• ベストアンサー

F900iとN900i

約1ヶ月前に、こちらでお聞きして買うのを見送ろうと決めたのですが、やはり欲しくて明日購入を考えています。 そこで、また同じような質問で申し訳ないのですが、 N900iをお使いの方に質問です。 1、カメラの撮影した映像は綺麗でしょうか? (記録画素が200万画素、ということなので保存したら綺麗になりますか?) 2、メールの文字が若干薄い(?細い?)ような気がしますが、見づらいということはありますか?コントラストを濃くしたりできますか? F900iをお使いの方に質問です。 1、いろいろ登録していくうちに、Fの遅さはさらに遅くなったりしますか? 2、マルチタスク機能で、マルチタスクの中身をのこしたまま待ち受け画面に戻る事ができますか?(文章が変で申し訳ないです。例えば、マルチタスクでカメラ、メールと使い、さらに待ち受けに選ぶことができますか?) みなさんのご意見をぜひお聞きしたいです! 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#18712
noname#18712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カメラ100万記録200万は画質としては100万画素程度なのでご注意を。あと文字に関係なくN900iは液晶の性能が悪く、全体的に暗く、最大発色も少ない。さらにカメラ起動時も表示部分が小さくて撮りにくい。 Fは「カメラ」の処理がめちゃ遅いです。まあ、FOMA(というかauなどの第三世代携帯は)PDC(movaとかの第二世代携帯)よりも動作が鈍くなるけど、許容範囲だと思う。 マルチタスクはその起動中の物が使うマシンパワーによって残せる量が変わりますが、(P900iなら)メールとカメラと待ち受け位なら大丈夫でした。Fも大丈夫だと思います。

noname#18712
質問者

お礼

FOMAはどれも遅いですよね・・・ 悩みに悩んだ結果、Fにしました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

『メール』の文字の大きさは変えられなかったと思います。

noname#18712
質問者

お礼

お返事ありがとございます! 結局Fを買いました。ありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

両方のホットモックを触ってみましたが、機能はFが上ですがオススメはNでしょう。 やはり、動作速度がある程度はないとイライラして精神的に良くないと思います(笑)それに携帯のカメラなんてある意味どうでもいいものですし(PCに取り込むなら別)、特にNが劣った携帯だとは思わないですし。液晶のスペックには差がありますが、こんなのはどうでもいいです(人間の目には理論上数万色以上は認識できないから)、たまに26万色の液晶を搭載していても256色しか発色していないようなものもあるようですが、N・Fではこのようなこともありませんので。 余談ですが、でもやはりスーパーCCDハニカムはオススメできません。これ自体があまりいいものとは言えません。これは特殊なCCDによって、画素と画素の間の点を計算して割り出しているんですが、この特殊なCCDの配列によって、特に斜め方向のアングルは非常に弱いです(例えば、電線が斜めに映ってくる場合など)。 個人的には、2G/800Mのデュアルバンド対応(予定)の901iまで待った方がいいような気もしますが…

noname#18712
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 出てすぐのFOMAはなかなか買えないので、今使いたおして901を買おうと思っています。 Fを買うことにしました! ありがとうございました。

回答No.3

N900iユーザーです。 有効画素数は100万画素ですが、特殊なレンズ、『スーパーCCDハニカム』を使用していますので、実際はもっと画素高くなります。 しかし記録画素数が200万と、さすがに2倍になると、スーパーCCDハニカムではカバーできません。 結果N900iのカメラ性能は悪いです。みんな言ってます。 またコントラスト(色の濃淡)は変えられませんが、画面の明るさはかえられます。そして『フォント』に対して、細字・中太字(標準)・太字がありますので、太字にするといいのではないでしょうか。 F900i…某掲示板によると、メールが増えるほどメールの動作が重くなるらしいです。 Nの話ですけど、4グループのうちマルチタスクで3つまでは起動できます。因みに余裕で待受けに戻れます。 タスクボタン長押しで、1つ1つタスクをずらしていくと待受けにでるorタスクボタン普通押しで全タスク表示させて、一番下にでる『待受け画面』選択orメニューボタン長押し。

noname#18712
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 悩みに悩んだ末、Fに決めました!! ありがとうございました☆

