• 締切済み

JR成田空港駅での快速グリーン車券の購入方法

(モバイルでない普通の) Suica カードでのグリーン車券購入(支払い)はホームにある券売機で買えますよね。あるいは空港駅改札口外でも買えるそうですが Suica の使えるそのような自動券売機があるのですか。 いつも成田に着いて都心へ行く時は京成スカイアクセス線を利用していますがJRの快速は使ったことがなく、次回は時間とお金が余計かかってもJR成田線快速のしかもダブルデッカーグリーン車に乗りたくなりました。 本来は LAX-HND にしたいのですが来年7月の料金はデルタ、AA、ANA とも1,200ドル前後します。で、シンガポール航空の成田行きを調べたら860ドルぐらいだそうで今度は SQ の成田行きを考えています。

みんなの回答

• fumkum
回答No.5

NO3です。他の方も追記されていて、蛇足にはなりますが、成田空港駅、空港第2ビル駅共に、改札の外で普通快速電車のグリーン券は購入できます。両駅共に、自動改札機の手前に自動券売機が設置されています。ただ、その画面についてですが、「自動券売機の左脇のボタンにある「グリーン券」のボタンを押して」と書きましたが、現在の券売機では、画面の左端の上から3番目に「グリーン券」購入のタッチボタンがあります。券売機の色は黒と緑の二種類があります。山手線の駅に置かれている券売機と変わりません。 実は、成田在住なので、Suikaを持たずに成田空港に帰ってくると、普通の自動券売機がないと切符が買えないことになるので、何度か利用しています(さすがにグリーン券は購入しませんが)。 ただ、成田空港に降りてもその半数以上は成田を素通りして、仕事の関係で都内に出ます。JRも京成本線もスカイアクセス線も利用します。もちろん、JRのグリーン車も以前は利用していましたが、現在は利用していません。それは、グリーン車では荷物を置く場所が極端に少ないからです。スーツケースを置ける場所は、一番後ろの席の、背もたれの後ろのスペースのみです。それも、座席を逆向きにした時の小テーブル用の、幅10cm、長さ20cmほどの板が固定されていて、スーツケースに高さがあると邪魔になります。基本は、足元か、折りたたみのテーブルに置ける大きさのものになります。ただ、前後の車両との連結する部分に小部屋があり、この場所のみは棚があるので、荷物を置くことができますが、大きなスーツケースは無理です。その他の座席には、棚はありません。その上、階段は狭く、上り下りが大変です。ですから、スーツケースで、JRの快速を利用するならば、普通席をお勧めします。 今回は、グリーン席は利用されないとのことですが、参考まで。

edokkosan
質問者

お礼

毎度お手数をかけます。さらに詳しいご説明大変ありがとうございます。 あれから YouTube でも似たようなケースがないか探していたら以下のものがあり、0:27/1:43 あたりで指をさしているところがそれですね。 https://youtu.be/qXmkK5c1Gxc 荷物収納の件でも YouTube で見ていたら本当にないですね快特グリーン車は。やはりE217系は完全に通勤用にできているので、成田空港駅から都心に海外からのお客を運ぶ車種ではありません。私の場合、主に四国で歩き遍路をするために日本へ行くので 25L のバックパックひとつでその点楽ですけど。やはり海外からのお客さんは N'EX か京成スカイライナーにしてもらわないと。

• gsmy5
回答No.4

No2です。 誤解されたようなので補足しておきますと、改札外の普通の券売機(近距離の普通の切符が買える券売機)では出典元も示した通り、スイカで普通(快速)列車のグリーン券は買えますよ。 ごく一部の駅で買えないケースがあるので、行こうとされる駅のすべての券売機で絶対に買えるかと言われると断言できず、ぼかした言い方になってしまったかもしれませんが、普通は購入できます。(成田空港の駅のすべての「普通の」券売機で買えるかどうかは確認していない(できない)という意味) 買えないと書いたのは、指定券や遠距離切符を発売できる機能の券売機いわば特別仕様の券売機(どこにでも必ずあるわけではないが成田空港の駅にはある)の話です。

edokkosan
質問者

お礼

相変わらずの「早とちり」、「おっちょこちょい」がまた出てしまいました。理解しました。基本的に改札外の券売機でも普通車グリーン車券は買えるのですね。以下の YouTube では黒の券売機もその一種でしょうか。 https://youtu.be/qXmkK5c1Gxc ただ No.3 さんのお礼で書いたように次回の成田行き(LAX-NRT)では到着が 19:00 以降になるので成田空港駅・品川駅間は夜の時間で今まで乗りたかったE217系のグリーン車でも十分楽しめないことが分かり、成田スカイアクセス線経由で品川まで行くかもしれません。ただ成田空港駅では今後の参考のためJR側にどんな券売機があるかビデオでバッチリ撮ろうかと思っています。 大変、大変、お騒がせしました。再度のお書込み、誠にありがとうございます。

edokkosan
質問者

補足

お礼を送ってしまってから気が付いたのですが、(新幹線などの)指定席券を主にしている券売機は確か紫色でしたよね。各色でその機械で何ができるのか、クレジットカードを取る機械もあるのかどうか、じっくり調べて自分でデータベースを作ろうかと思っています。

