• 締切済み

曲名おしえてください!

オーケストラでヴァイオリンで弾いてる場面を見ました。 タターンターンターンタ タターンターンターンタ と何回か繰り返します! ちょっとずつ低くなってまた高くなってみたいな… わかりにくくてすみません( ; ; ) 明るい感じの曲ではありません。

みんなの回答

回答No.3

「アノーソフ」だけ取り上げて「ゴロワーノフ」のことを取り上げないのは不公平ですわな。この「ゴロワーノフ」と云う人も「半端でない」……。 まず「キャリア」がすごい……1912年「全ロシア教会合唱団」なる合唱団の指揮者となったのを皮切りにトントン拍子に出世……。(それには女房となった人が「ロシア最高のソプラノ」と云われた人だからもあるでしょう)でついには「ボリショイ劇場音楽総監督」に任命されます。その当時、「ボリショイ劇場」では「ロシア・オペラ」しかやらなかったんですね。で、「ゴロワーノフ、『やった』……」「ビゼーの『カルメン』」です。大成功。でモスクワに新設されるオーケストラの初代常任指揮者にも任命されます。有名な「モスクワ放送交響楽団」です。(現在は「チャイコフスキー記念モスクワ放送交響楽団」とめんどくさい名になりました。「プーチン大統領の横やり」でしょう)それでもって「スクリャービン交響曲全集」を録音したところ「またホームラン」……。ここまでくりゃ「行け、行け、ドンドン」です。でも『出来不出来」の差が大きすぎる……。最悪なのは「チャイコフスキーの『1812年』です」あれは「ひどい」なんて「形容詞」で収まらない……。でも「スターリン大元帥閣下のお気に入りのレコード」……。だから「悪ノリしすぎて4回も録音」……。 調子がいいのはここまで……。ある時いつものように「ボリショイ劇場」にご出勤……。すると守衛が「入場許可書を見せろ」と「ほざく」……。「お前、私が誰か忘れたのか。エエッ」「いいから見せろ」で「許可書『没収』」……。 それで失意の中で死にました。「スターリン大元帥閣下」の命令のようです。 詳しいことは「グシェフスカヤ」と云うソ連最高のソプラノ歌手の回顧録に書いてあります。クラシックが好きな人ならおわかりでしょう。あのロストロポーヴィチのヨメサンです。ロストロポーヴィチは「日本大好き」ですからねー。 小生が「もっとも尊敬している指揮者『外山雄三先生曰く『ああ、スラヴァか……。あいつ、私の親友だ」「エッ、小澤征爾じゃないんですか」「なにもしらんな……。本当は二人『犬猿の仲だ』」これは外山先生から直接聞きました。「驚き桃の木山椒の木」と来たッ ついで……。外山先生が「熱狂的に応援しているプロ野球球団、わかります?」 「中日ドラドンズ」です。ドラゴンズが勝てば「ご機嫌でしたからねぇー」 ということで「今宵はここらでよかろ」

回答No.2

これだけでは「クラシック歴50年」の小生でも「正確にお答えできるか」甚だ「疑問」ですが……。「もしかしたら」と云うことで云えばリムスキー・コルサコフの「シェへラザード」かなぁーと云う気がします。 この曲は結構人気があり、よくコンサートでも取り上げられますね。小生が生演奏で聞いた最高のものは「東海学生オーケストラ合同演奏会」のものです。「驚き桃の木山椒の木」とはよく云ったもので、「コンサート・マスター」のオニィーサンがめちゃくちゃ巧かったのを覚えています。 この曲の世界初録音のCDには「ニコライ・アノーソフ指揮ボリショイ劇場管弦楽団」と書かれていますが指揮者が違います。「アノーソフ」でなく「ニコライ・ゴロワーノフ」です。アノーソフは「録音どころかこの曲を指揮したことすらない」と「ソビエト音楽」と云う旧ソ連の音楽雑誌のインタビューで「明言してます」 で、出だしのヴァイオリン・ソロが「ゴロワーノフのお気に召さなかった……。 (そのソロ「ボリショイ劇場管弦楽団」の第一コンサート・マスターですよ) で「次ッ!!」との声……。「ヤッパ『ダメ』」……。 で、ゴロワーノフ「ブチギレ」……。 「オイストラフを呼べッ!!」と……。その時刻、「モスクワ時刻で『午前1時30分』」……。 「誰だッ、こんな時間に電話で呼び出すバカヤロウはッ!!」とオイストラフ……。で「同志ゴロワーノフです」……。 オイストラフ「真っ青」「わ、わかった……。すぐ行くと『同志ゴロワーノフに伝えてくれ」 確かに「音はワルい」ですが、「あの曲のベストCDの1枚」だと思いますよ。

adgjm1028
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 今、母にダメ元で曲を聞いてもらったらモーツァルトではないかと言われネットで色々探したらモーツァルトの交響曲第25番でした!本当にありがとうございました\( ˆoˆ )/