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

N900i 1、このカメラは 有効画素数100万画素 記録画素数200万画素 なので、100万しかないのに200万あるつもりで撮るので写真は汚くなります。 なので、最大画素数で撮ると綺麗とはいえない写真になります。 2、メールは文字を大きくすることが出来るので大丈夫ではないですか? おそらく、コントラストも変えられるような気がしますが・・・実際にみていないので変えられるかわかりません。 Fはすいません。わかりません。

noname#18712
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます☆ 画素数はそういうことなんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • N905i か P905i か

     新発売ドコモの携帯の【N905i】か 【P905i】かを迷っています。 高齢者が使いますが、500万画素以上のカメラに大変興味を示しており どちらのほうが良いのか決めかねています。 私もHPやカタログを調べましたが 判断が付きません。 携帯は主に簡単なメールで使用、電話は待ち受けが多く、ワンセグもミュージックプレーヤーもiモードも多用はしないことが予想されます。 「ゆっくりボイス・はっきりマイク」の【F905i】も良かったのですが カメラの画素数が少し低く、実物を見ると釦の色・形状が判りにくいような気がしました。  お詳しいかた、どちらがお勧めか、ご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。

  • N900iとF900i

    只今P251iを使用していますが、調子が悪くなってきたのでN900iかF900iに変えようと思っています。 私のポイントは、 1、メールを打つ時についていけるか(「お」をだすため、「あ」を5回連打したときにきちんとついてくるのかどうか) 2、見やすさ、使いやすさ 3、着メロの音量、音の綺麗さ(Nは50和音ですが、綺麗でしょうか?) です。 メールを頻繁に使うので、メールを打った時のレスポンスが早いほうにしたいと思っています。 実機をドコモショップで触れてきましたが、メールだけみると若干Fが早いように感じました。(メニュー画面の移動などはFはとても遅く感じました) P251iの前はF503iを使用していました。 現在使用している方や、お友達から聞いたお話など何かアドバイスをお願いします。 若者割が今月末なのを聞いて少々焦っています。 過去の質問とかぶる面があるかもしれませんが、よろしくお願いたします。

  • 携帯選び・SH900iとF700i

    春から高校生になるので、念願叶って携帯を持てることになりました。 いろいろ調べてみた結果、docomoのSH900i・F700iのどちらかにしようと決めました。なのですが、どちらにしようか迷ってしまい、これだ!と決めることができません。 SHは200万画素+メールの機能が良いと聞き、買える中で機能的には一番!だと思うのですが、見た目がごつく、大きいので打つのに不便&ボタンの文字が見づらいので扱いにくいかなと思うので、買うのをちょっと躊躇ってしまいます。 Fはカメラの画素数がそれなりにあり、何より見た目がとてもかわいく、小さいために打ちやすいのでいいな、と思いました。けれど、「700」なので機能的に劣るのかな?という不安があります。   SH、F、どちらの情報でもいいので、ご助言宜しくお願いします。(F700の情報があまり無いので、いただけるととても嬉しいです^^)   *基本的にメールとカメラの機能が良ければいいと思っています。細かな機能はあまり気にしていません。

  • F905iについて・・・

    F905iのカメラ時のライトは、夜でも撮影できるような、明るさですか? 宜しくお願いします。

  • 携帯電話のカメラ画素数について

    カメラの付いていない携帯を3年近く使っていたのでそろそろ買換えようと思い、店頭で見たのですが 質問です。 D902iが有効画素数:200万 記録画素数:400万 となっていますが、実際撮影したときは、 SH902iの有効画素数:316万 記録画素数:315万 と比べてどちらが映像としてはきれいなのでしょうか? 機種の映像処理能力で違いはあるのだとは思うのですが、 選択しとして 【有効画素数が多い】方がよいのか 【記録画素数が多い】方がよいのか どちらを基準に選べばよいのでしょうか? 非常に疑問なので教えて下さい。

