• ベストアンサー

メールが2日も遅れて届く!?

私はXPでMSNホットメールを使っているのですが、 docomoから送信されたメールだけ2日ぐらい遅れて届くんです。 こちらからの送信は普通にできるんですけど。 たまに普通に受信できたり、1時間程度だったりするのですが・・・ どうしてこんな現象が起きるのでしょうか? 本当に困っているので、思いあたる解決方法があったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106630
noname#106630
回答No.2

私もMSN使っています。 以前、パソコンから自分の携帯(DOCOMO)にメールを4通送った時。 一通は普通に 2通は2週間後に 最期の1通は忘れた頃…1ヶ月後あたりにきましたよ…。 正直、びっくりしました。 自分でそんなメールを送ったことすら忘れていましたし。 MSNでなければ、そんな事はほとんどないと思います。 私自身はほとんど困っていないのですが、jeux-de-timbleさんがお困りでしたら、アドレスを違う会社で取り直すなりするのが一番かと思います。 今の時代。フリーメールでしたら山のようにあるはずですしね。

jeux-de-timble
質問者

お礼

1ヶ月ですかー!すごいですね。 手紙の方が早いなんて、もはやメールの利点がまったく無くなってますよね。 自分のなかではホットメールが一番主流だったので、信頼していたのですが・・・ 変更を考えようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foobar
回答No.6

メールを処理(受付、発送、受信)するサーバが混んでいたり、処理するディスクが一杯になっていると、一旦別のサーバがメールを受け取って一時保管します。 一時保管しているメールの再配達は(設定によって異なりますが)一時間に一度とかのことも多いようです。 で、再配達しようとしたら、やっぱり混んでて、再配達できなかった、、てなことが繰り返されると、メールの配送に時間がかかったりします。 もともと、メールの配送には、「何分以内で配送」という保障がありませんので、着時刻を気にする場合には電話などと併用すべきかと思います。 (なんせ、ン年前には「東京から九州に書類を送るのに、速達とEmailとどちらが早いか」なんてのが真面目に議論されてたくらいです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは重要なことは電話で伝えようと思います。そんな議論がされるほどだったんですか。 結局どちらが早かったのか気になります・・・(^_^;)

• beam
回答No.5

MSNとDocomoもメールってよく遅配がありますね、そーいうもんだとあきらめてください。 地球を一周して(インターネットですから)メールが届くのだと思うようにしています(^^;

質問者

お礼

あきらめですか・・・なんか納得いかないけどしょうがないですよね。 回答ありがとうございました。

• integer
回答No.4

メールは、送る際のSMTPサーバから直接相手のPOPサーバに届くわけではなく、その間にいくつものメールサーバを介して届きます しかもその経路は毎回変わり、いつも同じような時間で届くわけではありません ですから、2日遅れたり、一週間遅れたり、最悪の場合届かないこともありえます また、経験上どうしても届くのが遅いサーバ同士というものもあります きっとMSNとdocomoの相性が悪いのでしょう 残念ながら解決方法はありません

質問者

お礼

サーバーの仕組みについてはなんとなく知っていましたが、 経路が毎回変わるとは初耳でした。 確かに今まで最終的に届かなかったものもあったんですよね・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

#1さんもおっしゃってますが、最近hotmailは遅延が多いですね。  さらに、DocomoとPCのメールの相性も悪く、かなり遅いです。 私はNTT系のISPに加入していますが、同じNTTグループで なんでこうも遅延するのか不思議でなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の会社の携帯は普通に届くんですよね。 やっぱりdocomoにも原因があるのでしょうか・・・

回答No.1

回答にはなっていませんが,MSNは遅いです(最近の話です). 私の知り合いでもいました. Webメールの変更も考えてみてはいかがですか?

質問者

お礼

本当、最近ですよね。 確かに変更って手もあるので、考えてみます。 回答ありがとうございました。