• ベストアンサー

新iMacどれが良いですか?

仕事でイラレフォトショを使用していますが、最近、お客様のデータはCSばかりなので会社の環境があまりに古くて最新の事情がわからないなーと危機感を抱き、個人で新型iMacを購入したいと考えています。ですが、数年ぶりにMacを買うのでどれを買って良いものやら…わかりません。(決めているのはメモリ最大4GBにすること) ・20インチを買って、もう一つ別モニタを買う  ここで検索したらモニタが良くないとのことで。 ・予算的にと3Dはしないから24インチ2.8 GHz ・思い切って、24インチ3.06GHz  NVIDIA GeForce 8600M GT←魅力的? 下記のソフトを購入する予定です。 Adobe Creative Suite 3 Web Premium 皆さんならどれがおすすめですか? 何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#72622
noname#72622
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61850
noname#61850
回答No.2

Mini-DVI出力ポートがあるのでデュアルモニタはもちろん可能ですが、 MacPro 等と違い全く同じディスプレイを使用することができないので 別モニタとの高さや大きさの違いで用途によっては使いにくいかもしれません。 もしデュアルモニタである必要を強く感じていらっしゃるわけでなければ、 24インチモデルを選ばれるのも手ではないかと思います。 ただし、確かに現行の iMac に採用されている液晶パネルの品質はあまりよくありません。 そういった意味で、20インチモデルを選んで別のディスプレイで作業するのもあると思います。 「3Dモデリングやレンダリング、アニメーション、 モーショングラフィック等のグラフィック系アプリケーション」で威力を発揮 するのが GeForce 8600M GT なので、Photoshop や Illustrator を中心とした作業では 大きな差が出ないかもしれません。下位モデルでも Radeon HD 2600 PRO という独立した グラフィックアクセラレータを持っているので、使い物にならないということは恐らくないと思います。

noname#72622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデュアルモニタにすると使いにくいかも…ですね。 そこまで考えてなかったです。助かります。 GeForce 8600M GT の魅力を発揮できるようなものは 作らないと思うので(^^;  無くても困らないですね。きっと。

その他の回答 (4)

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.5

24インチを使っています。 20+デュアルも検討しましたが、こちらにしました。 A4サイズ縦が2枚横に並べて作業できます。 メーラーとブラウザも横に並べて作業出来る画面の大きさ(解像度の大きさ)は、 すごく作業が楽になりましたよ。 ただ、画面まぶしすぎて辛いですけど。。。

noname#72622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きい画面はラクそうですね! 画面ま、まぶしくて辛い…ですか。 20インチに比べて24インチは あまり暗く設定できないみたいですからね。 うぅ悩みますね~(´。`)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

#3です.パフォーマンスはかなり差があるようですよ.

参考URL:
http://www.primatelabs.ca/blog/2008/05/imac-performance-may-2008/
noname#72622
質問者

お礼

サイト教えて頂きありがとうございます。 iMac 2.66GHz と2.80GHzはあまり差がない感じですね。 となると、2.66GHzか 3.06GHzの選択になりそうです。 そうなると、やっぱりモニタサイズはもう一度この目で確認したい事項ですね。 なんかモニタサイズで決まりそうな感じです(^^;

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

ご質問の内容からすると,後から後悔するくらいなら,無理しても特盛りコースで. 24吋はでかいですよ.一度現物を見ることをお奨めします. そのうえで自分のワークスペースを考えてアームを利用することなども考えましょう.

noname#72622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後悔するくらいなら、特盛り!がいいのかもしれませんね。 モニタの大きさを見ようと、おととい、 某電機屋(田舎なのでここにしかMacが無い)に行きました。 ら、20インチ(旧)しかなく店員さんに他の24インチモニタは これくらいですよ、と言われました。 3月には24インチも置いてあったのに(TT) この3月に見たときは確かにデカカッタ!!ように記憶しています。 あ~やっぱりもう一度見たほうがよさそうですね。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

予算次第だと思いますが、個人的にはネットゲームをするので無ければ、24インチ:2.8GHz で十分ではないでしょうか、ただ価格差が5万円程度だし、オーバー3.0GHz ですので、少し悩む所です(^^)。 個人的には、NVIDIA GeForce 8600M GT には魅力を感じません・・・。 ちなみに、iMac ではデュアルモニターは出来ません。ご注意ください。 20インチモニターの品質は前のモデルの話で有り、モデルチェンジ前の話ですが、20インチモデルでも24インチモデルと同等のモニターになったと言われています。あくまでも噂ですが。

noname#72622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格差5万円ってところが本当に微妙なんですよね(^^;) 思い切れそうで、ちょっとまてよ…って悩む金額です。 NVIDIA GeForce 8600M GT は、他のMacにあるので、 iMacもそのほうがいいのかな?と単純に思ったんですよね。 モニタはもうちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 新しいiMacの購入で悩んでいます。

    新しいiMacを購入しようと思っているのですが、 同時にAdobe Creative Suite 3 Web Premiumも購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、新しいiMac 20インチ2.0GHz Intel Core 2 Duoにトイコムかbuffaloのメモリ4GB積むのと、 新しいiMac 20インチ 2.4GHz Intel Core 2 Duo に純正2GB積むのだったら、 どちらがソフトを快適に早く動かすことができるのでしょうか? また、純正以外に新しいiMacにあうメモリの情報があれば教えてください。 やはり純正のメモリが一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新型imacの購入で

