• ベストアンサー

GWに沖縄へ

GW期間中に沖縄へ行きたいと思っています。 3日間の滞在で、特に行きたい場所は、 ●美ら海水族館 ●アメリカンビレッジ ●那覇市内(国際通りなど) ●できれば海も見たい などですが、拠点(宿泊施設)はどの辺りが良いでしょうか?また、車に乗れない為、移動は公共の交通機関での移動になるのですが、GW中は渋滞が酷いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

アメリカンビレッジとは、北谷町のことですか? ーと思って回答させていただきますね。 レンタカーしないのでしたら、モノレール駅まで徒歩でいけるホテルが便利と思います。またはいっそのこと、那覇空港周辺で。 例えば、JALシティ那覇なら、県庁前まで歩いていけますし、国際通りにあるので、夕方、観光地より戻ってきてホテル周辺でお土産を買ったりできます。 あとは、バス移動になるかと思うのですが、待ち時間のこととか時間を無駄にしたくなければタクシーを利用されるといいです。それか、現地発のツアーを探すといいです。でないと、バスだと1時間に何本あるかで、けっこう時間がつぶれてしまうので、お金か時間かどちらかを選択することに。 私はたいていレンタカー派なので、家族にも協力してもらって、ちょっとネットで調べてみました。 バスマップ沖縄より http://www.kotsu-okinawa.org/index_info3.html 美ら海水族館HPより https://churaumi.okinawa/guide/access/ 海洋博公園HPより http://oki-park.jp/kaiyohaku/acc/ 旅プラスワンより http://labo.tabione.com/churaumi_bus/ アメリカンビレッジ https://www.okinawa-americanvillage.com/ https://www.okinawa-americanvillage.com/?page_id=332 北谷町観光協会より https://www.chatan.or.jp/ と、調べてて思ったのですが、もしや、アメリカンビレッジって、ショッピングモールなんですか? ほう、こういうのがあったのね。私はまた、米軍基地周辺の俗称でも「アメリカンビレッジ」って言ったりする人もおりますので、どこの基地か?と最初思いました。 美ら海水族館からアメリカンビレッジ(ショッピングモール)へはバスがでてるそうですね。 でしたら、1泊はこのアメリカンビレッジ内にしてもよいのでは? HPには「美ら海水族館・名護方面からのアクセス方法」と書いてますので、逆方向へのバスがあるのかどうかわかりませんので、逆バージョンを検討するなら、お調べください。 >できれば海も見たい 美ら海水族館(海洋博公園)では、ウミガメなどのいる場所から、海は見えますよ。(わざわざ行ったことがないので、何分かかるかは知りません。) >移動は公共の交通機関での移動になるのですが、GW中は渋滞が酷いですか? 公共交通機関でなくても、沖縄は車社会ですので、日々、道路は自家用車や業務用の車で、渋滞は道路の場所と通勤時間により混む場所もあります。 それから、ここ数年は、アジア方面からの海外旅行者がたくさん来てますので、我が家の場合、4、5年前に比較して、希望日にホテルをとりづらいくなったなあという感想です。(で、今年は本島で部屋がとれなかったので、離島に行ってきました。無論、空室状況は、日によりますよ。) それと、そもそも、日本のGW期間は、日本の観光地へ行ったら混んでるのは当たり前です。ある程度、覚悟の上どうぞって感じです。(不健康な年寄りからのアドバイスとしたら、混雑する場所へは、若くて健康なうちしか行けませんから、行こうと思った時にいっておいたほうがよいです。) 行くなら、飛行機もそうですし、お宿のほうも、早くおさえた方がよいのでは? 美ら海水族館だけで、だいたい半日は、つぶれます。 海洋博公園も行くなら、ほぼ1日近く、時間を予定しておいたほうがいいです。 なぜ、アメリカンビレッジをぶらぶらして、国際通りもぶらぶらしたいのか、わかりませんが、もし、どちらもぶらぶら(散策と買い物と食事)が目的なら、今回はどちらか一方にして、あまった時間を観光にまわしたらどうでしょうかって思いますが・・・。(あなたの好きにしたらいいですが・・・。) 首里城(に入場せずとも)周辺の散歩道とかいかがでしょう? 参考、まちまーい http://machimai.com/ 本土にいて、例えば、私の自治体でも、国内外の旅行者向けに、普段の自宅周辺にある、そこらへんの、めずらしくもない有名でもないお地蔵さんでも、わざわざ観光マップに載せたりしいてますが、遠路はるばる他所から来たら、そういうものですら、ありがたく、珍しく、「ほう!」と言ってカメラに納めたりするのですが・・・。 路線バスで検索してみたら、たくさんでてきましたよ。 ぜひ、研究なさって、旅行を楽しんでくださいね。

