- 締切済み
処理加工した映像はどこまで8ミリに近づきますか?
個人製作の映画を作る予定です。 特撮なのでどうしても編集上デジタルにしなきゃダメみたいです。 しかし、画像をあまりパキパキはっきりしたものにしたくありません。 そのため、8ミリカメラを購入してそのあとどうにかデジタルにするか、デジタルで撮ってあとで画像を8ミリのような味のある画面に加工するか、どちらにすればいいのか悩んでいます。 要はデジタルで撮ったものがどこまで味がだせるのかがポイントなのですが、参考になる映像がどこにもないので、もしどこかに参考になりそうな作品やサイトがあったら教えてください。 あとオススメの方法や経験上のアドバイスなどでも結構です宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yotti
- ベストアンサー率30% (645/2147)
そうですねビデオ編集にいろいろなテクスチャーフォーマットはいくつかありますがその中で思い浮かぶのが ノイズや色あせ(セピアカラー、モノクロカラー)ソフトフォーカスなどではないかと思いますが 普通昔の8mmカメラで撮る場合そうですね少しぼけた感じでさらに色が不鮮明といった感じですから、テクスチャーでソフトにしておき色合いなどを不鮮明にして後にノイズ(テープノイズ、立てに傷がはいっている感じ)などを使用すればかあり良い物に仕上がると思いますよ。 なにぶんにも一度もしたこと有りませんが 私が簡単にするので一度試したことがあるのは一度デジタルカメラで撮った物を部屋を暗くした所にTVをおきそのTVに先ほど取った物を映し出してそれをもう一度取り込む感じで撮影する方法をやったことがあります こうすることで得られる効果は8mmに使いものになるといったかんじですか 本当はプロジェクターが一番良いのですが・・・ あくまで私の経験の中でのことですのでそれが使えるか使えないかは責任負えませんのでよろしくお願い致します
お礼
お礼遅くなってすみません。参考にします。
補足
ありがとうございました