• ベストアンサー

クレジットカード紛失

クレジットカード紛失して、使えないようにしてもらい、あとで見つかっても再開はできないとのこと。銀行キャッシュカードは再開できるが、クレジットカードは何で駄目なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>クレジットカードは何で駄目なんですか? クレジットカードの場合は、暗証番号が不要でしたよね。 カード拾って+カード名義人に成りすました+伝票に署名をする。 これだけで、拾ったカード利用可能なのです。 また、再開を可能にすると・・・。 (カード名義人が)紛失届け+(カード会社が)紛失処理の日時とカード再開の日時のタイムラグが発生します。 このタイムラグ内でカードを利用された場合、正常な取引か否かが分かりませんよね。 カード会社としては、確実に「盗難・紛失カード扱い」とした方が保険上有利になるのです。 今では、ICカードになっているので暗証番号を知らない者は利用する事が出来ませんよね。 が、カード会社全てのカードがIC化していません。 そこで、「右へ倣え!」で今まで通り再開はしない事になっています。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

銀行キャッシュカードはATMで使うのにカード自体が無ければ利用できませんが、クレジットカードはカード自体が無くてもカード番号、名前、有効期間等のカード記載の内容を知られるとカードが無くてもネット通販等では使われてしまいます。 紛失時に誰かに見られていた場合のことも考慮して一度手元から離れたものは使えないようにします。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。