ohagi0915
質問者

お礼

すごく詳しく説明してくださり、ありがとうございました! 1泊はアメリカンビレッジ近くのホテルにし、次の日に那覇に向かいたいと思います!

その他の回答 (1)

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.2

こんにちは。 車がなくこの距離の移動は結構大変です。 沖縄は狭いようでなかなか広いです。 まずは那覇からでる観光バスを探すと良いのではないでしょうか? いくつかのホテルを周ってお客さんを拾ってくれます。 その周ってくれるホテルか、その近くのホテルにすれば 便利かもしれませんね。 宿泊: 車がなければ 那覇が一番だと思います。 駅前200mぐらいまでがベストかと思います。 国際通り真ん中辺りはどの駅までも微妙な距離で 観光で歩くのと荷物を持って歩くのでは違ってくるので 大変かなと思います。 まず、この時期暑いです、普通に歩くだけで汗だくです。 駅までの道は観光客で混んでいます。 観光移動: 路線バスで美ら海まで行くとなると2時間でもつかないかもしれません。 簡単な乗り方としては、 高速バスで空港から高速終点の名護市許田まで行き、名護市内の バスターミナルで降ります。(終点)ここまで1時間近くかかってくると 思います。 どれくらいの間隔で出ているのかわかりませんが、 そこから路線バスで更に1時間近くかかると思います。 バスで行かれた方の多くは思ったよりとても遠くて楽しさより行くだけで 疲れてしまった思い出の方多いです。 観光バスだと入園料込みの所もあるのでお得かもしれませんね。 アメリカンビレッジはあまり組み込まれていないかもしれませんが 北部観光コースを選べば 美ら海水族館や、海がみたいとの事なので 古宇利島が入っているコースがあるはずなのでとーーっても綺麗な 海が見れますよ。 どうしてもアメリカンビレッジに行きたい場合は路線バスを調べて 行ってみたらどうでしょうか。たぶん1時間ぐらいです。 道路状況はやはりこの時期それなりに混みますけどね。特に北部が 混みます。 お天気良く楽しい旅になりますように!

ohagi0915
質問者

お礼

以前那覇からバスツアーに参加したのですが、お尻が痛くなるくらい 座っていた記憶があります。。。(景色が綺麗だったので退屈はしませんでしたが!) 北部で1泊、南部で1泊と考えて行動したほうがよさそうですね。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GWの沖縄は渋滞しますか?

    GWに沖縄旅行を計画しています。 5月3日から2泊3日の予定ですが、やはり観光地は 混みますか? 那覇市内に宿泊しますが、車の渋滞はどんなものでしょうか?4日に美ら海水族館に行きたいと思っていますが時間はどれくらいかかるでしょうか? どんな情報でも構いませんので、GWの沖縄について 教えてください。

  • 沖縄のGWの交通状態

    GWに那覇から美ら海水族館に行くルートだとどれくらい渋滞してるんでしょうか? 出発した時間と、どれくらいかかったか教えていただければ嬉しいです。

  • 12月の沖縄2泊3日のベストプラン

    12月21日から2泊3日で沖縄に行きます。 おススメプランを教えていただけたらと思います。 初日11:30那覇着で、3日目は那覇18:30発の便です。 夫と10歳の息子との家族旅行です。 宿泊は北谷アメリカンビレッジ近くのホテルに2泊します。 移動はレンタカーです。(ホテル手配のため時間がかからず借りれる予定です) ちゅら海水族館には行きたいと思っています。 あと、服装・荷物等もアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 初めての沖縄旅行♪

