• ベストアンサー

ドライブレコーダーの露出を強制的に暗くしたい

先日ドライブレコーダーをいただいたのですが露出の補正が故障しているらしく 晴天や日中は液晶画面が真っ白になり、夕方や夜間などははっきりと映像が表示される状況です、素人目には少々暗めのスモークの掛かったフィルムをカメラの前に貼ろうかと思うのですが良い素材が見つかりません、カーフィルムですと使う量がほんの少しなので丸々無駄になってしまいます、直径2センチ程度のレンズ前になんとかして少々暗めの映像がさほど金額を掛けずに表示させる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

100均のサングラスを半分にする。

ems10_zudah
質問者

お礼

サングラスもいいですね、一番最初に考えました、表面が真っ平らじゃ無いので切断に苦戦しそうで却下としましたが試しに一個買って手持ちの工具を駆使して丸く切断してみます。

関連するQ&A

  • 露出補正について

    kiss-dn+EF35 F2(単焦点)で撮った画像で質問です。 日中のスナップ撮影で、例えば補正なしでF2開放とF5.6で撮った画像を比較すると、F2開放はかなり露出オーバになります。F2で、F5.6で補正無しで撮った同等レベルの明るさで表現するには-1.5位補正する必要があります。カメラ設定は評価測光でAVで撮影、フードはつけてます。夜間撮影は開放で露出補正なしで問題ないです。デジタル用レンズでないことが起因してるのか、調整の問題か、この現象はよくある話なのかを教えてください。

  • α100 ミノルタのズームレンズを着けた時、露出優先モードで露出オーバーになる

    SONY α100を使っています。 先日、撮影に行った時、ミノルタのズームレンズ(28~105mm、28でF3.5~22、105でF4.5~27)を装着して撮影しました。 SONYの純正のズームレンズはありますが、たまたま付け替えていて、知らずにそのまま持ち出しての撮影となりました。 Aモード(露出優先モード)で撮影すると、すべてが露出オーバーになってしまいます。ISO感度は400に設定しています。 仕方なく、カメラの露出補正でマイナス2に設定して、やっとまともに撮影できます。それでも、すこし露出オーバー気味。 そこで、AOTOモードでは、普通の露出で撮影できます。露出感度の補正は必要ありません。 家に帰って、SONYの純正のレンズで撮影すると、Aモードでも適正な露出で撮影できます。露出補正は必要ありませんでした。 α100の本体は問題ないようです。 SONYは、ミノルタレンズとの適合を言っていますが、本当はどうなのでしょうか? 以前、ミノルタのズームレンズで撮影したことがありますが(5ヶ月ぐらい前)、その時は露出感度の問題はありませんでした。 だから余計に不思議です。

  • チノンCP-7mの露出補正

     チノン (CHINON)のCP-7mという、AE・MFカメラをオークションで購入しました。  レンズ側から向かって右に、液晶表示と[ISO/EV]、[SELF/TIME]というボタンがあります。  [SELF/TIME]ボタンの使い方は分かっているのですが、[ISO/EV]ボタンでの露出補正に少々分からない点があります。ISOの設定を変えることで露出補正が出来るのは知っているのですが、この機種の場合、ISO感度を変える方法でしか露出補正をすることは無理なのでしょうか?  大抵のAEカメラは+0.5EV或いは-1EVといった具合に、分かり易く調整出来るのですが.....。  詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。

  • ヤシカエレクトロ35GSN 露出警告ランプつかない

    フィルムカメラに興味を持ち、ヤシカエレクトロ35GSNを使い始めました。 バッテリーランプは点灯するのですが、晴天時に絞りを最大にあけても 露出警告ランプが点灯しません。 ファインダー内の警告矢印も表示されません。 一度電池を交換して試してみましたが、非常によわく光っただけで それ以降つかなくなりました。 露出計が作動してないのでしょうか? 何か解決策はありますか? フィルムはkodak super gold400を使用しています。

  • 露出計になるコンデジは?

