• 締切済み

EDIROL R-09の部品交換は可能?

長年見出しの録音機を使ってきましたが、両側面のDCinや音量のボタンを留めているラバー製の留めカバーが経年のため伸びてしまいました。この部分の補修は可能でしょうか?今となっては少しかさばるのかもしれませんが、使いやすく愛用してまいりました。これに代わる取り扱いの易しい製品のオススメがありましたら紹介もお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ ザックリと検索してみました。メーカーサイトで取扱説明書が確認出来、取扱説明書が2006年に書かれていますねぇ。。。 と、言う事は製品もかなりの年数が経過したと思います。 メーカーの修理対応は、一応生産(販売)終了後も一定の年数は対応出来るようにしていますが、さすがに長過ぎでしょうか。。。。。 一応、問い合わせてみるのも悪くはないと思いますが、、、 有料の修理費用、製品の往復の輸送費とかを考えますと、どうかなぁ。。。という感じも有ります。 この機種、なかなか評判も良く、改良モデルチェンジを繰り返してきましたが、今ではバリエーションモデルだったR-07だけに絞り込んでしまっています。 (しかも、EDIROL ではなく、Rolandブランドのみ。) https://www.roland.com/jp/products/r-07/ 他のメーカーでは、SONYやTEAC社の業務音響ブランドタスカム(TASCAM)なども良いと思いますよ。 https://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html https://tascam.jp/jp/category/98

hamonika
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。昔は7年間部品はメーカーの補修部門で確保されたようですが、ご存知のようにこれは旧機種になってしまいました。メーカーの補修は諦めていますが、いい方法をご存知の方がいないか、もう少し時間をかけて待ってみたいと思います。早速のご教示ありがとうございました。