• 締切済み

「万引き犯晒した社長を逮捕したら暴動になるぞ」発言

「万引き犯の防犯映像を晒す」とホームページで公言した古物商の社長に、 脅迫などの容疑が指摘され、社会が騒然としたことが、 今から4年前にありました。 私は、この事件に関して、 「もし社長が逮捕されるようなことになったら、暴動になりかねない。」 などと、冗談半分で、 「被害者が加害者にされてしまう」現代日本社会に対して 警鐘を鳴らす意味合いで、 OKWaveや他のサイトで発言したことがあります。 ところが、このような発言は、 警察に「暴動予告」と無理やり解釈され、 威力業務妨害でしょっ引かれる可能性があると、 指摘されたことがあります。 本当にそんなことはあり得るでしょうか? 過去の発言はもう消すことができず、 永久に残り続けます。

みんなの回答

• goodsaw
回答No.2

威力業務妨害でしょっ引かれる可能性があると言われたのならば、その言った人に根拠を聞けばいい。

• NOMED
回答No.1

あり得ないです まぁ・・・言い回しの問題ですが、自分が暴動を起こす・・・とまでは言っていないので大丈夫です

fuss_min2
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。 まんだらけ事件の時の話です。