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 質問の状況を具体的に絞り込んでいただけると捜しやすくなります。 しかし、『オーケストラでヴァイオリンで弾いてる場面』で真っ先に想像されるバイオリン協奏曲だけでも著名なもので100曲以上有ると言われていますので、捜し当たるのは運が良い場合です。 まして、立ってヴァイオリンを弾いているのか、座ってヴァイオリンを弾いているのか、座っている場合ヴァイオリンは単独なのか大勢なのか、それによっては、オーケストラ曲全てが候補になってしまいますね。 また、いつ頃どんな場面で聞いたのかも手掛かりになります。例えば「何年何月何日放送のテレビ番組で流れていた」とか具体的な番組名などが判れば、同じ番組を見ていた人とか、番組自体がYoutubeにアップされている場合は、曲そのものを確認できるということも有るでしょう。 ちなみに、小節区切りは違いますが『タターンターンターンタ タターンターンターンタ』の有名曲に、ベートーベンの交響曲第7番2楽章が挙げられます。 https://www.youtube.com/watch?v=UYSooMonRv8&feature=youtu.be&t=1026 候補を消すために回答しておきますね。

adgjm1028
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます! 韓国ドラマ「モンスター 私だけのラブスター」の2話で高校生の吹奏楽部の練習シーンで1分ほど流れました。15人ほどが座って弾いてました。少し早めのテンポです。 候補にあげていただいた曲は違うかったです(>_<)すみません。。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    もう10年も前から探している曲です。 ご存知の方教えてください! 何拍子とかよくわからないのですが(すいません)最初のラの長さを(1)とすると ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)レ(0.5)ド(1)シ(1)ド(3) レ(0.5)ド(0.5)ラ(1)ソ(1)ミ(1)ソ(1) ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)ファ(0.5)ソ(1)ファ(1)ミ(5) 音程だけだと ラーミッミーレドレーミレドッシッドーーーレドラーソーミーソ ラーミッミーレドレーミファソーファーミーーーーー という感じです。 運動会の時使われた曲なんですが、荘厳で綺麗な曲です。 上のメロディでは多分ヴァイオリンなどの弦楽器が演奏していたと思います。 多分クラシックだと思うのですが(オーケストラが演奏してたのはわかるんですけど ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

    オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください! 私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。 バイオリン歴は11年です。 今度発表する曲を探しています。 バイオリンのソロがある曲はありますか? コンミスとして1度やってみたいのです。 ソロの長さはどれくらいでもいいです。 映画音楽でもクラシックでもいいです。 よろしくお願いします!

  • 綺麗なメロディの曲

    綺麗な感じの曲を探しています。 歌詞はどうでもいいです。 クラシックではなく、ヴァイオリンとかオーケストラチックな楽器の音が入っているのが好きです。  例えばtitanicとか

  • 曲名を教えて下さい

    少し古いですが、テレビドラマ「101回目のプロポーズ」で、浅野温子らがオーケストラで演奏していたのは何という曲ですか?

  • 曲名を教えてください

    ずっと前から探し続けている曲(BGM)があるのですが、どう探してもヒットしないので質問させていただきます。 この曲を聞いた覚えがあるのは、世界の果てまでイッテQと他のテレビ番組やCMです。かなり真剣な場面でよく耳にします。 音は ファー(6カウント)ラー(2カウント)ソー(6カウント)ラー(2カウント)シー(6カウント) の部分をよく聞きます。女性の高い声のコーラス?とオーケストラだと思います。 早さはメトロノームの目盛りで132~138くらいです。 曲のイメージとしては神秘的、かつ勢いのある感じがします。 手がかりはこれくらいしかないのですが、心当たりのある方、ぜひご回答お願いします!

  • 曲名を知りたい!

    数年前に少しはやった?曲だったと思うんですが、 曲名、歌手名、全く分かりません。 サビのところの詩は「名のない花も 名のない街も 終わりのない ~~…」 みたいな感じだったと思います。 曲の感じは、バイオリンがバックにながれてて、ゆったりした感じです。 ゆったりというか、タ、タ~、タタ~、タラララ、(←バイオリンの音)な感じのリズムだったです。 テレビでPVも見たことがあるんですが、 メインでうたってるのは女のひとで、男の人がちょっとラップ?をうたっていたかも… かなり分かりにくい説明ですが、分かったという人は教えてください!! お願いします!

  • 曲名を教えてください

    弦(バイオリン?)の曲で 有線で何回か聞いたことがあります。 チャーララッ チャッラチャララララ チャララ ×6 クラシックじゃないかもしれません 癒し系です

  • 曲名を忘れました、、、

    ある曲名を忘れたのですが、ずっと思い出せません、、、 なんか、、ラテン系の音楽でヴァイオリンやチェロが演奏されてて、、、(歌とかは入ってません、音楽だけです) メキシコっぽくて、、、けっこい有名な曲です。 サビ部分(?)は チャチャチャチャチャチャちゃん チャチャチャチャラらラン で、音程は「ミファミドラミミ ミファミドラミドラ 」って感じなんです、、、 かれこれ五年くらい思い出せなくて、ちゃんと曲を一回全て聴いてみたいのですが出来ません、、、涙 だれかわかる人いませんか? 分かりにくくてごめんなさい。

  • かなり漠然とした質問ですが・・・曲名が・・・

    かなり漠然とした質問なんですが・・・前に何度か映画の宣伝で(たちの悪いことに映画タイトルも覚えてないです・・・)オーケストラ的な曲がかかっていて、欲しいとは思ってるんですが・・・ゆるやかなオーケストラではなく激しい感じの、何かこう衝撃的なシーンの時の宣伝に使われているような・・・他でもどこかで聴いたことがあるような・・・けっこうそれなりに有名な曲だとは思います・・・こんな質問でも万が一にでもピンとくる方、曲名を教えてください。

  • TOYOTAの(高級車)CM曲は?

    TOYOTAの高級車のCMで流れている曲が気になっているのですが全く分かりません。 分かるところは夜のシーンで高級車が走っており 歌詞はなく曲のみで楽器はバイオリンみたいなものです。 オーケストラで響く渡るような曲でダイナミック風な感じなのですが・・・ 分かりにくいかもしれないですがお願いします(^^ゞ

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう