• ベストアンサー

ラインについて教えて下さい。

最近、がら携帯からスマホに変えた高齢者です。ラインで、自らグループを作り脱退しました。取り残されたメンバーは、どうなるのでしょう。不都合なことは、起こらないか心配です。また、ラインのセキュリティは、どうして守れているのでしょう。分かりやすく教えて頂ければ有難いのですが。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

>ラインで、自らグループを作り脱退しました。 取り残されたメンバーは、どうなるのでしょう。 そのままです。 単に質問者さんが居ない状態であとは以前のまんまです。 他の皆さんの端末には「(質問者)さんが退会しました」と出ているはずです。 他の皆さんは、質問者さんが居ないだけで、他の人たちとは普通に会話ができます。 今はそういう状態です。 >不都合なことは、起こらないか心配です。 何をもって不都合なのかですが、取りあえずグループを立ち上げた質問者さんが居ない状態で他の人たち同士が喋っている状態かもしれません。 これが若い子なんかは嫌なんですね、自分が作ったLINEグループを自分が去って、あとのメンバーで話をされるのが嫌だと。 だから自分が出ていく前にすべての人を削除(グループから追い出すと言えばいいのかな)して最後にご自分が退室すると完全に抹消?とでもいいのかそのグループが消えるんですね。 >また、ラインのセキュリティは、どうして守れているのでしょう。 どうしてと言われると難しいのですが、 LINEのセキュリティ設定は多くあります。 例えば、質問者さんの LINE起動→「設定」→「プライバシー管理」をみるとわかると思いますが これも、iPhoneなのかandroidなのかによって表示が違います。 下記はiPhoneの表示です。(質問者さんがどっちかわかりませんので) (1)パスコードロック(LINEを使う時、暗証番号を入れる設定の可否) (2)IDの友達の追加の設定(LINEのIDさえ知って居れば知らない人でも登録される可否) (3)メッセージ受信拒否(メッセージを受けたくない人を拒否できる設定) (4)letter sealing(友達とのやり取りのメッセージの暗号化) (5)QRコード更新(今までの自分のQRコードを変更する) (6)アプリからの情報アクセス(友達によって自分の情報が漏れないようにする設定) (7)情報の提供(LINE会社が位置情報などユーザー情報を得る仕組み) (8)広告の設定(ユーザーがネットで何を調べ、何に関心があるのか取得)などです。 まあ、普通はそのままの初期設定で利用していると思います。 あまり神経質になる必要はないと思います。 僕は特にいじって居ません。(2)ぐらいかなあと。 僕は知らない人に友達登録されるのが嫌ので。 >分かりやすく教えて頂ければ有難いのですが。m(_ _)m 今回のグループの脱会(退室)についてのセキュリティは特にありません。 質問者さんは既に退室済みのユーザーですし、今更なにかの設定をすることもないし、残った人にどうこうすることもできませんからね。 セキュリティに関しては、 怪しいサイトに行かない。 怪しいアプリを入れない。(野良アプリと呼ばれるような) 知らない人からのメールに注意する。 androidならセキュリティソフトを入れておく。 ぐらいしかありません。 まあ、お使いの通信会社によって最初から設定してあるスマホもあります。 特に高齢者向けスマホだとそういう場合があります。 iPhoneでもそうです。 怪しいサイトに行かない。 怪しいアプリを入れない。(野良アプリと呼ばれるような) 知らない人からのメールに注意する。 iPhoneでもセキュリティソフトはありますが普通は入れませんね。(セキュリティ面ではandroidより厳し目なので)ぐらいしかありません。 多少なりとも参考になれば幸いです。

npon41
質問者

お礼

大変分かり易いご回答ありがとうございました。 私は、かんたんスマホという携帯ですが、あまり神経質にならなくても 良いようですね。ラインについても、御丁寧な説明で良くわかりました。 ありがとうございました。(*^^)♪

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

取り残されたメンバーは、何もできません。その他には、不都合なことは、起こりません。ラインのセキュリティは、設定によって守れるようになりますので、グループを作成した人が、設定を変えればセキュリティはどうにでも変えることができます。

npon41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。