• 締切済み

アンドロイドでリンクを押してメールを送る際メルアド

わからないので教えてください。 アンドロイドなんかで(PCも)ショップにメールするのリンクを押したら自動的に自分のメールが立ち上がってメールできる機能がありますが、必ずGmailになります。 私はメールを使い分けてて問い合わせ、メルマガ等はヤフーメール、家族はGmailと分けています。 そこで自動的に立ち上がるメールをヤフーに変えたいのですがメールの選択肢はGmailしかありません。 どのようにしたらできますか?

みんなの回答

• no_account
回答No.1

Androidなら、まずデフォルトとして設定されてるGmailの設定を解除する必要が有ります 下記のページを参考にしてGmailがデフォルトとして設定されているのを解除して下さい Androidでデフォルトアプリの設定を解除する方法 https://syncer.jp/android-how-to-remove-application-link 以後はリンクをタップした時には使用するメールアプリを選択する画面が出るので「1回のみ」を選択すれば、次もメールアプリ選択画面が出ます また、下記のようなアプリを使う事でメールアプリを使い分ける事も出来ます 「Better Open With」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aboutmycode.betteropenwith 「メール/電話 ショートカット作成」 https://play.google.com/store/apps/details?id=ja.wing.mms

petitcoucou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やってみて設定を解除できたと思いますがリンクを押すとGmail2つの選択肢しかありません。(Gmailは2つ持っている。1つは外国で取得したため、グーグルプレイからダウンロードできない) どうしてなんでしょうね。