• ベストアンサー

ノートPCの真ん中の方が膨らんでいる?

takaman5555の回答

• ベストアンサー
回答No.3

補足します ACアダプタにPSEマークがあるかご確認ください。 PSEマークがついていない場合は、これを販売した出品者またはamazonは、電気用品安全法違反により、100万円以下の罰金または1年以下の懲役です。これも法律で定められています。 返品交渉難航するようなら、これら2つの違法について確認を求め、次に国民生活センターに相談を。電波法違反に関する相談は、お住まいの地域の総合通信局でも受けています。

okwaveikko
質問者

お礼

今返品の処理をしました。 袋を開けて少し使用した状態ですし、向こうが商品を見た時にこれは仕様だと思うかもしれないから、突き返されるかもと不安ですが、間にアマゾンが入っていますし、なにか言ってきたら、教えていただいたPSEマークの件でもつっついてみようと思います。 バリバリ日本語で書いているページだし、てっきり日本で輸入販売業をやっている業者かと思ったら、連絡先の住所も電話番号も中国でした。国際電話じゃいくらかかるかわからないので、お金も時間も面倒なので、とりあえず返品します。 ありがとうございました。

okwaveikko
質問者

補足

膨張しているのを見たことがないので、明らかに膨張と言うと難しいですね。 でも、自分では見ていて気になるレベルなのですが、仕様と言われてしまう場合もあるんですね。 正直もっこりしているし、触ると真ん中は硬いけど、サイドはスカスカな感触です。 膨らんでいても必ずしも電池の膨張とは限らないんですね。 自分は正直言うと、今メインで使用しているPCが調子悪いので、次のPCを使うまでのつなぎとして購入したのですが、使用中に爆発したり、不在時に爆発したりしたら怖いなと思いました。 返品するのが無難のようですね。 写真も撮ってみましたが、写真だとわかるようなわからないような感じです。 ちなみにPSEマークはついていなそうですね。