• ベストアンサー

初めての海外旅行 女性一人旅(バンコク)不安が山盛り

-v-の回答

  • -v-
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

一人ではなく、二人旅経験者の女性ですが、よろしいでしょうか? これだけ不安に思ってらっしゃるくらいだから きっと無茶なことはされないでしょう。 私としては、女性ひとりでも大丈夫な場所だと思っています。 ◆気をつけること・・・タイはフレンドリーで親切な人が多く 困っているときに、道で話しかけられることもあるかと思います。 そんなとき、親切な人と、そうでない人を見分けることが必要です。 いくら用心に越したことはないと言っても、 すべて無視していたんじゃあ、旅も楽しくないですもんね。 ただ、現地で日本語で話しかけてくる人には要注意です。 観光地や駅で話しかけてくる人は相手にしないほうがいいです。 ただ例外も、もちろんあって 私たちは、駅で困っていたときに、日本語が少し話せる学生に声をかけられて 色々お世話してもらいました。 用が済んでも一緒にいるので「この人の目的は何なのだろうか・・?」 と疑ったりもしたのですが、結局ただの親切な学生だったようです。 ◆タクシーには乗らないほうが無難かもしれません。 ボラれる可能性大です。 BTSだけでもかなりの場所に行けるので 3日間乗り放題のパスを買われるといいかもしれません。 (バスの旅も楽しいですけど^^ 複雑なので) (地理に自信がないのならおすすめできません) ◆他の方もおっしゃっているように、観光地では英語が使われていますが 発音のしっかりしていない英語は通じません。 (ホテルなどでは比較的通じますが) そして、彼らのタイなまりの英語も、聞き取るのは困難です。 ヘタでもタイ語のほうが通じると感じます。 英語で話しかけるのなら、若い人のほうがいいかもしれません。 (あまりなまっていないように感じました) あと、指差し会話帳を持って行くと役に立つかもしれません。 私も英語力ゼロ、タイ語全く知らずで行きましたが タイ語で書いた紙を見せたりして、 食べたいものを注文できるようになりました。 バンコクでは、な~んだあと拍子抜けするくらい日本人も結構います。 いざとなれは、彼らから情報収集してもいいかもしれませんね。 ◆ホテルは・・・女性におすすめできるようなホテルには 泊まっていないので、アドバイスできないです (^v^; もしゲストハウスに泊まるのであれば お金を払う前に必ず、部屋を見せてもらったほうがいいです。 気にいらなければ「ノー」と言っても構わないので。 ◆水や氷ですが・・・私はジュース類に入っている氷であたったことはないです。 無料の水は飲まずに、ドリンキング・ウォーターを頼んでいます。 屋台でもガンガン食べていますが平気です。 ただ念のため、日本語の通じる病院の場所と連絡先を控えて 持ち歩いたほうがいいかも。 日差しも強いので、熱中症などにも注意してください。 最後に余談ですが、タイの水は硬水なので 日本から持って行ったシャンプーなどは泡立ちにくいです。 現地調達がベストです。 バンコクでは至る所にコンビニもありますから不自由もないでしょう。 それでは・・お気をつけて、いい旅を!!

iipzem
質問者

お礼

-v-さん 大変参考になりました! >あと、指差し会話帳を持って行くと役に立つかもしれません。 私もそう思っていたところです!アマゾンでもかなり評価も高く持って行こうと思っていましたところです。 >BTS 3日間乗り放題のパス それもいい案ですね。だけどちょっと地理苦手ですが(恥 地図を吟味して下調べと予習をしておきます(笑 ホテルの件ですが サービスアパートメントにしようかとも思います。シーロム通りあたりが便利そうですが ゲストハウスにしても シティホテルにしても 飛び込み予約はぼられそうですよね。現地通訳の人に予約してもらった方が良さそうでしょうか・・・ シャンプーの件なども細やかなアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • バンコク 一人旅

    現在、「楽しいこと探し」をしています。 いきなり楽しくなるなんてことはおそらくないのではと考えているので、タネをまいている段階です。 バックパッカーはなぜか楽しそうにしています。何が具体的に楽しいのか僕にはよくわかりません。 だから一度バンコクに一人旅をしたいなと考えています。バンコクにどうしても行きたいという訳ではありません。3日あれば海外旅行みたいな本だけ読みました。 なんでもいいので旅に関するアドバイスをお願いします。学生でお金がないため、なるだけ安く済ませるテクニックを教えてほしいです。あと、旅の何が楽しいのか抽象的でもいいので教えてほしいです。

  • 女性海外一人旅、宿の予約なしで行くのは無謀?

    女性のバックパッカーで宿の予約なしで旅することは可能でしょうか?(現地にてスマホで予約) スペックは中学英語もあやしい、海外旅行初心者の33歳の女です。個人手配でイギリスとクロアチアには行ってきたんですが、宿を現地で予約、は無謀ですかね? スマホを盗まれた時など困ってしまいますよね。スペックは電子機器(スマホやパソコン)も弱い私です。 航空券なども現地で買う方もいるみたいですが、このスペックでは無謀ですか?

