一度職場に確認してみます。

• kkkkkm
回答No.6

> 同僚は勝手に繋がった 勝手につながるような設定で会社のルーターが運営されているとしたら恐ろしいことですよね。誰でも繋がるってことですし…。 > 「root」「パスワード不要」と これはルーターの設定をするためのIDとパスワードです。初期設定なので変更してると思いますし、スマホ繋げるのには関係のないところです。 ルーターのどこかにSSIDというのとそれのパスワードが記載されていると思います。スマホの設定からWi-FIをタップしたら近くのルーターのSSIDが出ますので、その中で会社のルーターに記載されているSSIDを探してアクセスしてください。 該当ルーターのSSIDが表示されない場合設定で変更されていますので、繋がっている人のWi-Fiを見てもらってその名前でアクセスするか(パスワードが不明だと駄目ですし、それが必ず会社のとは限らないですが)管理者に問い合わせ(これが一番です)てください。

yutayuta00
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 >ルーターのどこかにSSIDというのとそれのパスワードが記載されていると>思います。 わかりました。一度試してみます。

• intelli
回答No.5

多分ですが「root」でパスワード不要というのは、ルーターの設定を変更する為のアクセス用だと思うのですが。 SSIDとパスワードは機器下部のどこかにあると思いますが。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SSIDとパスワードは機器下部のどこかにあると思いますが そうですか。多分そんな感じなのが英文字で書いてあったように思います。「Key」とかも書いてあったような。。もう一度確認してみます。

• aokii
回答No.3

「パスワード不要」とは言っても、初めて接続する時は、勝手には接続されません。初めて接続する時は、name「root」を選択しないとつながりません。次回は自動接続にしておけばつながることが多いです。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターのどこかに繋がるカギとなる文字か何かあるように思います。 多分「パスワード不要」というのは自動設定かも知れませんね。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのスマホの型番等を書きましょう。 >ルーターには確かname「root」「パスワード不要」と書いてあります。 仕事場のルーターのSSID名が「root」でパスワード無って設定なのかな? ご自宅のルーターに最初に繋いだ時と同様に設定からネットワークとかに行けばWi-Fiの項目がありそこにSSIDで「root」って言うのが見えているのか?確認してみては? 仕事場のルーターが5GHz帯のみの対応になっていてお使いのスマホが2.4GHzのみ対応したモデルとかだといくら頑張っても繋がらないと言う可能性もあります。

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事場のルーターのSSID名が「root」でパスワード無って設定なのかな? いや、name「root」で、SSIDは書かれてあったように思いますね。 SSIDとKeyが繋がるカギになる気がします。どちらかで試して、だめならIPアドレスで手動接続ですね。

• okwavey2
回答No.1

スマホとルーターのWi-Fi接続です。 ルーターに書いてあったりシールが貼ってあるのは初期設定です。 そこから誰かが変えたかもしれませんし、仕事場の管理者に確認しないと本当のことはわかりません。 勝手に繋がることはあり得ます。 フリーWi-Fiならスマホの設定等により勝手に繋がる事もある思います。 スマホはauだから、docomoだからと通信会社が同じなら同じものではありません。 比較するなら型番を確認しましょう。 ルーターにも型番があるので、詳しいことは型番がわからなければわかりません。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。下手に仕事場の管理者に確認するのは、変な疑いをもたれてやぶ蛇になる可能性もあるので、そこまでやることではないので・・・ 暇なときに何らかの対策を自分でやってみようと思います。