• ベストアンサー

AppleはiPhoneに標準搭載されているWeb

AppleはiPhoneに標準搭載されているWebブラウザの Safariの標準検索エンジンをgoogleに設定している代わりに年間グーグルから1兆円をアップルは受け取っているって本当ですか? グーグルは毎年1兆円をアップルに支払っているというのはどこで事実確認出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

https://bgr.com/2017/08/14/google-search-iphone-billions-payment/ この記事が参考になると思いますが、2014年にGoogleがAppleに$1B(Billion。1ドル100円なら1000億円)を支払った事が裁判資料から明らかになっています(それがデフォルト検索エンジンに対する支払いであるかは明確ではありませんが、他に該当する要素が見当たらない)。 その後の経緯はアナリストの予想しかありませんが、去年が$3Bと予想されています。 一兆円は$1Bを勘違いして一兆円だと思ったのではないでしょうか。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 1000億円を一桁間違えて1兆円と勘違いしたのか。

その他の回答 (1)

回答No.2

嘘です 昨年の売り上げは10兆円ありましたが、広告収入が83%を占めており広告以外の収入は1兆7000億円しかありません。 その1兆7000億円の中にGoogleブランドのスマホ(Pixel)、住宅設備を制御するネスト、そして検索エンジンの貸し出しなどがあります。 GoogleのエンジンはYahooも使っておりAppleが1兆円も払ってたら広告収入以外がもっと増えてないとだめです。 Googleの検索エンジンはネット上で検索をする企業以外でも使ってますよ、当社でも社内の文書を検索するシステム用にGoogleの検索エンジンを購入しています。