• ベストアンサー

パソコンが壊れたんでしょうか?

パソコンの終了が出来ず、電源を押して、終了させてしまったのですが、それから起動すると、青い画面に「boot device」と右上に表示され、HardDiskDrive・CD-ROMDrive・FloppyDiskDriveとをどれか選択して、OKをクリックしなければいけない画面になってしまいました。ですが、HardDiskDriveしか選択できず、クリックしても画面は変わりません。パソコン内部でCDが動いているような音がずっとしています。壊れてしまったのでしょうか?

noname#96506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9753
noname#9753
回答No.3

toposuさん、こんばんわ。 「boot device」とはパソコンが起動する際に使用する部分を指します。通常はHardDiskDriveからWindows(OS)の情報を引き出しユーザーが使える状態に自動でなるのですがその部分が壊れてしまったのかも知れませんね。 直せるか直せないかは判断がわかりませんが、もし直す(メールデータや今まで使用していたファイルなどを消さないでパソコンが動くように直す)のならある程度の専門知識が必要だと思います。 「壊れた」といってもHardDiskが壊れている場合はメーカー修理が必要です。もしWindowsが起動できないだけならリカバリーという作業でまた使えるようになるのでまずは試して見てください。(ご購入の際に説明書があると思います)ただリカバリーを行うとパソコンを販売店から買ってきたばかりの状態になってしまいますから今までのメールやその他データ、各種設定(プリンタなど)はすべて消えてしまいます。もう一度設定しなおしです。 まずは駄目元で何度か再起動してみてください。 一時的に起動しないけど何度か再起動したら起動した、なんてこともないとは言えません。 何度試しても駄目で、データが消えてもしょうがない、と思われるならリカバリーをお試しください。 詳細をお答えできなくて申し訳ないのですが参考になればと思い回答してみました。

質問者

お礼

返信ありがとうございます!!とりあえず、説明書に載っている方法は全部試してみたつもりだったのですが。。自宅用のパソコンなので、データは全て消えても構わないのでリカバリと言うのをしてみます!また、わからなかったら、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

• dom33
回答No.2

HDD上のシステムを見つける事ができなく(クラッシュして一部壊れた) OSを入れるときのように CDやFDDを入れてくれと言っているみたいですね。 今の状態では WINDOWSのCDやFDDから スキャンディスクをするくらいしか復旧の方法はありませんね。 もし 大事なデータがあるのでしたら 今のHDDをいじらず 別の新しいHDDを用意して それにOSとHDDの復旧ソフトを入れ 2代目のHDDとして旧HDDを接続して復旧させるしかないです。 今のまま 古いHDDに手を出してしまうと 壊れかけていて正式には認識できないファイルの上に新たなファイルを上書きしてしまうので 最終的に復旧できなくなります。

質問者

お礼

返信ありがとうございます!それが、、CDとFDは選択できない状態です。大事なデータというのはないので、復旧さえ出来ればと思っています。

• kevinsan
回答No.1

たぶん、そんなに壊れることはないと思いますが、 OSは何ですか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます!OSとは?XPというもののことでしょうか?昨年購入したので、まだ壊れないとは思うのですが。。。