  • F905iについて・・・

    F905iの購入を考えています。そこで、いくつか聞きたいことがあったので、質問します。 今、私は、SH903iを使っているんですが・・・ 1.F905iはどれくらいの容量なんですか? できれば、具体的な数字を教えてください。 2.1は、SH903iの約何倍ですか? 3.左右それぞれのモーションしたかたちで、ワンセグを見ることは可能ですか? 4.メールでの、絵文字はワンタッチで出てきますか?(SHのような感じで) 5.メールやIモードでのレスポンスは速いですか? 6.SH903Iとでは、画面はどちらの方が美しいですか? 7.SH903Iとでは、カメラ画質はどちらの方が美しいですか? 答えられる質問だけでいいので、宜しくお願いします。

  • F505i、使い勝手はどうですか?

    カメラ付携帯への機種変を考えています。 今考慮中なのは、デザインと画素数等でF505iなんですが、 周りでFを使っている人を見たことがありません。 私自身、キャリアはずっとdocomoですが、PとNしか使った ことがない(現在はN、カメラ無)ので、Fの使い勝手がわかりません。 現在Fシリーズを使っている方、またF505iを購入された方、 感想を聞かせてください。 こちらで「指紋判別機能は使えない」という話を目にしたことがあるのですが、そのへんはいかがなものでしょうか?

  • DVテープの編集について

    このカテゴリで初めてです。宜しくお願いします。 質問ですが、例えばDVテープタイプの200万画素ビデオカメラで 撮影した映像を100万画素のビデオカメラにテープを入れ替え パソコンに取り込んだ場合、100万画素の映像で取り込んでしまう のでしょうか? 当方が思うに、画素数はカメラレンズ側の性能なので、 テープヘッドは撮影した記録(データー)をそのまま再生すると 思いますが、違うのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ドコモF251iについて・・・

    F251iをお使いの方で、メールを受信した時に、設定していた待ち受けが標準の画像に変わってしまったっていう方いませんか?? 私は今プーさんの画像を設定しているんですが、それが携帯に元から入っている花とか自転車とかの画像に変わってしまうんです。 メールを受信する度に変わってしまうのなら、変わるように設定されているのかもしれませんが、たまに変わるだけなんです。 今までに5回ほどなりました。 画像が変わったらまた戻せばいいんだけれど、原因が知りたいです!! もしかしたら買って一週間の時に坂道で落してしまったのが原因かもしれない・・・。

  • ドコモ N902iS N903i

    こんばんは。 現在、N505iSを使っており、そろそろ機種変更をしようかな、と考えています。 候補は、N902iSとN903iです。 ただ、ほとんど携帯についての知識もありませんし、使いこなせる自信もないですし、 基本的には、電話とメールが出来れば十分です。(笑)あとはカメラ。 それと、使いやすいものならそれでいいかな・・・と。 その程度です。(^^; それならN902iSでいいでしょうか? わざわざ高いN903iにする必要もないでしょうか。 ただ、気になっているのは、カメラの画素数。 N902iSは200万画素、N903iは320万画素。 どの程度違うものなのですか? 携帯のカメラって便利ですよね。 ちょっとした時でも、気軽に撮れるし。 しかも、私はデジカメを持っていないので、よく携帯のカメラは使うのですが。 できれば、使いやすく、画像も綺麗なものがいいなと思っています。 また、N902iSなら、ジュエルピンクにしようと考えているのですが、 ピスタッシュグリーンも気になっています。 皆さんにアンケートなんですが、(笑) 派手だと思いますか? また実際にグリーンを使ってる方、画面が見づらいということはありますか? 内側もグリーンですよね? メールしたり、写真を撮ったりする時に、周りがあのグリーンというのはどうですか?

専門家に質問してみよう