• ベストアンサー

F900iとN900i

約1ヶ月前に、こちらでお聞きして買うのを見送ろうと決めたのですが、やはり欲しくて明日購入を考えています。 そこで、また同じような質問で申し訳ないのですが、 N900iをお使いの方に質問です。 1、カメラの撮影した映像は綺麗でしょうか? (記録画素が200万画素、ということなので保存したら綺麗になりますか?) 2、メールの文字が若干薄い(?細い?)ような気がしますが、見づらいということはありますか?コントラストを濃くしたりできますか? F900iをお使いの方に質問です。 1、いろいろ登録していくうちに、Fの遅さはさらに遅くなったりしますか? 2、マルチタスク機能で、マルチタスクの中身をのこしたまま待ち受け画面に戻る事ができますか?(文章が変で申し訳ないです。例えば、マルチタスクでカメラ、メールと使い、さらに待ち受けに選ぶことができますか?) みなさんのご意見をぜひお聞きしたいです! 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#18712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カメラ100万記録200万は画質としては100万画素程度なのでご注意を。あと文字に関係なくN900iは液晶の性能が悪く、全体的に暗く、最大発色も少ない。さらにカメラ起動時も表示部分が小さくて撮りにくい。 Fは「カメラ」の処理がめちゃ遅いです。まあ、FOMA(というかauなどの第三世代携帯は)PDC(movaとかの第二世代携帯)よりも動作が鈍くなるけど、許容範囲だと思う。 マルチタスクはその起動中の物が使うマシンパワーによって残せる量が変わりますが、(P900iなら)メールとカメラと待ち受け位なら大丈夫でした。Fも大丈夫だと思います。

質問者

お礼

FOMAはどれも遅いですよね・・・ 悩みに悩んだ結果、Fにしました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hika_chan_
回答No.5

『メール』の文字の大きさは変えられなかったと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとございます! 結局Fを買いました。ありがとうございました。

• aki-o
回答No.4

両方のホットモックを触ってみましたが、機能はFが上ですがオススメはNでしょう。 やはり、動作速度がある程度はないとイライラして精神的に良くないと思います(笑)それに携帯のカメラなんてある意味どうでもいいものですし(PCに取り込むなら別)、特にNが劣った携帯だとは思わないですし。液晶のスペックには差がありますが、こんなのはどうでもいいです(人間の目には理論上数万色以上は認識できないから)、たまに26万色の液晶を搭載していても256色しか発色していないようなものもあるようですが、N・Fではこのようなこともありませんので。 余談ですが、でもやはりスーパーCCDハニカムはオススメできません。これ自体があまりいいものとは言えません。これは特殊なCCDによって、画素と画素の間の点を計算して割り出しているんですが、この特殊なCCDの配列によって、特に斜め方向のアングルは非常に弱いです(例えば、電線が斜めに映ってくる場合など)。 個人的には、2G/800Mのデュアルバンド対応(予定)の901iまで待った方がいいような気もしますが…

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 出てすぐのFOMAはなかなか買えないので、今使いたおして901を買おうと思っています。 Fを買うことにしました! ありがとうございました。

回答No.3

N900iユーザーです。 有効画素数は100万画素ですが、特殊なレンズ、『スーパーCCDハニカム』を使用していますので、実際はもっと画素高くなります。 しかし記録画素数が200万と、さすがに2倍になると、スーパーCCDハニカムではカバーできません。 結果N900iのカメラ性能は悪いです。みんな言ってます。 またコントラスト(色の濃淡)は変えられませんが、画面の明るさはかえられます。そして『フォント』に対して、細字・中太字(標準)・太字がありますので、太字にするといいのではないでしょうか。 F900i…某掲示板によると、メールが増えるほどメールの動作が重くなるらしいです。 Nの話ですけど、4グループのうちマルチタスクで3つまでは起動できます。因みに余裕で待受けに戻れます。 タスクボタン長押しで、1つ1つタスクをずらしていくと待受けにでるorタスクボタン普通押しで全タスク表示させて、一番下にでる『待受け画面』選択orメニューボタン長押し。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 悩みに悩んだ末、Fに決めました!! ありがとうございました☆

• hika_chan_
回答No.1

N900i 1、このカメラは 有効画素数100万画素 記録画素数200万画素 なので、100万しかないのに200万あるつもりで撮るので写真は汚くなります。 なので、最大画素数で撮ると綺麗とはいえない写真になります。 2、メールは文字を大きくすることが出来るので大丈夫ではないですか? おそらく、コントラストも変えられるような気がしますが・・・実際にみていないので変えられるかわかりません。 Fはすいません。わかりません。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます☆ 画素数はそういうことなんですね! ありがとうございました。