    こんにちわ♪ 今週に彼氏と2泊3日の沖縄旅行に行きます。 宿泊先は那覇空港の近くです。 2日目からレンタカーを使います。 今のところ1日目海→キャンドル作り 2日目美ら海水族館→パイナップルランド→首里城 3日目国際通り、、、 のとってもおおまかにしか決まっていないです、、、 他にもアメリカンビレッジや大家、などに行きたいのですが、 どのように予定を立てたらいいのかわからなくて、、。 海もどこのビーチに行けばいいのでしょうか、、、 なので沖縄をよりいっそう楽しむためにはどのように予定を組めばいいのか教えて下さい(>_<) また昼食と夕食で、美味しいステーキ屋さん、 ソーキそばやアグー豚など沖縄料理が楽しめるお店を教えてください。 またおすすめの観光地があれば意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 飛行機は14時に沖縄に到着して、 帰りは19時の飛行機に乗ります。

  • GWの沖縄旅行プラン

    GWに3泊4日で家族旅行です。大阪から40代の夫婦と高1の男子で母と子は初沖縄です。 1日目21:35沖縄着、4日目18:45沖縄発で宿泊は3泊ともANA万座ビーチリゾートです。 2日目は北部観光 美ら海水族館、古宇利島、今帰仁城跡、パイナップルパークorフルーツランド 3日目は午前中、シュノーケリングなどを楽しみ、夕方くらいから美浜アメリカンビレッジ 4日目は南部観光 おきなわワールド、ガンガラーの谷 あたりを候補に考えています。(水族館と美浜は息子の希望です) ★シュノーケリングはお勧めの場所は? やはり、OPツアーとかを申し込んだほうがいいのでしょうか? ★2日目、夕方までの時間で、途中寄り道できるスポットは? ★せっかくの初沖縄、ここだけは行っとくほうがいいよ!という場所は? 出来るだけ、南国らしさ、沖縄らしさを感じたいです。 ★GWの道路渋滞状況は? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行に行きます。詳しい方色々教えてください。

    12月1日から2泊3日女3人で沖縄旅行に行きます。沖縄に行くのは10年ぶりぐらいです。その時は恩納村に宿泊しました。今回は那覇に宿泊する予定です。2泊3日ですが那覇空港に着くのが9時半ぐらいで帰りの飛行機が15時出発なので時間を無駄なく使いたいです。必ず行きたいところは美ら海水族館と浜比嘉島とDFSです。レンタカーは那覇空港で借ります。美ら海水族館が2日、3日は休館日なので1日に行く予定なんですが那覇空港から何時間ぐらいかかりますか?割引券も買いたいのですが調べてみると道の駅許田で買うのがいいと書いてあったんですが一番お安いですか?浜比嘉島は2日目に行こうと思うんですが実際に浜比嘉島に行った方那覇から車でどのくらいかかりましたか?私たちは観光も好きなんですが買い物も大好きで浜比嘉島に行った帰りはアメリカンビレッジに行こうと思ってるんですがアウトレットあしびなーとどっちがおすすめですか?国際通りの近くに宿泊するので国際通りも行くんですが夜に行こうかと予定してるんですが買い物などは何時ぐらいまでできますか?沖縄久し振りで国際通りにも前回は行かなかったのでほとんど初心者で質問ばかりですみません。おすすめの日程をもしよければ教えてください。DFSも21時ぐらいまでやってるみたいなので昼間は車で遠出して夜は近場で行動しようと思ってます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 沖縄観光プランのアドバイス

