• 締切済み

読んだメールを削除する方法

複数のPC等からメールを読んでいるのですが、一度見たメールを全部のPC等 からいちいち削除しないといけません。 どれかで、一度見たら、サーバーから削除などして、受信しなくする方法を 教えて下さい。 Outlook2016のPCで操作したいです。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

どちらのアカウントなのか分かりませんが、IMAPサクセスをサポートしているのでしたら、すべての端末で、IMAPアカウントを設定して利用しるしかないと思います。 POPアカウントであれば、Outlook2016のPCはもちろ、各端末にダウンロードしているので、個々の端末で削除するしかないと思います。 なお、利用されているメールサーバーに転送機能があれば、Gmailのアカウントにすべて転送(元のサーバーにはコピーを残さない選択をする)し、Outlook2016のIMAPアカウントでの受信扱いにすると良いかも知れないです。

• tmys10
回答No.3

POPでメッセージはサーバから端末にダウンロードしたあと、サーバから削除するのが既定です。複数端末で使うときはサーバから削除しないよう設定しますが、メッセージの状態(未読/既読/削除)は端末で管理しているので、個々の端末で処理が必要です。 IMAPではメッセージはダウンロードしても削除しません。またメッセージの状態はサーバ側で保持されるので、ひとつの端末で既読にすれば他の端末から見ても既読の状態になります。 ひとりがスマートフォンやPCといった複数の端末を使うようになり、GMAILに代表されるようにIMAPが普通になってきましたが、まだ対応していなかったり有料であったりするプロバイダもあります。サーバに大きなメールボックスを持つ必要があるからでしょうね。

• aokii
回答No.2

[IMAP設定]ではなく[POP3設定]を行って[サーバーにメッセージのコピーを置かない]にようにしてみてください。

• okwavey2
回答No.1

なかなか難しい質問ですね。 まず、パソコンはあながメールを見たかどうかはわかりません。 メールを受信したかどうか?開いたかどうか?であれば判断できます。 また、この基準にしたとしても、使っているメーラーだけではなく、使っているメールサービスについての情報により対処は異なります。