• 締切済み

PDF ファイル形式に問題がありますエラー。

ただ今、提出まぎわの課題を徹夜でしてる日々なのですが。。。 困ったことにエラーがでて先にすすめません。。。。 Photoshop で合成した画像にテキストを入力するのに、illustrater で書類を開いて作業しているのですが、テキストを入力して保存しよ うとすると、 『PDF ファイル形式に問題があります。エラーなし』(お手てマーク) ですとか、 『この書類はillustrater以外で修正されていますが、作業を続けますか?』 と注釈がでてきてしまい、illustrater形式で 書類を保存することができません。  今迄、なにも問題なくPhotoshop→illstrater→photoshopと作業をしていた ので、何が問題あるのかわかりません。。。。 どなたか詳しい方、どうか教えて下さい☆ お願いします!!

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

アウトラインですか。まぁ私ら本職でもたまにやったりします。 ただその場合、細明朝の斜体がかかったものが出力されるはずで、PDF云々って云うのは初めて聞きました。 印刷の時のデータで気をつけることは、アウトラインもそうですが、張り込んだ写真データをRGBからCMYKにすること。オーバープリントのチェックなどが基本ですね。 ただイラストレーターの場合、グループをやりまくってると、何故かその中のいくつかが、アウトラインにならないことが有ります。 それと張り込んでる写真データが原因で出力が出来ないことも多々有ります。 webですか。わたしもほとんどこれから勉強開始って感じ何で、詳しくは解りませんが、EPSやTIFFは容量が大きくて向かないんじゃなかったでしょうか。 JPEGやGIF、あるいはPNGとかが一般的だと思います。 すみませんお役にたてなくて。

• cliomaxi
回答No.1

フォトショップをどんな形式に保存してますか? イラストレーターでフォトショップを開く時どんな方法を使ってますか? 一番簡単な方法は、フォトショップをeps形式で保存して(場合によっては複製を保存、XXX.epsとなります)、イラストレーターの”ファイル”の中の”配置”でそのフォトショップ書類を選択して、望みの位置にレイアウトした後、テキスト入力をします。 これはグラフィックデザイナーが一般的に行ってるものです。 ですからこの作業行程では、PDFとは全く関係ないので、質問のようなアラートは出ない筈です。

sugarcubes
質問者

補足

回答ありがとうございます☆  結局、あの後「フォント」をアウトライン化してなかったことに気がつき アウトラインにした後はエラーなく、イラストレーター形式で保存できま した。 ま~、なんて初歩的なミスをッ。。。。ホントにご迷惑かけまし た。 あつかましくも、今後のために伺いたいのですが。 「紙媒体」のモノを制作する際は、おっしゃる通りeps形式で保存して イラストレーターで配置してましたが、ウェブの場合も同様にeps形式 で保存するのでしょうか? 最近、ウェブを独学ではじめたばかりなの ですが、なんだか疑問でいっぱいです。 すみません、もしよろしければ教えてください。