• ベストアンサー

明日の小倉があやぶまれていますが…

台風によって小倉競馬を開催されるかがあやぶまれていますが、もし途中で中止が決まった場合、残っているすべてのレースが代替となるのですか?もしある一定のところまでしてしまうと代替は行われないならどれくらいしてしまうと行われないものなのでしょう?気になったので誰かお願いします…

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabuneko
回答No.2

台風の場合の中止は朝早くに決まる傾向大です。馬運車が競馬場に到着出来ないからです。馬場よりも馬の問題です。 >もし・・どれくらい・・行われない? 2001年正月の京都競馬で日曜日の途中(確か記憶が確かならば9Rの福寿草特別だった)大雪で殆ど見えないと武・河内騎手などが競馬会の裁決委員に訴えて、裁決も危険なんでこれ以上は止めようという話になって「打ち切り」になりました。後日ちゃんと続行 競馬がありました。また、時期は忘れたんですが(秋口だった)新潟でトータライザー(計算機)が故障して代替が次の日にありました。 こんな時の格言があります。 「代替競馬は荒れない!!」です。 ホントですよ。荒れませんからね。台風一過でも同じです。変に考えないほうが良いです。 全く関係ないけど、ミスキャストは来ないですか?

sakura712
質問者

お礼

結局開催されましたね。 確かに馬がいなければレースになりませんからね… 途中で打ち切りになっても後日行われるんですね。 なんかすっきりしました。 代替は荒れませんか!すごい格言です。 ありがとうございました。 ミスキャスト、来ませんでしたね…

その他の回答 (1)

• series885
回答No.1

おととし小倉の土曜競馬が台風で中止になったときは、2日後の月曜日で代替の競馬が開催されていたと思います。 投票があった場合は持ち越しとなり、払い戻しはできなかったはずです。 ですから、日曜の小倉開催が中止になった場合は月曜に順延になる可能性が高いと思われます。 蛇足ですが、そのときのメインレースにマンデームスメという馬がいて、順延になったため、本当に月曜日に走ったという逸話があります。

sakura712
質問者

お礼

結局台風の影響もなく日曜に行われましたね。 投票があった場合は持ち越しなんですね。 いろいろありがとうございました。 逸話…普通なら月曜はほとんどないですからまさに偶然ですね(^^)