Boss 製品のceマークはいつから?

Ceマーク無しのエフェクターの方が圧倒的に音が良いので今後boss製品を探す上で一定の判断基準になるので知りたいです。多...

h_ishikawa さんからの 回答

• 2018/07/18 12:40
  • 回答No.1
h_ishikawa

1985年に技術的貿易障害撤廃を目指す「ニューアプローチ指令」が採択されてからCEマークが始まりました。
EU諸国に輸出する基準に適合しているかだけなので、音質とは無関係です。

ただ、その時期にコストダウンや部品変更が偶然あり、音が変わった可能性もゼロではないですが、メーカーとしては特に差があるという区別は無いのでしょう。

ローランドに聞いても冷たい態度だったのは「謎の理屈を持ち出して音が違うと騒ぎ立てる顧客」ぐらいに思われたのかもしれませんが、個人の主観で音が違う!といってもメーカーサポート外なので、教えてはいただけないと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。