Roland RUBIX-22でノイズが入る問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Roland RUBIX-22を使用していて演奏中にノイズが入る問題が発生しています。バッファ設定やスイッチの切り替えを試しても解決しません。インターフェイス接続前にはノイズがなかったため、解決策を教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。
  • Roland RUBIX-22を使用している際にノイズが発生して困っています。バッファ設定の変更やリアパネルのスイッチの切り替えを試しましたが、問題は解決しません。インターフェイス接続前にはノイズがなかったので、解決策を教えていただけると助かります。
  • Roland RUBIX-22の使用中にノイズが入る問題が発生しています。Windows7 64bitでPreSonus studio oneを使用しています。バッファ設定の変更やリアパネルのスイッチの切り替えをしてもノイズは解消されません。インターフェイス接続前にはノイズはなかったので、解決法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

Roland RUBIX-22|ノイズが入る

Roland RUBIX-22を使い始めました。 Windows7 64bitです。 PreSonus studio oneを使っています。 演奏中にチリチリとノイズが入ります。 バッファ設定を変えてみても、 リアパネルのスイッチの切り替えをしても 状況は変わりません。 もちろんインターフェイス接続前には このようなチリチリとした音はありませんでした。 解決法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

チリチリ...というノイズですか。 「演奏中」とは、DAWなどに録音中にRUBIX22につないだ ヘッドホン等で聞こえるということですよね? ノイズが入るのが、 ・YouTube等の再生音のモニター時 ・リアパネルのDIRECT MONITORスイッチをOFFにしている時  (入力中の音は聞こえなくなりますが) を確認すれば、そのノイズが入力と出力のどちらに乗ってるか 分かりそうですね。 もし上記2つともノイズがないのであれば、ソース機器 (マイクやギターなど)が拾ってるノイズかもしれません。

ierotaris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれこれやりましたが原因がつかめず 結局OSを入れ替えることになりました。