    フィルム一眼(非Ai)を時々使っています。 何しろ30年以上使用しているので、さすがにTTL-CdS露出計が昇天しました。 シャッターはそれなりに動作しますので、もう少し使い続けたいと思います。 コンデジで、90mm程度のレンズ使用で、おおまかな絞りとシャッター速度が表示される、軽量なものを紹介いただけませんか? OLYMPUS C-755を持ってますが、機能しますが少し大きく、重すぎます。 オークション等で購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフで2コマだけ露出不足

     ペンタックスP30という、プログラムモードしかない一眼レフで、同一場所を撮影した5コマのうち2コマが5段ほど露出不足で微かにしか写ってません。  レンズはペンタックスA50mm1.7を絞りをAにしてロックしたままでした。  ISO400のフィルムを装填し、快晴の日中という条件なので、シャッターは1/500、絞りは16程度であり、マニュアルにしてシャッターを1/1000、絞りを22にしても起こりえない現象なので首をかしげてます。  7月にレンズの∞位置調整をメーカー修理し、その際ボデーは異常なしで帰ってきたのですが。  露出不足の原因を教えてください。 

  • 古いカメラの露出計が正常かどうか?

    はじめまして。 中古カメラ店で古いフィルム一眼のOM-2 (整備済)を購入しました。 ファインダー内もごく綺麗で、ミラーショックも少なく、快調なのですが、唯一疑問が。 手持ちのデジタル一眼のOM-Dで同じF値で絞り優先AEにして、OM-2と比較すると、OM-2の方が、SSが明らかに(被写体によって数値の差はありますが)速い速度で表示されるのです。 カメラのレンズマウント径が違う(OM-Dが小さい)ことは関係あるのでしょうか? それとも、フィルム一眼の露出計がくるっているのでしょうか? 簡易な判断方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人間露出計になるには

    こんにちは。 露出計のついていないマニュアルカメラを使うのは現在カメラ屋さんで普通に変えるカメラを使うのとは全然違いますね。 今現在、 露出計のついているマニュアルカメラと、 露出計のついていないマニュアルカメラと、 最新のミラーレス一眼と、 少し前のデジタル一眼レフを持っています。 うち二台のマニュアルカメラは最近買いました。 露出計のついているカメラは適正露出とおもわれると○がアンダーやオーバーだと+-が表示されていて無知でも時間はかかるものの手探りで撮影できるかと思います。 露出計のついていないマニュアルカメラはなんの予備知識なしではまず撮れないですよね。 フィルムケースの対応表とか感度分の16ですか、そういう知識が必要かと書いてありました。 ですので、いまそういうのを調べているんですが、 とりあえず取るために手っ取り早く取れるようになるにはどうすればいいか。 そしておいおい知識を深めていくためにはどうすればよいか。 なるべく簡単な方法で教えてください。 昨日は居酒屋でマニュアルでチャレンジしたかったのですが、少し暗い感じで自信がなくて結局ミラーレスでとってました。 そういうところで、臨機応変に対応できたらカッコいいなぁって思います。

  • 金環日食 フィルムカメラ撮影方法

    感度100富士フィルムのアクロスで金環日食撮影しようと思います。 そこで そろえたフィルターが ND3  10000倍  10段 ND2    100倍   7段(6の3分の2) ND1     10倍   3段 なのですが 一応 ND3 と ND1の組み合せで考えています。 ということは 100000倍の 13段露出倍数補正しないといけないわけですが 今日、入射光露出計で太陽を測ると F5.6 で シャッタースピード 1000分の1 とでました。 これを 13段露出倍数補正するということですが F5.6 で シャッタースピード 8秒 でよろしいでしょうか? こんな補正したことない あと 明日は曇りということですが その時の対策としてシャッタースピードがさらに遅くなることも考えると 場合によっては ND3 10段補正 とか ND1で3段補正と いうことでよろしいでしょうか? レンズは解放F5.6のものしかありません。 フィルムは感度100(フジアクロス)になります。

  • Nikon D80 D20 撮影データについて

    一世代前は、フィルムの一眼レフが主流で、シャッタースピード、 露出、露出補正のデータをフィルムに焼き付ける、あるいは、パソコンにデータを取り込む事が出来ました。最近のデジタル一眼レフは 機能が多種多様で、どこまで可能なのか見極めが難しいです。 そこで、撮影データ(シャッタースピード、露出、露出補正)を 取り込む方法があるのかどうかを教えてください。将来的に買う時の 参考に是非したいと考えております。タイトルの機種のみで ご回答を頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。