• ベストアンサー

モバイルバッテリーとカメラのレンズヒターについて

モバイルバッテリーでカメラのレンズヒターが使えるのでしょうか?、夜間の長時間露光の撮影でレンズの結露防止し、レンズヒターがありますが、「ヨドバシカメラ:福岡店」に聞いても商品を置いてないので良く分からないとの由。星景写真家でどなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.3

買いたいレンズヒーターで検索して、注意書きで確認してください。容量 10000mAh以上 のモバイルバッテリー推奨等が書いてあります。特殊なタイプもありますが、一般的にバッテリー本体からUSB接続します。ヒーター本体もレンズに巻き付けて使うタイプで、望遠用等もあります。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

電源供給がUSBタイプのものでヒーターの必要な電流を出力できるモバイルバッテリーなら使えます。

• fjdksla
回答No.1

私はやってないですが、 話で聞くには・・・ ヒーターベストとか車のシートヒーターとかと同じ物の様なので ある程度は使えるようです。 私はリョービのヒーターベストを使ってますが、 1万mAのモバイルバッテリーで、Loで8時間・Hiで8時間くらいです。 上にジャンパーなどを着てますで、熱が逃げにくいってのも有ると思います。 ただバッテリーも冷えて性能が落ちますから カメラの保温・レンズの保温・モバイルバッテリーの保温も考えないといけないようです。 中には車のバッテリーを持って行く人も居るとか・・・ 聞いた話だけ申し訳ないです。