    新型imacの購入において 二つの 21.5インチ: 3.06GHz で迷ってます。 3万円の違いはNVIDIA GeForce 9400MとATI Radeon HD 4670 のグラフィック処理の違いだけなのでしょうか? また今使っているimacがATI,RadeonHD2400なのですがNVIDIAはそれより劣るのでしょうか。 店頭で見るとたいして変わらない様に思ったのですが、実際使用されている方如何でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacグラフィックボードの交換

    iMacの購入を検討してます。 下記のような、アップルストアで用意されているカスタマイズ用のグラフィックボードへの自分での交換は可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 17・20インチモデル    ATI Radeon X1600(標準) ↓ NVIDIA GeForce 7300GT(24インチ用標準) 又は          NVIDIA GeForce 7600GT(24インチ用カスタマイズ) 24インチモデル    NVIDIA GeForce 7300GT(標準) ↓ NVIDIA GeForce 7600GT(24インチ用カスタマイズ)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新型iMacのグラフィックスについて

    新型iMacの24inchのものを購入しようと思っているのですが、価格と性能差のバランスがわからず悩んでいます。 グラフィックカードが安いものから順に ・NVIDIA GeForce 9400M、256MB DDR3 SDRAMメモリ搭載(メインメモリと共有) ・NVIDIA GeForce GT 120、256MB GDDR3メモリ搭載 ・NVIDIA GeForce GT 130、512MB GDDR3メモリ搭載 とあります。 私のMacの作業のメインはAbleton LiveとReasonという音楽ソフトなのですが、仕事でもたまにPhotoshop CS、Illustrator CSを使用します。その他はWebとメールとiTunesぐらいです。 できれば安く済ませたいのですが、なるべく長く使いたい気持ちも当然あるので、グラフィックカードの性能差が(実際にはCPU速度も違いますが)値段に見合うものか判断しかねています。 なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • InDesign CS3について

    InDesign CS3が入っているかいないかで、「Adobe Creative Suite 3.3 Design Premium」か「Adobe Creative Suite 3.3 Web Premium」を購入するかで悩んでいます。 InDesign CS3はDTPソフトということですが、Webのデザインカンプに使えるのではないかと思っています。 このような使い方をしている人っていますか? あと、こんな使い方も出来るよと言うものがあれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • macminiとimac

    macmini(2.53GHz メモリ4G)とimac(21.5インチ 3.06GHz 4G)で迷っています。 用途は主にDTP作業(イラレ フォトショ インデザイン)、ネットサーフィンと言ったところでしょうか。 ゲーム、3Dはしません。 新規にadobe CS4を入れる予定です。 現在使用しているモニタ(HD 24インチ)キーボード、マウスを利用しようと考えていたので、 macminiで絞っていましたが、ここへ来てimacのコストパフォーマンスの良さが気になってしまいました。 macmini 84,900とimac 118,000を比べた場合、+33100でモニタ+キーボード+マウスが付いて、2.53→3.06GHzはオトクではないかと… ここで気になるのは2.53GHzと3.06GHzはどのくらいの差があるのかです。 体感できるくらい早ければimac(モニタは贅沢だけどデュアルにできますし)にシフトしようかなと思っています。 みなさんならどちらにしますか、参考にさせてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Creative Suite 3 Web Premiumの購入をかんがえているのですが…

     6月に発売する、Adobe Creative Suite 3 Web Premiumの購入を考えていたのですが、今店頭にある無償アップグレードシール付きのCreative Suite 2.3 Premiumの方が3万くらい安いので、どちらを購入するか悩んでいます。  Adobeのアップグレードポリシーというやつがよく理解できないのですが、今回Creative Suite 2.3 Premiumを買ったら過去主要3バージョンにCS2からカウントされてしまうのでしょうか?  例えばCS4,5.6と出たとしたら5までしか無理という事でしょうか? また、自分が今回始めて購入するとしたらどちらを購入されますか? アドバイス宜しくお願いします。  

  • Adobe製品のアップグレードについて教えてくださ

    Adobe製品のアップグレードについて教えてください。 初めて質問させていただきます。 私は現在Windows版のAdobe Creative Suite Premiumを、Adobe Creative Suite 2Premiumにアップグレードして使用しています。 主にPhotoshopとIllustratorを使っているといいますか、まだ勉強中なのですが・・・ テキストはCS5のIllustratorの本で勉強しています。 そこで本に載ってるのにパソコンで見たら無いツールとかあったので、新しくアップグレードしたいのですが種類が色々あって分かりません>< CS5が一番新しいと思っていたら、CS5.5とCS6があるそうで・・・ でも調べていたらCS2からCS6にアップグレードはできないとか? やはり無難にCS5にアップグレードしたほうがいいのでしょうか? それともCS5にもアップグレードはできないんでしょうか? もしCS5にアップグレードできるなら、元々使っているAdobe Creative Suite Premiumのアップグレード製品を購入したほうがいいのでしょうか? 文章おかしくてすみません。 どれをアップグレードしたらいいか分かる方回答よろしくお願いします><

  • illustrator CS3の使用出来るフォント

    PowerMac G4/1.25GHz MDDを使用しています。 「Creative Suite 3 Web Premium」を購入しようかと考えているのですが、こちらで色々と調べていたところ、illustratorCS3ではOpenType フォントを用意しなければならないと書かれていたので、AdobeのHPを見てみましたが、「OpenTypeフォントのサポート…」としか書かれていなかったので、良くわかりませんでした。 illustrator CS3ではOpenType フォントしか使用出来ないのでしょうか? 「Creative Suite 3 Web Premium」に入っている他のソフトも同じでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Creative Suiteのアップグレードについて教えて

    Adobe Creative Suiteのアップグレードについて教えて下さい。 現在Adobe Creative Suite3 Design Standard for Macを持っていて、Adobe Creative Suite4 Web Premium for Winにパッケージのアップグレードしたいのですが、可能でしょうか? MacでCS3、WinでCS4を使いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。