• 締切済み

レキソタン服用の生活。オーストラリアへ移住は?

心療内科にて レキソタン(今は一番少ない量)を10年処方されています。 その他に 酸化マグネシウム錠(便通をよくするため)、 漢方薬の半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)(喉のつまり感があるので) を主に服用しています。 現在は社交不安障害なのですが、この処方内容があるまま オーストラリア(便利な地域)に移住することは問題はありませんでしょうか? 仮定になりますが、気になる人がおり 相手がそちらに住んでいます。 互いに結婚を意識した出会いを求めている同士です。 私は上記の服用が必要なため、簡単にどこへでも行ってしまおう!と考えることが出来ません。 が、考え過ぎでしょうか? あくまで仮定の話ですが、本当にそういった話が出た場合 安易に返事をするのは 失礼になってしまうので相談させていただいています。 妄想などではございませんので、どうかお手柔らかに 何かご存知のことがあれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (また自立支援医療 を利用していますが、オーストラリアにもそのような制度はあるのでしょうか?)

noname#233433

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

転居に際し既往歴と処方されている薬剤を英語で書き出して持ち込めば新しい医者に説明しやすいです。 移民しても永住権が降りるまでは自費で保険を支払うことになります。が、社会不安障害などを英語でやり取りができない場合、それが公的医療機関ならば通訳を頼むことができます。予約が必要です。

質問者

お礼

>移民しても永住権が降りるまでは自費で保険を支払う 永住権、それがキーになりますよね。実費、かなりきついですね。 ネットでキーワード検索をしても、なかなかひっかからないもので (無知過ぎるのもあると思います)大変助かります!感謝いたします。