• ベストアンサー

老眼とimacの大きさ

現在imac2009(21.5)で頑張っております。人間も年をとり老眼でディスプレイの文字が見づらくなりました。 macの用途はアドビソフトとネット検索、iTunes、mail で、ディスプレイ解像度を変更して文字を多くすると文字以外のソフトのパレットなどが大きくなり21.5インチ画面では不便となってしまいます。 そこで画面を大きくすれば解消?とおもい、imacを新調し27インチを考えています。 老眼のかたいかがでしょう?27インチがいいのか?それとも21.5? ご意見お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.4

>老眼でディスプレイの文字が見づらくなりました。 iMac21.5inch Mid2011をiMacRetina21.5inch2017に替えました。 Retinaにすると文字の輪郭がシャープになりはっきり見えます。 写真のグラデーションもさらに細かく見えるようになりました。 もともとiMacはWindowsマシンに比べて文字の輪郭がぼやけて見えていました。 写真の調整にはもう発売されていませんが、AppleのApertureを使っており、 画像だけの拡大ができるので、私は21.5inchで十分です。 写真家の友人は27inchを勧めていましたが、 27inchでは文字の表示が小さくなるようで老眼の私には合わないと思いました。 地方に住んでいるので現物を確認できず、データだけで判断しました。 実機を見れるといいんですがねー。 (Apertureの開発は発売中止時点で終わっています。) 動画には手を出しておりません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 Retinaにするとくっきりするのですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

弱視の友人は家庭用TVに接続して使用してます。 パソコン用の場合画面が大きくなると表示範囲が 広くなるだけで文字サイズは変わりません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

なるほど!考えもしませんでした。

回答No.3

マルチディスプレイって、要は、テレビのようなディスプレイや、映写機(プロジェクター)を買って、それで大きな画面を映そうというものです。 Mac専用でないものも多いので、今後、活用シーンは多いかと思います。 WindowsのデスクトップパソコンやMacproだと、ディスプレイが独立しているので、それだけ取り替えて大きくすることもあり得ますが、iMacやノートパソコンなどの一体型のものだともとのディスプレイの代わりとはいかないので、複数の画面で使えるようにするわけです。 家電店やパソコンショップに行けば、接続の仕方や使い方を教えてもらえるんじゃないでしょうか。 というか、使い方が分からないと買いませんよね。教えない店員さんっていないんじゃないかな。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

そうですね。知らないと買えません(笑) この機会に調べてみます。

• kamaaina
回答No.2

マルチディスプレイは、通常メインのマシンに外付けディスプレイをケーブル接続して実現しますが、他にもiPadをディスプレイ代わりに利用するなど色々と実現方法があります。 簡単には説明しきれませんが、先ずは下記のサポート記事を参考にご覧になってはいかがでしょうか。 https://support.apple.com/ja-jp/HT202351 この記事の「拡張デスクトップモード」が目的の利用手段となります。 多くの実例はMacBookのようなノートタイプのマシンをベースとしていますが、iMacのようなデスクトップマシンでも同様に利用することができます。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!

• kamaaina
回答No.1

iMacの2009年モデルなら最新のmacOS Mojaveにはアップグレードできませんし、買い換えるのも得策だとは思います。 ただし、画面は広く使いながら拡大表示もしたいとお考えならマルチディスプレイがお薦めです。解像度を上げた方の画面に拡大したいウインドウを、通常の解像度の画面にパレットなどを配置すれば画面の広さを活かせます。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます。 マルチディスプレイについて全くの無知で・・ 何か参考となるものはございますか?