• ベストアンサー

部活の後輩

私は合唱部です。 私のパートにすごーく歌が下手でなのに声が無駄にでかい後輩がいます。(仮にOさんと呼びます。) Oさんは現中三で、声の質が悪いのか音程が安定せず、歌を壊されます。 声の質はしょうがないと思うのですが、どうやって特訓したらいいでしょうか? (私も人のことを言えるたちでは、ないですが、笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

元混声合唱団テノールです。声が大きいけど音程が取れていないと、いう事でしょうか?基本は発声練習です。ピアノの音に合わせて、その音が正しく出せているのか?本人は正しいと思って声を出していますが、他の方(貴方なり)が、聞いて正しい音程か、どうか、それを検証すべきです。ただ、気を付ける事は、本人に対して傷つくような事は言わない事です。

coffee02130331
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、言葉には気をつけて、発声練習をしてみたいと思います。 発声練習大事ですもんね!笑

coffee02130331
質問者

補足

すみません、学年を間違えました。中一です。 (小学校から合唱をやっていたそうです)