解決済み

[y]を5回ほど入力する画面にならない。

  • 困ってます
  • 質問No.9588745
  • 閲覧数65
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 92% (546/589)

$ mysql -u root -p
Enter password:

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysqld/mysqld.sock' (2)

$ sudo apt install mysql-server mysql-client
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
galera-3 libconfig-inifiles-perl libdbd-mysql-perl libdbi-perl libjemalloc1
libterm-readkey-perl mariadb-common socat
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下の追加パッケージがインストールされます:
libevent-core-2.1-6 mysql-client-5.7 mysql-client-core-5.7 mysql-server-5.7
mysql-server-core-5.7
提案パッケージ:
mailx tinyca
以下のパッケージは「削除」されます:
mariadb-client mariadb-client-10.1 mariadb-client-core-10.1 mariadb-server
mariadb-server-10.1 mariadb-server-core-10.1
以下のパッケージが新たにインストールされます:
libevent-core-2.1-6 mysql-client mysql-client-5.7 mysql-client-core-5.7
mysql-server mysql-server-5.7 mysql-server-core-5.7
アップグレード: 0 個、新規インストール: 7 個、削除: 6 個、保留: 0 個。
20.4 MB 中 0 B のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に 11.0 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
パッケージを事前設定しています ...
(データベースを読み込んでいます ... 現在 190376 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
mariadb-client (1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) を削除しています ...
mariadb-server (1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) を削除しています ...
mariadb-server-10.1 (1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) を削除しています ...
mariadb-client-10.1 (1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) を削除しています ...
mariadb-client-core-10.1 (1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) を削除しています ...
mariadb-server-core-10.1 (1:10.1.38-0ubuntu0.18.04.1) を削除しています ...
以前に未選択のパッケージ mysql-client-core-5.7 を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 190107 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../0-mysql-client-core-5.7_5.7.25-0ubuntu0.18.04.2_amd64.deb を展開する準備をしています ...
mysql-client-core-5.7 (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ mysql-client-5.7 を選択しています。
.../1-mysql-client-5.7_5.7.25-0ubuntu0.18.04.2_amd64.deb を展開する準備をしています ...
mysql-client-5.7 (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ mysql-server-core-5.7 を選択しています。
.../2-mysql-server-core-5.7_5.7.25-0ubuntu0.18.04.2_amd64.deb を展開する準備をしています ...
mysql-server-core-5.7 (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ libevent-core-2.1-6:amd64 を選択しています。
.../3-libevent-core-2.1-6_2.1.8-stable-4build1_amd64.deb を展開する準備をしています ...
libevent-core-2.1-6:amd64 (2.1.8-stable-4build1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ mysql-server-5.7 を選択しています。
.../4-mysql-server-5.7_5.7.25-0ubuntu0.18.04.2_amd64.deb を展開する準備をしています ...
Downgrade from (at least) 10.1 to 5.7 is not possible.
Packaging maintenance of MySQL will stop and the daemon disabled to prevent damage to your system.
For help, see /etc/mysql/FROZEN
mysql-server-5.7 (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ mysql-client を選択しています。
.../5-mysql-client_5.7.25-0ubuntu0.18.04.2_all.deb を展開する準備をしています ...
mysql-client (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ mysql-server を選択しています。
.../6-mysql-server_5.7.25-0ubuntu0.18.04.2_all.deb を展開する準備をしています ...
mysql-server (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を展開しています...
libevent-core-2.1-6:amd64 (2.1.8-stable-4build1) を設定しています ...
ureadahead (0.100.0-20) のトリガを処理しています ...
mysql-server-core-5.7 (5.7.25-0ubuntu0.18.04.2) を設定しています ...
libc-bin (2.27-3ubuntu1) のトリガを処理しています ...
systemd (237-3ubuntu10.12) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...

ubuntu18.04 どうしてこうなるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>[y]を5回ほど入力する画面にならない。
コマンドは?

>$ mysql -u root -p
> Enter password:
mysql -u root -p はsudoコマンドに付属して使う必要があるでしょう。
sodo mysql -u root -p のように使います。
此処ではmysqlのrootの予め作成したパスワードを入力します。
但し、mysqlのインストール直後はrootのパスワードが空なので入力不要です。
mysqlサーバーにrootでサインインして利用者ユーザーおよびパスワードの登録やデーターベースの設定を行います。
利用者ユーザー(仮にjump)がサインインするときは mysql -u jump -p のようにsudoコマンドは不要になるでしょう。

>ubuntu18.04 どうしてこうなるのでしょうか?
何処かに誤りがありますのでUbuntu 18.04の再構築からやり直した方が早いかも知れません。
最終目的はPHPで動的コンテンツを公開することでしょうか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。

本当はコンピュータなどに興味ないのです。

demo,やるのです。

男は一文の得にもならないことに人生を賭ける。
投稿日時 - 2019-02-19 00:25:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1336/4689)

コンピューター カテゴリマスター
MySQLサーバー(MariaDBサーバーかもしれないですが)は動いてるんですか?
インストールさえすれば勝手に起動するようになると思ってるなら大間違い。

>ubuntu18.04 どうしてこうなるのでしょうか?

