• ベストアンサー

iPhoneのバグ?

iPhoneのバグ? 機種:iPhone X OS:iOS 11.4.1 私の端末で連絡先に新規連絡先を登録しても、検索で出てきません。 しかし電話アプリから登録した番号を直接入力すると、登録した名前が表示されるので登録自体は完了しているようです。 同じような事象に遭遇している方いらっしゃいますか? このあとAppleにも問い合わせてみようと思いますが、なにか解決策や私の認識違いがあればご教示ください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

昔から知られていることで,検索漏れがでてきます。 例えば山田さんが5人いても,4人しか引っかからずにどうしても最後の一人は名前を入れないと出てこないってことがiPhoneの連絡先には,時々あります。 私も丁寧に調べたことが無いので法則はよくわかりません。 たぶんspotlightのインデックスの不具合といったことが言われているはずです。そのため個人的な問題となり,インデックスの再構築はiOSではできないので,今のところ検索にかからないアドレスはそのままかからないままになる可能性が高いです。簡単に言えば,検察がかかるためには,専用の付箋のようなものをそのアドレスに用意してOSはしまい込まないと見つけられないのですが,その付箋のリストが破けてしまい,ところどころ見えないから,言われても応えられない。といった状態になっている可能性があると思ってもらえればいいかもしれません。

timuly
質問者

お礼

フルネームを入れると「結果なし」と出ました。。 昔からある現象なんですね。 どうでもいい話ですが、臨月に入ったので病院の緊急連絡先などを登録したのに検索しても出て来ず、連絡先で検索できないと「よく使う項目」にも登録できないみたいでいざという時にテンパりそうで困っていました。Appleからは未だ回答来ません。とりあえずメモ帳に登録しておこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

私の端末で連絡先に新規連絡先を登録しても、検索で出てきません。 >>>>文字の入力種類は?? バグの影響か そもそもバグなのか 難しいでしょう

timuly
質問者

補足

いろいろと言葉足らずで申し訳ありません。 文字の入力種は、 半角数字、漢字、ひらがな、カタカナ を試しました。 例えば「03」や「田中」など検索すると、出てくるものもありますが出てこないもの(登録したばかりのもの)もあります。 > バグの影響か そもそもバグなのか 難しいでしょう 難しいとはどういう意味でしょうか。 Appleからはまだ回答が来ないのですが、最終的にはショップに行ってみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

バグと言う情報は有りません。 連絡先の設定でsiriと検索をオンにすれば 検索項目に追加されます。 このsiriと検索は初期ではオフなので、 スワップした検索画面では使えません。

timuly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 連絡先のSiriと検索はONになっています。 名前や電話番号で検索した時、候補に出てくるものと出てこないものがあるんです。出てこないものはおそらく、最近登録したもののようです。 他の可能性はないでしょうか?(><)

• sngPoi2
回答No.1

連絡先からの検索で検索出来ないのは番号検索の事でしょうか? 連絡先から番号検索をする場合は、下記の様に間にスペースを入れないと検索出来ません。 0x0 xxxx xxxx

timuly
質問者

お礼

ありかございます、言葉足らずですみません。 登録名(苗字や名前)で検索できません。 読み仮名も入れているのですが。。