• ベストアンサー

iRig2 HD のイヤホン接続について

お世話になっております。カテ違いなら申し訳ないのですが・・ iRig2 HD にギター及びiphoneを繋いでDTMをしているのですが、イヤホン出力がステレオになっているのに片方しか聞こえません。仕様でそうなっているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 質問カテとしては、結構微妙かなぁ。こっちでもOKな気もしますし、他のカテでもよさそうな気もしますが。。。 さて、イヤホンの片方しか聴こえない。 これは全ての音がそうなのであれば、接触不良や断線、イヤホンの故障などが考えられます。 演奏しているギター音だけが片方だけ。という場合ですと、モノラル音源なのにステレオ受けにしていて、片方にしか音が入っていない。というダケの事も考えられます。 この点は、マイクを使った歌入れ、という一般的なコンピューター用IF利用車者にも結構多い勘違い設定だったりします。 モノラル音源をモノラル設定にすると、左右におなじ音を振り分け、ステレオ設定にしますと、左右どちらか片方になります。 iPhoneを所有シテイマせんので、iPhoneで利用出来るDTMソフトの事は判らないのですが、、、、(Macintoshを利用してのIF経由による録音は、2004年頃から行なっていて、2010年頃からは8ch対応のIFも使ってみたりしています。*8chの内、直接ギター等を使えるのは1chのみです。) そして、私の場合は「DTM」ではなく、イベント時の録音と編集などが主体なので「DAW」系のソフトを多用しています。(一度だけでしたが、GarageBandで同時8ch録音も行なった事がありますが、GarageBandには詳しくないので、結果的に使い慣れたDAWソフトでミックス等の編集を行なっちゃいました。単にガレバンを使いこなせていない。とも言えますけれど、、、苦笑) なにか、参考になれば幸いですが、、、いかがでしたでしょう。。。(?,?)汗

kurupin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >演奏しているギター音だけが片方だけ。という場合ですと、モノラル音源なのにステレオ受けにしていて、片方にしか音が入っていない。というダケの事も考えられます。この点は、マイクを使った歌入れ、という一般的なコンピューター用IF利用車者にも結構多い勘違い設定だったりします。  なるほどです。この辺りが原因かと思われます。とても分かりやすく丁寧に回答頂き誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • ステレオをモノ×2にしてくれるイヤホン

    というのはありませんかね? ステレオの音源で片方にしか音が入ってないのがあるのですが自分はどうしてもそれを イヤホンで両方の耳で聞きたいのです。 そういうのはありませんでしょうか? モノ×2にしてくれるイヤホン・・・ 両方のチャンネルに入れてステレオ化することはできるのですが、あえてそれをしない方向でお願いします。

  • F901iCイヤホン

    F901iCで音楽を使っているんですが、イヤホンの片方からしか音が聞こえません。使ってるイヤホンはステレオです。データもAACで、PC上ではステレオと表示されています。どうすれば両方の耳から聞こえるようになるんですか?

  • monoイヤフォン

    ステレオのイヤフォン端子にモノラルのイヤフォンを差し込んだ場合は、左右の出力の両方が聞こえるのかそれとも左右のどちらかが聞こえるのでしょうか。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • ステレオ用のイアホンをモノラルのジャックにする方法を教えてください。

    携帯ラジオにステレオ用のイアホンを使いたいのですが、普通に差し込んでも片方しか聞こえてきません。 ステレオからモノラルへのアダプターを使えば可能ですがイアホンのジャックだけの改造で出来ないでしょうか?

  • ステレオイヤホンを結線して、片方のイヤホンだけで音をききたいんです

    ステレオイヤホンの配線を切断したり、結線したりして、どちらか片方のイヤホンだけで、LとRの音を聞くことはできますか? できるとすれば、どのように結線すればよろしいんでしょうか? ちなみに購入したモノラルイヤホンの質の問題もあるのでしょうが、 ステレオ→モノラルの変換プラグでモノラルイヤホンを使ったら、 とても音が小さくてきこえませんでした。 どの線とどの線を結線するといった感じで、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • Bluetoothのイヤホンについて

    この質問をご覧頂き有難うございます。 以下の条件にあったイヤホンを探しています。 以下の条件ににあうイヤホンを知っている方がいたら是非お教え願います。宜しくお願いします。 条件 ・Bluetooth対応 ・片方の耳にかけられるイヤホン(イヤホンが内臓のやつ) ・音楽プロファイルに対応しているやつ。 ※ステレオイヤホンはなしでお願いします。

  • ステレオ音声の音楽プレーヤーを方耳イヤホンで聴きたいと思っています。

    ステレオ音声の音楽プレーヤーを方耳イヤホンで聴きたいと思っています。 電気店に行けば、1000円もしない金額で方耳タイプのイヤホンが売られていますが、これを使えば、iPhone や iPod 、その他の携帯音楽プレーヤーで問題なく音楽を聴くことができるのでしょうか?? ネットで少し検索してみたところ、iPodで方耳イヤフォンを使うには、「ステレオ→モノラル変換プラグ」が必要だとしているサイトがいくつかありました。 無知でお恥ずかしいのですが、、、 ステレオ出力の音声を方耳イヤホンで聞くためには必ずこの「ステレオ→モノラル変換プラグ」が必要なのでしょうか? それとも、音楽機器によって必要だったり、不必要だったりするのでしょうか? また、よければ、お勧めの方耳イヤホンや変換プラグなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • E595 イヤフォン

    E595ですがステレオイヤフォンの片方から音が出ません。イヤフォンを疑い新品接続するも同様でした。設定変更で両方から音が出るようになりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • イヤホンについて

    結構ほかにも大勢いらっしゃると思うんですが、私は方耳が難聴で、ステレオで左右に音が分かれているものをMDウォークマンなどにはじめからついているイヤホン、ヘッドホンで聞くことができません(片方の音しかきこえないんです・・・)。そのため、テレビ用の安い方耳につけるイヤホンを買って、それを使っているのですが、本当に安物のため、すぐに壊れてしまいます。普通の電気屋さんにはそれぐらいしか売られてないのでしかたなく壊れては新しいのを買う・・・ということを繰り返しているのですが、やっぱり音が悪いような気がするし、頻繁に買い換えるのも面倒です。そこで、方耳が不自由な人専用のいいイヤホンがないものかと探しているのですが、ご存知の方、価格や入手方法等も一緒に教えてやっていただけないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう