• 締切済み

サウンドアイコンを押すとPCがフリーズしてしまう。

VAIO SVP1121A1Jを使用し、無料UPDATEでW10にアップグレードしています。 このPCでWINDOWSメニューバーにあるスピーカー/ヘッドフォンのマークをクリックするとフリーズしていまいます。またコントロールパネルでサウンドアイコンをクリックしてもフリーズします。 さらに、WINDOWS MEDIA PLAYERなどで見ているときに音量を上げようと音量アイコンをクリックするとフリーズします。 ファンクションキーを使って音量を上げ下げするときにはフリーズしません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#232690
noname#232690

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

元のOSからアップグレードしたので、システムドライブの残り空き容量が不足している可能性があります。 お使いの機種にはCPUを インテル Core i7-4500U プロセッサー (1.80 GHz) インテル Core i5-4200U プロセッサー (1.60 GHz) のどちらを選択していますか? そして、内部ディスクに SSD 約 256 GB SSD 約 128 GB のどちらを選択していますか? オーナーメイドで購入されている場合、機種型名ではハードウェア構成がはっきりわかりませんので。 OSのアップグレードって、どういうことかを承知で無料UPDATEでW10にアップグレードしたのですよね。  だったら、自己責任でこのトラブルを解消するしかありません。 端的に申せば、元のOSに戻すべく以前のOS時に作成したリカバリーディスクを使用することで、問題は解消。  リカバリーメディアを作成していないのなら、メーカーから購入。 もし、これも嫌なら、C:ドライブ内の"Windows.old"を削除することで、内部空きディスク容量は解消しますが、現状の不具合が解消出来るかは定かではありません。 なお、昔のバックアップ"Windows.old"が既に無い場合、システム専用領域を増やすための対処を行うしか無いかも知れない。

回答No.2

メーカーのWindows10アップグレードサポート機種ですか。サポート機種ならメーカーに質問。それ以外の機種なら自己責任。不具合が起こるのは已む得ない。解決はほぼ不可能なので、元OSで使うしか。

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有してないので詳しくはわかりませんが 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 恐らく意味はないですが念の為、完全シャットダウンを実行してみてください。 あとはセーフモード起動した場合も同じような状態なのか?確認を。 モデルのよるようですがC:¥Windows¥Driversにドライバが収められているようなので一旦サウンドドライバをアンインストールして再度インストールし直して見るとか。 SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する http://windowsfaq.net/settings/system-repair/ にあるような「sfc /scannow」や「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」で修復を試みて状況が改善しないか?試してみるぐらいでしょうか。