• 締切済み

Xperiaを購入する方法

2017年秋にdocomoからbiglobemobileにのりかえました。 本体は,docomo時代からのXperia SO04Eを長年使用していたのですが調子がわるく、機種変更を検討しております。 そこで教えていただきたいのですが 主人がdocomoユーザーなのでXperiaxzを一括で代理購入してもらい(店頭ではなくオンラインで)、それを私がbiglobemobileで利用するというのは可能なのでしょうか? ちなみに主人はiphone6を使っております。 (向こう半年はdocomo利用予定) なにか不都合などがある、しばりがある、使えない、などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• a-ccom
回答No.4

ビッグローブモバイルはドコモ系のMVNOなので、ドコモで購入したXperiaXZで問題なく通話・通信ができます。 SIMロック解除は必要ありません。 ビッグローブのSIMを挿し込み、ビッグローブのホームページに載っている通りに、本体の設定でアクセスポイントをビッグローブのものに変更すれば準備完了です。 問題としては、ドコモオンラインでXZを購入する場合は、店頭と同じく月額契約をもうひとつ追加するか、今のiPhone6の契約から機種変更で購入するしか方法がありません。無契約のXZを購入することはできません。 機種変更の場合、一括購入の場合でも12か月継続利用が本体価格割引の条件なので、ご主人様が半年で解約や機種変をしようものなら、違約金(割引いた金額の返済)がかかりますので、かなりの高額な買い物になります。 また、iPhone6の補償サービスも外れてしまいますので、修理も高額になってしまいます。修理がダメなら安価に機種変・・は先述の条件があるので封じられてしまいます。 格安SIMを利用する時になかなかおすすめになるのは、SIMフリー機の他、ゲオモバイルなどの中古スマホショップです。ドコモ系で1~2年くらいしか型落ちしていないものや美品もあります。

domdom7522
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます、そして詳しい補足ありがとうございます。 なるほど、安く機種変更するふりして主人に代理購入してもらう場合、1年しばりがつくだけでなく保証面などで主人に不都合が生じそうですね。 ゲオなどの中古品ですか…電池のもちやそれまでのゴミによる損傷具合(HDDなどの中の話)、その機体が固有に持った問題など、私自身に審美眼がないため敬遠しておりましたがやってみないとわからないですよね。私みたいにブーブーいうやつはdocomoに帰れですね、あはは。 見に行ってみます!ありがとうございます!

• unokwave
回答No.3

ご主人に対する月々割が継続中なら、それが打ち切られます。 なので月々割継続中で別使用目的に一括払いするのなら、docomoで買わず、Amazonなどで購入したほうが良いです。

domdom7522
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 主人は一括支払い済みです。しかしタブレットのしばりがあるためふゆまでdocomoユーザー予定なのです。 私も足並みをそろえれば良かったのですが 思い立ったが吉日と早々に乗り換えてしまいました。あはは。 しかし主人にたのむならまた1年しばりがつきますね…安く買うなら。 Amazonなどの輸入品はなんだか怖い気がしたのですが皆様普通にお使いなのですね。 あきらめてフリーの携帯を買うべきなのかな。 大変参考になります、ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.2

ご質問のような状況なら、特になんの問題もないです。SIMサイズも一緒ですし。 ただまあ、ご家族にユーザーがおいでならdocomo契約でもそれほど高くなかったのでは?という気はしますが…

domdom7522
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! はい、現在私のみ乗り換えなのでそこまでおいしくはないです。 しかし面倒くさがりやなため、やるきがあるときに!と2年契約がきれた瞬間にタイミングの損得勘定はせず乗り換えてしまいました。 問題なさそうですか、ありがとうございます。 Xperiaがとても気に入っているのですがやはり何かしらは妥協しないといけないな、と皆様にいただいたアドバイスを見ながら考えております。 ありがとうございます。

回答No.1

docomoで購入した場合はsimフリー端末でありませんので、回線契約も必須です。

domdom7522
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 Biglobeはdocomo回線だし、現在docomoで使っていた機種が普通に使えているので使えるのかと思っていましたが使えないのですか? 重要な情報ありがとうございます。