• ベストアンサー

新iMacどれが良いですか?

仕事でイラレフォトショを使用していますが、最近、お客様のデータはCSばかりなので会社の環境があまりに古くて最新の事情がわからないなーと危機感を抱き、個人で新型iMacを購入したいと考えています。ですが、数年ぶりにMacを買うのでどれを買って良いものやら…わかりません。(決めているのはメモリ最大4GBにすること) ・20インチを買って、もう一つ別モニタを買う  ここで検索したらモニタが良くないとのことで。 ・予算的にと3Dはしないから24インチ2.8 GHz ・思い切って、24インチ3.06GHz  NVIDIA GeForce 8600M GT←魅力的? 下記のソフトを購入する予定です。 Adobe Creative Suite 3 Web Premium 皆さんならどれがおすすめですか? 何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#72622
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61850
noname#61850
回答No.2

Mini-DVI出力ポートがあるのでデュアルモニタはもちろん可能ですが、 MacPro 等と違い全く同じディスプレイを使用することができないので 別モニタとの高さや大きさの違いで用途によっては使いにくいかもしれません。 もしデュアルモニタである必要を強く感じていらっしゃるわけでなければ、 24インチモデルを選ばれるのも手ではないかと思います。 ただし、確かに現行の iMac に採用されている液晶パネルの品質はあまりよくありません。 そういった意味で、20インチモデルを選んで別のディスプレイで作業するのもあると思います。 「3Dモデリングやレンダリング、アニメーション、 モーショングラフィック等のグラフィック系アプリケーション」で威力を発揮 するのが GeForce 8600M GT なので、Photoshop や Illustrator を中心とした作業では 大きな差が出ないかもしれません。下位モデルでも Radeon HD 2600 PRO という独立した グラフィックアクセラレータを持っているので、使い物にならないということは恐らくないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデュアルモニタにすると使いにくいかも…ですね。 そこまで考えてなかったです。助かります。 GeForce 8600M GT の魅力を発揮できるようなものは 作らないと思うので(^^;  無くても困らないですね。きっと。

その他の回答 (4)

• a-yo
回答No.5

24インチを使っています。 20+デュアルも検討しましたが、こちらにしました。 A4サイズ縦が2枚横に並べて作業できます。 メーラーとブラウザも横に並べて作業出来る画面の大きさ(解像度の大きさ)は、 すごく作業が楽になりましたよ。 ただ、画面まぶしすぎて辛いですけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きい画面はラクそうですね! 画面ま、まぶしくて辛い…ですか。 20インチに比べて24インチは あまり暗く設定できないみたいですからね。 うぅ悩みますね~(´。`)

• 50kata
回答No.4

#3です.パフォーマンスはかなり差があるようですよ.

参考URL:
http://www.primatelabs.ca/blog/2008/05/imac-performance-may-2008/
質問者

お礼

サイト教えて頂きありがとうございます。 iMac 2.66GHz と2.80GHzはあまり差がない感じですね。 となると、2.66GHzか 3.06GHzの選択になりそうです。 そうなると、やっぱりモニタサイズはもう一度この目で確認したい事項ですね。 なんかモニタサイズで決まりそうな感じです(^^;

• 50kata
回答No.3

ご質問の内容からすると,後から後悔するくらいなら,無理しても特盛りコースで. 24吋はでかいですよ.一度現物を見ることをお奨めします. そのうえで自分のワークスペースを考えてアームを利用することなども考えましょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後悔するくらいなら、特盛り!がいいのかもしれませんね。 モニタの大きさを見ようと、おととい、 某電機屋(田舎なのでここにしかMacが無い)に行きました。 ら、20インチ(旧)しかなく店員さんに他の24インチモニタは これくらいですよ、と言われました。 3月には24インチも置いてあったのに(TT) この3月に見たときは確かにデカカッタ!!ように記憶しています。 あ~やっぱりもう一度見たほうがよさそうですね。

• nori_007
回答No.1

予算次第だと思いますが、個人的にはネットゲームをするので無ければ、24インチ:2.8GHz で十分ではないでしょうか、ただ価格差が5万円程度だし、オーバー3.0GHz ですので、少し悩む所です(^^)。 個人的には、NVIDIA GeForce 8600M GT には魅力を感じません・・・。 ちなみに、iMac ではデュアルモニターは出来ません。ご注意ください。 20インチモニターの品質は前のモデルの話で有り、モデルチェンジ前の話ですが、20インチモデルでも24インチモデルと同等のモニターになったと言われています。あくまでも噂ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格差5万円ってところが本当に微妙なんですよね(^^;) 思い切れそうで、ちょっとまてよ…って悩む金額です。 NVIDIA GeForce 8600M GT は、他のMacにあるので、 iMacもそのほうがいいのかな?と単純に思ったんですよね。 モニタはもうちょっと調べてみます。