解決済み

360度カメラはリコーシータが一番後悔しない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586784
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (590/632)

360度カメラはどれが後悔しない?

家族の車の車内やドライブ中の360度の写真や動画を撮影してそのデータをOculus GoやスマホVRでVRとして見たいと思ってるんですが、
アマゾンで一万円以下で買える360度カメラを見つけたんですが、360度カメラはRICOH THETA(リコー シータ)を買った方が後から
後悔しないで済みますか?

ただ単に360度の写真や動画を撮ってそれをOculus GoやスマホVRでVRとして見たいだけなのでわざわざ高いRICOH THETAを買わずにアマゾンの一万円以下の360度カメラでも十分なのかなと思ったりしてる最中です。

ちなみにもしRICOH THETAを買うとなれば、アマゾンで中古の非常にいい状態の物を買う予定です。

ちなみにアマゾンの一万円以下の360度カメラとは下記の物です。

https://www.amazon.co.jp/Lysong-360度パノラマカメラ-ダイビング用アクションカメラ-3D・VR仮想メガネサポート-アプリで撮影モード八種類/dp/B07144SP7S/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1549858432&sr=8-13&keywords=360度カメラ

https://www.amazon.co.jp/【電池2つ付き】4k-アクションカメラ-3D・VR仮想メガネサポート-アプリで八種類撮影モード-V1(シルバー)/dp/B01LLHXV88/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1549858432&sr=8-15&keywords=360度カメラ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5058/17267)

他カテゴリのカテゴリマスター
>リコーシータだと簡単にオキュラスGoで見れる360度のVR映像を撮影できるんですか?

https://www.thetalab.ricoh/howto/

使い方はこちらを参考にしてください。私も持っている訳ではないのでこれ以上の情報の持ち合わせはありません。1万円以下のカメラの場合はこういうサービスはないわけですから、自分で使い方をマスターしなければなりません。
あとカメラに関しては、中古の状態がいいものを買うくらいなら最新型の新品を買ったほうが失敗は少ないです。デジタルカメラは最新型が常に一番いい性能だからです。そこまでの予算を投じる気がないなら「まだその(手を出す)時期ではない」のだと思います。VR技術は主に海外で日進月歩どころか秒進分歩で進んでいますから、あとほんの1年2年でとっつきやすさなどが劇的に進む可能性があります。実際、私は今回の質問を見て1万円以下で買える半天球カメラが存在することを初めて知って驚きました。ほんの数年前は5万円くらいは出さないといけませんでしたからね。
お礼コメント
8653tpga

お礼率 93% (590/632)

ちなみに自分がアマゾンで見つけたそのカメラなんですが、そのカメラ
の公式サイトがなかったです。あとそのカメラアプリの言語が中国語でした。
投稿日時 - 2019-02-12 20:56:17
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (677/2526)

Theta Sは汚いです。
やはり4K以上は必要です。GoPro fusionとかは5.7Kです。。

ThetaはフルHDですが、添付画像を見てください(´・_・`)
あの黒縁を含めてのフルHDなので、黒い部分をカットして中の小さい2つの映像を全天球に広げているわけです・・・
結果かなり粗い画質になります(*_*)

静止画は1200万画素なので、こちらは綺麗な全天球になりますが・・・
お礼コメント
8653tpga

お礼率 93% (590/632)

添付画像を見てみましたが、そんなに画質は悪くないかなと思いました。
投稿日時 - 2019-02-13 11:30:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (677/2526)

THETAは初期??
初期型持ってますが写真は綺麗ですが、
動画の画質は昔のガラケー並の画質です(;_;)

ここら辺の記事が参考になるかと、、
https://rentry.jp/note/360do-camera-osusume/
お礼コメント
8653tpga

お礼率 93% (590/632)

自分はシータのSCかSのどちらかを検討しています。
Sだと動画が25分も撮影できるみたいです。
投稿日時 - 2019-02-12 20:59:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5058/17267)

他カテゴリのカテゴリマスター
リコーシータはレンズが2個ついているのでいわゆる全天球撮影ができますが、そのURLのカメラはレンズが1個しかついていないので半天球撮影になりますよ。
全天球と半天球の違いについてはこちらをご覧ください。
https://rentry.jp/note/360do-camera-osusume/

VR動画の現在のところの最大のネックは「編集が難しい」という点にあります。例えばその画像を撮影してどうやってスマホで見ればいいと思いますか?Facebookとかだと自動的にVR写真に対応してくれていたりするのですけれどもね。
だから「後悔がない」という視点でいうならば、安いカメラでいいかもしれません。使いこなすのが相当難しいということが分かりますから、それなら1万円の損で済むかもしれません。
お礼コメント
8653tpga

お礼率 93% (590/632)

ちなみにリコーシータだと簡単にオキュラスGoで見れる360度のVR映像を撮影できるんですか?
投稿日時 - 2019-02-11 20:58:10