• ベストアンサー

iRig2 HD のイヤホン接続について

お世話になっております。カテ違いなら申し訳ないのですが・・ iRig2 HD にギター及びiphoneを繋いでDTMをしているのですが、イヤホン出力がステレオになっているのに片方しか聞こえません。仕様でそうなっているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 質問カテとしては、結構微妙かなぁ。こっちでもOKな気もしますし、他のカテでもよさそうな気もしますが。。。 さて、イヤホンの片方しか聴こえない。 これは全ての音がそうなのであれば、接触不良や断線、イヤホンの故障などが考えられます。 演奏しているギター音だけが片方だけ。という場合ですと、モノラル音源なのにステレオ受けにしていて、片方にしか音が入っていない。というダケの事も考えられます。 この点は、マイクを使った歌入れ、という一般的なコンピューター用IF利用車者にも結構多い勘違い設定だったりします。 モノラル音源をモノラル設定にすると、左右におなじ音を振り分け、ステレオ設定にしますと、左右どちらか片方になります。 iPhoneを所有シテイマせんので、iPhoneで利用出来るDTMソフトの事は判らないのですが、、、、(Macintoshを利用してのIF経由による録音は、2004年頃から行なっていて、2010年頃からは8ch対応のIFも使ってみたりしています。*8chの内、直接ギター等を使えるのは1chのみです。) そして、私の場合は「DTM」ではなく、イベント時の録音と編集などが主体なので「DAW」系のソフトを多用しています。(一度だけでしたが、GarageBandで同時8ch録音も行なった事がありますが、GarageBandには詳しくないので、結果的に使い慣れたDAWソフトでミックス等の編集を行なっちゃいました。単にガレバンを使いこなせていない。とも言えますけれど、、、苦笑) なにか、参考になれば幸いですが、、、いかがでしたでしょう。。。(?,?)汗

kurupin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >演奏しているギター音だけが片方だけ。という場合ですと、モノラル音源なのにステレオ受けにしていて、片方にしか音が入っていない。というダケの事も考えられます。この点は、マイクを使った歌入れ、という一般的なコンピューター用IF利用車者にも結構多い勘違い設定だったりします。  なるほどです。この辺りが原因かと思われます。とても分かりやすく丁寧に回答頂き誠にありがとうございます。