• ベストアンサー

初めての海外旅行 女性一人旅(バンコク)不安が山盛り

-v-の回答

• -v-
回答No.5

一人ではなく、二人旅経験者の女性ですが、よろしいでしょうか? これだけ不安に思ってらっしゃるくらいだから きっと無茶なことはされないでしょう。 私としては、女性ひとりでも大丈夫な場所だと思っています。 ◆気をつけること・・・タイはフレンドリーで親切な人が多く 困っているときに、道で話しかけられることもあるかと思います。 そんなとき、親切な人と、そうでない人を見分けることが必要です。 いくら用心に越したことはないと言っても、 すべて無視していたんじゃあ、旅も楽しくないですもんね。 ただ、現地で日本語で話しかけてくる人には要注意です。 観光地や駅で話しかけてくる人は相手にしないほうがいいです。 ただ例外も、もちろんあって 私たちは、駅で困っていたときに、日本語が少し話せる学生に声をかけられて 色々お世話してもらいました。 用が済んでも一緒にいるので「この人の目的は何なのだろうか・・?」 と疑ったりもしたのですが、結局ただの親切な学生だったようです。 ◆タクシーには乗らないほうが無難かもしれません。 ボラれる可能性大です。 BTSだけでもかなりの場所に行けるので 3日間乗り放題のパスを買われるといいかもしれません。 (バスの旅も楽しいですけど^^ 複雑なので) (地理に自信がないのならおすすめできません) ◆他の方もおっしゃっているように、観光地では英語が使われていますが 発音のしっかりしていない英語は通じません。 (ホテルなどでは比較的通じますが) そして、彼らのタイなまりの英語も、聞き取るのは困難です。 ヘタでもタイ語のほうが通じると感じます。 英語で話しかけるのなら、若い人のほうがいいかもしれません。 (あまりなまっていないように感じました) あと、指差し会話帳を持って行くと役に立つかもしれません。 私も英語力ゼロ、タイ語全く知らずで行きましたが タイ語で書いた紙を見せたりして、 食べたいものを注文できるようになりました。 バンコクでは、な~んだあと拍子抜けするくらい日本人も結構います。 いざとなれは、彼らから情報収集してもいいかもしれませんね。 ◆ホテルは・・・女性におすすめできるようなホテルには 泊まっていないので、アドバイスできないです (^v^; もしゲストハウスに泊まるのであれば お金を払う前に必ず、部屋を見せてもらったほうがいいです。 気にいらなければ「ノー」と言っても構わないので。 ◆水や氷ですが・・・私はジュース類に入っている氷であたったことはないです。 無料の水は飲まずに、ドリンキング・ウォーターを頼んでいます。 屋台でもガンガン食べていますが平気です。 ただ念のため、日本語の通じる病院の場所と連絡先を控えて 持ち歩いたほうがいいかも。 日差しも強いので、熱中症などにも注意してください。 最後に余談ですが、タイの水は硬水なので 日本から持って行ったシャンプーなどは泡立ちにくいです。 現地調達がベストです。 バンコクでは至る所にコンビニもありますから不自由もないでしょう。 それでは・・お気をつけて、いい旅を!!

iipzem
質問者

お礼

-v-さん 大変参考になりました! >あと、指差し会話帳を持って行くと役に立つかもしれません。 私もそう思っていたところです!アマゾンでもかなり評価も高く持って行こうと思っていましたところです。 >BTS 3日間乗り放題のパス それもいい案ですね。だけどちょっと地理苦手ですが(恥 地図を吟味して下調べと予習をしておきます(笑 ホテルの件ですが サービスアパートメントにしようかとも思います。シーロム通りあたりが便利そうですが ゲストハウスにしても シティホテルにしても 飛び込み予約はぼられそうですよね。現地通訳の人に予約してもらった方が良さそうでしょうか・・・ シャンプーの件なども細やかなアドバイスありがとうございました!