  • 男の海外ひとり旅

    こんにちは。 来月に男(40歳)の海外ひとり旅を計画しています。 これまで海外旅行は2度ほど経験していますが、いずれも複数で参加したツアーだった為、初のひとり海外旅行です。 英語は・・・あいさつ程度ですがなんとかなるだろう、ぐらいに考えています。飛行機と宿がセットになった個人参加のツアーを利用して、あとはフリーで移動しようと思っています。 そこで、中年男がひとりビデオカメラを片手に、旅行するのにおすすめの場所(アジア)があれば教えてください。よく女性ひとり旅というのは目にしますが、なかなか男ひとりというのは・・・。 個人的にはバンコクなんてどうかな?とは思っていますが、行った事がないのでよくわかりません。男ひとり旅におすすめの場所(雰囲気とか食事とか)あればよろしくお願い致します。

  • バンコク女性一人旅

    ・タイは初めて ・海外旅行は二回(ヨーロッパ、インド)友達とツアー ・年齢23歳、女性 ・バンコク市内観光付:王宮、仏像、ショッピング案内) ・昼、夕食なし ・空港ホテル間は送迎付 ・フリーの日は最終日で19時にはバンコク市内のホテルに戻って空港に向かう予定 妹が海外旅行に初めて一人旅に行く予定です。↑ 正直心配です。 落ち着きもなく、しっかりしていません。 それなのに、「夜は屋台で食べる」、「フリーの日はバスと地下鉄で近くの海にでも行く」と発言。当然家族全員が大反対。 しかし妹も23歳。 兄としては応援してやりたい。 そこで、バンコク女性一人旅でおすすめな場所(レストラン)を教えてください。 また、バンコクから一番近い海の情報をお願いします。 海に行く予定の日は19時にバンコクのホテルに戻らないといけません。 みなさんの情報を妹に伝え、できるだけ安全な旅をさせてやりたいです。 親も少しは安心するでしょうし・・・ 宜しくお願いします。

  • バンコク女一人旅について

    1ヶ月後バンコクに一週間行く予定です。 今まで友達と海外旅行に行ってたのですが一度一人旅をしてから海外は一人旅派になりました。 一人では韓国、台湾をそれぞれ3泊4日でバックパックで行ったことがあります。 この2か国はジェスチャーでなんとかなりました。 またバンコクでも同じくバックパックで行く予定です。 ただ一週間もあるのでバンコクだけでは物足りないのじゃないかと感じてます。 旅のスケジュールで迷っています。 アユタヤや寺院の観光などを予定していますが、アンコールワットや他の国も観光したいと思うようにもなって来ました。 初心者では無謀でしょうか? もしくは一週間という期間が短すぎますでしょうか? 他の国も行けそうであれば交通手段、おすすめの国、観光地を教えて頂きたいです。 今は関空からバンコクまでの航空券のみ手配をしている状態です。 ホテルは現地で探す予定です。 また私は英語が話せず、日本語しかまともに話せません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 20歳前後の女性の、一人海外旅行ってどうですか?

    20歳前後の女性の、一人海外旅行ってどうですか? 今凄く、リフレッシュ・思い切ったことがしたいのですが、女性の海外への一人旅ってやはりかなり危ないのでしょうか? ケアンズくらいなら仲間と女二人で行ったことがあるのですが・・・日本人や、日本語を話せる韓国人ばかりの地だったので、あまり参考になりません・・・。 今行くならドルの使える場所かなと思うのですが、初一人旅にどこかオススメの国・地域はありませんか? 英語は、相手が気長に理解してくれるなら、ある程度意思疎通が出来る程度に片言で話せます。 以前旅行代理店に行った際、「女性のバックパッカーも世の中には多少いるけど、やはり肝が相当据わっていないとムリですよwそれにバックパっカー用の宿も泊まっているのはほぼ男性ですよ?」と半笑いで言われたことがあり、その言葉にかなり迷っています。 別にバックパッカーになりたいわけではないですが、なるべくお金をかけず(突発的なので、全部で15万程度しか予算がない)わりと安全に女性の一人旅、というのはやはり不可能ですか? 海外旅行に一人旅した事のある女性の方や、知り合いにそういう女性がいる方などいれば、回答ください。

  • 女性の一人旅って寂しくないですか?

    好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。 時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。 女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

  • 1人旅を考えてます☆

    大阪~広島に1人旅を考えてます☆ 日にちは9月17日からでもと思ってます。 初めての1人旅なのでどういった方法がいいのか分からないのですが、日本旅行のパックツアーは1番安いような気がしました☆ 高速バスで行ってもホテル代と足してもそんなに料金は変わらないように感じました。 あと車で行ったら現地の移動も楽かな~って思ったのですがどんなものかな~って思ってます。 もし良ければ皆さんの意見を教えて頂きたく思います^^ 必ず行きたい場所は原爆ドームや平和公園などです☆

  • 海外で女性の一人旅をします。

    まだ学生の私ですが、女性の私一人でオーストラリアに旅行に行く計画を立てています。 自由行動の多いツアーに申し込んでいます。行先はシドニーですが、ほかにブルーマウンテン、 ルーラ、ホテルからあるいて十数分ということでダーリングハーバーにも行く予定です。一人でバスを何度か使用することにもなると思います。若い女性の 一人旅はとても危険だと親などからよく言われ、不安になっております。単にお金がなくなるだけでなく、若い女性ということだけで狙われると言われました。添乗員はつかないそうです。犯罪トラブルに巻き込まれないために、気をつけるべきことを教えてください。若い女性が一人で海外に行くことはあまりないと思いますが、実体験もできれば教えてください。  私が気をつけようと思っている点は以下です。 ・ホテルでは誰かが部屋を訪ねてきても絶対に扉を開けない。(頼んだ覚えのないサービスなどにも注意する) ・バッグは前(お腹のほう)にかける。 ・お金は分けて管理する。 ・現地の人に感じよく声をかけられても油断しない。 ・人気のない所に行かない。 ・最近は警察官のふりをして観光客に近づく不審者がいるそうなので英語がまるきり分からない人のふりをして逃げる(ホントに警察官だったらしつこく用件を言ってくる) ・時々振り返ったりして警戒していることを意思表示する。 ・お札はなるべく周りに見せない。 他に気をつけるべきこと、または上記で気にしすぎていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。