    はじめまして。 このたび、12月1日から3泊4日で全日レンタカーありの沖縄旅行をすることになりました。 時間配分など上手くできたプランを立てたいと思っていますが、初めて行くので難しくて、、、 自分なりに調べてプランを立てたのでアドバイスや訂正した方がいい箇所があれば教えてください。 お願いします。 ◆1日目 関空 8時50-11時発 那覇空港到着後、送迎バスに乗りレンタカーを取りに行く(レンタカーは予約済)→ジャッキーステーキハウスで昼食→首里城→スパリゾートエグゼスにて宿泊 周辺の居酒屋にて夕食 ◆2日目 美ら海水族館→今帰仁城跡→途中、休憩でカフェ→古宇利島(うに丼を食べて海見たり)→ザ・ビーチタワー沖縄にて宿泊 アメリカンビレッジにて夕食 3日目 前日がハードなのでちょっと遅めの起床→アメリカンビレッジ→ANAクラウンプラザホテルハーバービュー 国際通りにて夕食(食後、お土産も見る) ◆4日目 おきなわワールド→国際通り周辺で昼食→レンタカー返却 那覇空港 17時-20時発 2日目がハードかなぁと思っているのですが大丈夫でしょうか? 美ら海水族館は2時間くらい見る予定です。 水族館への途中、やんばる物産センターに寄れたらいいのですが厳しいですか? プランの削除、追加、入れ替えなどアドバイスお願いします!

  • 沖縄おすすめスポット!!

    3月頭に初めて旦那と沖縄に新婚旅行+フォトウェディングのために行きます! 三泊四日で初日は那覇宿泊で夕方から自由があり2日目はフォトウェディングが終わる夕方から自由な時間があり北谷に2泊します。きちんと観光できるのは3日目、最終日は飛行機時間(夕方前)までになります。 そこで初めての沖縄旅行、ここははずせないってスポットなどありましたらぜひ教えてください(^^) ちなみに首里城、美ら海水族館、国際通り、アメリカンビレッジにはいく予定です!

  • 沖縄2泊3日ベストコース☆

    昨日一度質問しましたがなんか文がごちゃごちゃになりわかりにくかったので書き直しました。 2人の方が丁寧にアドバイスくれました。ありがとうございました。 引き続きお願いします。 7月中旬に旦那と沖縄旅行へ行きます。(子供なし) 沖縄着15時→レンタカーを借ります。 沖縄発14時30分 那覇市のホテル2泊です。 行きたい所が ●美ら海水族館 ○古宇利大橋 ●きしもと食堂 ○万座毛 ●海水浴&グラスボート ○アウトレットあしびなー ●DFS ○首里城 ●国際通り ○アメリカンビレッジ 今の所こんな感じです。1日目は出発を16時半として→首里城→DFS→あしびなー→那覇ホテル 2日目は朝5~6時出発で美ら海水族館→古宇利大橋→万座毛→海水浴&グラスボート→アメリカンビレッジ→那覇ホテル 3日目も朝早くから国際通り→空港 かなりハードの可能性がありますがめったに来れないので頑張ります! きしもと食堂は寄れたらいいなぁ程度です。 アメリカンビレッジでは記念にプリクラだけを撮りに行くつもりです。 海水浴はグラスボートのあるブセナorかりゆしorルネッサンスビーチにしようかと思います。どのビーチが一番効率よく回れるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めての子連れ沖縄旅行

    29日~31日初めての沖縄旅行に行きます。 1歳半の子ども連れです。 29日那覇空港に13:05着 滞在は2泊とも那覇市内のホテルです。 31日16:05発の飛行機で帰ります。 現地ではDFSでレンタカーを借ります。 初めての沖縄旅行で観光や海など満喫したい思いはありますが、1歳の子どもを連れてですので無理もできないかな~と、なかなか工程が決まりません。(るるぶなどでも色々検討しているのですが・・・) 希望は海水浴、首里城、美ら水族館、おみやげショッピングです。 那覇に連泊、海水浴もして美ら水族館は無理があるでしょうか? 海水浴は外せないので無理なら水族館はあきらめます・・・ 那覇が拠点なので、首里城は可能だと思いますが、この3日間でどのように予定を立てれば無駄なく動けるかお勧めの工程があれば教えてください。 また、おすすめの海水浴場、もあれば教えて頂きたく思います。