• fumkum
回答No.3

改札口近くの、どの駅にもあるタイプの自動券売機で簡単に購入できます。自動券売機の左脇のボタンにある「グリーン券」のボタンを押して、あとは画面に従って「Suikaグリーン券」をタッチし、Suikaを挿入し、「降車駅の路線名」、「降車駅名」をタッチすれば購入できます。ただ、グリーン席は、距離で51km以下と以上で料金が分かれます。逆に言うと51km以上であるならば、料金は一緒です。都内は成田空港から51km以上です。ですから、東京駅で降りるつもりでも、品川駅までのグリーン券を同料金で購入しておくこともできます。 最初に自動券売機にSuikaを挿入すると、画面の中にグリーン券の購入のボタン(4ボタンの一つ)が、表示されると思います。 グリーン券購入後は、改札機にタッチすればOKです。注意点はグリーン車に乗車後自由にシートを選べますが、シートを選んだら、シートの天井に長さ10cm、幅1cmほどの突起があります。ここにSuikaをタッチし、突起をグリーンに発光させると、座席が確定します。座席を変更したいときは、変更後の座席でタッチすればOKです。座席ですが、二階席の左側は、稲毛駅を過ぎると何か所か富士山が見える地点があります。天気にもよりますが。 なお、グリーン券は電車内でも購入できますが、自動券売機で購入した場合が、51km以上で980円、電車内で購入すると1240円となります。電車内で購入する場合はグリーン席に着席し、車掌検札時に購入することになります。

edokkosan
質問者

お礼

No.2 さんの情報では有料特急ではなく快特(普通)車グリーン券は改札口手前の券売機では買えないそうです。ここはおとなしくホームの券売機でSuicaを使って買うことにします。品川駅までだと86kmありグリーン車券は980円になり計2,470円になります。 あの15両編成のE217系電車にしかもそのグリーン車に一度は乗ってみたかったのですが、二階席からの眺めの情報をいただき、ふと考えたのは成田空港駅を出るのが 20:30 頃では外は真っ暗で成田線・総武線の夜景は特別なものでもなく、だったら京成スカイアクセス線で青砥あたりで乗り換えた方が計1,330円でしかも数分早く着きます。 あのE217系は近々退役だそうで是非とも今のうちに乗って停車する駅や沿線の景色を楽しみたいのですが夜では興味が半減します。 大変詳しい情報、ありがとうございます。

• gsmy5
回答No.2

グリーン車の停車するホームにはスイカ専用のグリーン券発売機があります。 また、駅改札外の普通の券売機でもスイカを使ってスイカグリーン券を買うこともできます。但し、駅改札外の普通の券売機はグリーン連結列車停車駅以外の駅など、買えない駅もあります。(成田空港の駅は買えると思いますが、断言はできません) https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/buy_suica.html なお、指定券が買える旨表示してある券売機では普通(快速)列車のグリーン券自体が買えません。 駅のみどりの窓口でも買えますが、スイカは決済に使えず、現金またはクレジットカードで紙のグリーン券(切符)を買う形になります。

edokkosan
質問者

お礼

>指定券が買える旨表示してある券売機では普通(快速)列車のグリーン券自体が買えません。 >駅のみどりの窓口でも買えますが、スイカは決済に使えず、現金またはクレジットカードで紙のグリーン券(切符)を買う *ではないかと感じていました。助かりました。 JR成田空港駅(第2ビルも同じ)のトラベルセンターやみどりの窓口はJRパスの引き換え客で非常に込み合っていてクレカを使いたいのですがSQの到着が19時で駅に降りてくる頃は20時を過ぎているはずでその時間から延々と列に並んではいられません。やはりホームで買うしかないですね。 詳しいご返事大変ありがとうございます。

• tom900
回答No.1

ホームにグリーン券売機が置かれていますよ。 グリーン車の車両が停止する位置付近にありますから、そこまで辿り着ければ発見することは可能だと思います。

edokkosan
質問者

お礼

早速のご返事、大変ありがとうございます。