あなたがやるべきことをやってないからです。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

Thanks.
投稿日時 - 2019-02-19 00:16:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
回答No.3の追加です。
当方で再現テストした結果は下記の通りです。
root@Test-PC:~# mysql_secure_installation

Securing the MySQL server deployment.

Connecting to MySQL using a blank password.

VALIDATE PASSWORD PLUGIN can be used to test passwords
and improve security. It checks the strength of password
and allows the users to set only those passwords which are
secure enough. Would you like to setup VALIDATE PASSWORD plugin?

Press y|Y for Yes, any other key for No: y

There are three levels of password validation policy:

LOW Length >= 8
MEDIUM Length >= 8, numeric, mixed case, and special characters
STRONG Length >= 8, numeric, mixed case, special characters and dictionary file

Please enter 0 = LOW, 1 = MEDIUM and 2 = STRONG: 2
Please set the password for root here.

New password:

Re-enter new password:

Estimated strength of the password: 25
Do you wish to continue with the password provided?(Press y|Y for Yes, any other key for No) : y
By default, a MySQL installation has an anonymous user,
allowing anyone to log into MySQL without having to have
a user account created for them. This is intended only for
testing, and to make the installation go a bit smoother.
You should remove them before moving into a production
environment.

Remove anonymous users? (Press y|Y for Yes, any other key for No) : y
Success.


Normally, root should only be allowed to connect from
'localhost'. This ensures that someone cannot guess at
the root password from the network.

Disallow root login remotely? (Press y|Y for Yes, any other key for No) : y
Success.

By default, MySQL comes with a database named 'test' that
anyone can access. This is also intended only for testing,
and should be removed before moving into a production
environment.


Remove test database and access to it? (Press y|Y for Yes, any other key for No) : y
- Dropping test database...
Success.

- Removing privileges on test database...
Success.

Reloading the privilege tables will ensure that all changes
made so far will take effect immediately.

Reload privilege tables now? (Press y|Y for Yes, any other key for No) : y
Success.

All done!

rootのパスワードを設定しましたのでrootでのサインインを確認します。
root@Test-PC:~# mysql -u root -p
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 6
Server version: 5.7.25-0ubuntu0.18.04.2 (Ubuntu)

Copyright (c) 2000, 2019, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.

Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its
affiliates. Other names may be trademarks of their respective
owners.

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement.

mysql> exit
Bye
root@Test-PC:~#
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

本当はコンピュータなどに興味ないのです。

でも、ボクなりにガンバります。
投稿日時 - 2019-02-19 00:26:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
それで・・・ここまでいろんな人がこの件に回答したのに、
全部無視して進んでいる質問者さんなんですが。。
それは、あなたの自由なので、それはOK。

しかし、あなたは思ったことをしたい!
ってことなら、コンプリートパックになってる
LAMPサーバーをWindowsとかに入れて遊ぶ方がいいかも

ここまで、いろいろなLinuxなどを触ってきたのは過去の質問で見てるけど、
CUIベースのOSなのに、コンソールを読む気がまるでない空気を感じてるので、
そういう方の場合は、GUIで最初から全部が入ってる構成の方が、
精神的に楽で、思ったことをやれる気がする。

後、ホスティング系で安いサービスで、確実にDBとPHP動く状態になってる
やつを契約して遊ぶのも一応は手ですけど。この場合「外に出てる」関係で
設定がまずいと、駄々洩れになるので。だったら、
ローカルでのLAMPが質問者さんには、向いてる気はするかな~

今後、どうしたいと思いますか?
自分自身の、スキル向上と、今やられている作業について、
どうしていきたいとお考えでしょう?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

本当はコンピュータなどに興味ないのです。

Thanks.
投稿日時 - 2019-02-19 00:23:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1237/2439)

コンピューター カテゴリマスター
この件は、3回目だけど、回答は毎回同じ・・・
SQLが動いてないから、
>[y]を5回ほど入力する画面にならない。
だってこと!
まずは、SQLを動かしてください。
MySQLやMariaDBが「SQL」のグループのことね。
あなたが書いたのは、「インストール」のログだけ。
SQLを動かしたログがないのね。

動かしてないんだから、パスワードだの設定だの一切受け付けるわけないでしょ。
なので、回答は、SQLの通信前にまず、
「SQLを立ち上げてください」となります。
デーモンが居ないなら、何をしても無駄です。

あと。。。
SQLってネットワークベースのアプリだからね!
あなたがいじっている「パソコンA」から
SQLが入っている「パソコンB」に対しても接続はできるのね。
だから、「パソコンA」にSQLをインストールしました!ってのは
無意味で、どのPCのSQLをどのPCのクライアントから操作するか?
ってことね。大規模になると、SQLサーバーも複数立ち上がって
負荷を分散させるように動かすのが普通だけど、
今回みたいな1台だけの場合は
「パソコンAにクライアントがあり」
同じ「パソコンAに起動していないSQLサーバーがある」
って状態が「今」

なら、次やることは明白でしょ?
「立ち上げて!」
ってこと
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

Thanks.
投稿日時 - 2019-02-19 00:23:55