• 締切済み

Mac⇄bose soundlink3の音がブツブ

Mac⇄bose soundlink3の音がブツブツ切れる コマンドPRリセットをしても同じ症状です。 iTunesとspotifyで音楽を聴いていますが音が切れる度、ソフトを再起動しています。 解決する方法はありますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ Macとの事ですが、ハード的に近年の製品でしょうか? それなりの年代製品ですと、Bluetoothのバージョンが低くて。。という可能性も考えられます。 また、Bluetoothのヴァージョンが最近のタイプだとしても、微弱な電波でデジタル相互通信を行なう関係から、他のBluetooth機器との関係(干渉)や、通信距離や、電波の通り道になる空間に電波が通りにくく成る物が在る等での影響も出てくるでしょう。 同じ周波数帯の電波を利用したり、その範囲に影響を及ぼしやすい機器や、そもそも水の分子が影響しやすい事もあるので、人体そのものが電波障害の原因となりえるケースも在ります。 (古い時代の初期バージョンBluetoothですと、お尻側のウエストポーチに入れた携帯電話と、胸元に置かれたワイヤレスヘッドセットの本体が、体を通るという事だけで、音楽再生には難しいという事もありました、、、温製通話は僅かな遅延とかで、まぁなんとか実用性は確保出来ていましたけれど。。。こういう問題を改善して、ヴァージョンアップをしているのですが、それでも限度は在りますからね。) 同じBluetoothを活用している無線キーボードや無線マウス、あるいは無線トラックパッドなど、多くの機器も使われていますと、データ量が多く、それでいて「リアルタイム性」が絶対的に必要と成る音楽再生側には、影響が感じやすく成る。と考えて下さい。 あとは、Mac自体の処理能力不足(負担が大きいソフトも使っているとか、あるいは一部のウイルス対策ソフト等がバックグラウンドで頑張っているとか。。。)も、考えられます。 BluetoothもWi-Fiも、携帯電話やスマホ、電子レンジやテレビ、あるいは充電用のACアダプタ等が干渉する事も少なくないので、目に見えない「電波」の状況には、いろいろ配慮をされた方が良いと思います。 また、起動後、在る程度の時間でMac自体の動作が好ましくなく成る。などの場合、長年使って来て廃熱(放熱)が良く無い状態になっているとか、いろろな情報が最適な状態でない為に、あちこち頑張っているために、、という場合も在りますね。 利用状況にもよりますが、数ヶ月か半年、あるいは年に1度くらいは「アクセス権の修復」を行なってみた方が良いと思いますよ。

• oboroxx
回答No.1

bluetoothでの接続のようなので、他の電波の干渉の可能性があります。 参考URLを参考に試してみてください。

参考URL:
http://entame-lab.com/bluetooth-ototobi/