• 締切済み

プログラミング等に適したノートPCを探しています

これから pythonやRを使ってデータサイエンスについて勉強していきたいと考えています。 今使っているPCも古いのでこれを機に新調しようかと思っておりますが プログラミング等初心者でどういったPCが適しているかがわからないため、 オススメを教えていただけたら嬉しいです。 (1)できれば持ち運びがラクなコンパクトなもの (2)(1)を満たしつつも、容量等のスペックで勉強に差し支えないもの が希望となります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3
  • agehage
回答No.2

プログラム作りには画面にいっぱい文字を打ちます そうなりますと ・画面サイズ ・解像度 が大きいほうがよいです 持ち運びを希望されるとのことですから、まずは先にサイズと重さを決めてください 次にその中で画面解像度の高いものを選びましょう 安いモデルですとHD(1366x768)だったりしますが、プログラムをするには本当に使いにくいです フルHD(1,920 x 1,080)を強くお勧めします もし古いパソコンがデスクトップであるならば、モニタだけノートパソコンにつないで「2画面」にしてしまうととても作業がはかどります 今までのモニタが使える物を購入するのもいいかもしれません 「持ち運びがラク」とありますが、持ち運ぶ頻度はどれくらいでしょう? 新幹線での出張が多いような場合ですと、携帯性を重視しますが、「持ち運ぶかもしれない」程度でしたら携帯性は捨てて大きな画面でテンキーが付いたものを選ぶとプログラミングには最適ですし安いです。 お金に余裕があればSSDのモデルをお勧めします 容量は256GBもあれば十分です Inspiron 15 3000スタンダード 44,980円

liesandtruth
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに今は仕事ではLet’s noteを使っています。(プログラミングはしてない) プライベートではChrome book使っています。 Let’s noteとかもあまり向かないでしょうか。画面的には大きくはないように思ったのですが

• aokii
回答No.1

m-Book N500SD-S5-A [ Windows 10 搭載 ] (142,344円 税込)がお勧めです。