• ベストアンサー

歯の神経を抜いたら熱い冷たいには反応しない?

歯の神経を抜いたのですが、 シクシク痛むのはまだ我慢できるのですが、 熱いものや冷たいものがその歯に触れると、刺すような痛みがあり涙が出ます。 そもそも神経を抜いた歯が、熱い冷たいで沁みる事があるのでしょうか? また、もしも熱い冷たいは仕方がないとした場合、銀を被せたら痛みがなくなる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯医者ではないですが、神経を抜くのではなく削るに近いだけです。 実際には全部を省いていないのでしょうね。 私も歯医者に言われましたが、神経を完全に殺すと歯の寿命が20年以上縮むと言われましたよ、歯を残しても一部の神経は虫歯の浸透した場所までは削り、少しは残すらしいです。(神経からミネラルの栄養が供給されるらしいので) ですので、治療した時は数日位は痛みます。 痛みますが、我慢すれば暖和してきますから数日の痛み止めは飲んだ方がよいでしょう、私もそうしました。 少しすれば痛みの感覚が正常になるので様子を見てみるべきでしょう。 神経を残す歯医者は良い歯医者です。

ebiharu
質問者

お礼

え?そうなのですか? もう3回も根の治療に行ってるのですが、 毎回「先生、痛いです」って言って、痛みがなくなるようにお願いしています。 20年も寿命が縮まるのかぁ・・・でも、この沁みるのは、涙が出る程辛いんですよね、凄いストレスで。 痛み止めを飲むほどではないのですが、常にシクシクしている感じですし、食べ物が当たると痛いです。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の神経は抜かない方が良いとは聞くけれど

    只今絶賛歯の治療中なのですが、 親知らずではない一番奥の歯を、神経が見えるくらいまで削られました。 先生は、神経を残したまま銀を被せる予定だと言っていますが、 かなり痛みがあります。痛み止めを飲んで我慢しています。 先生もですが、そこの助手さんから痛みが明日もあるならば神経を抜いた方が良いかもしれません、と聞いていたのですが、 仕事の都合で歯医者に行けませんでした。 銀の詰め物が仕上がるのが一週間先で、仕事の都合もあって 次に歯医者に行くのは10日後なのですが、 痛いのを我慢していたら、痛みは引いて来た感じです。 ただ、冷たい水や熱いお湯を含むと激痛があります。 知り合いに話したら、違う歯医者さんなのですが、同じように神経見えるくらいまで削って、「痛みに耐えて下さい、神経はなるべく抜かない方がいいです」、って言われて、銀の詰め物をしても2週間くらい頭痛が激しくするくらい歯痛があったみたいですが、徐々に痛みは引いて今は全然痛くないし神経抜かなくて良かったと言っています。 2週間も耐えるのは怖いですが、インターネットを見ても、神経を抜いたところで痛い人は痛い、神経は全部は取り切れないのが実情とかいうのも読みました。 だったら、あっさり抜く方が良い気がしますが、 抜くのは抜くで相当な抵抗があります。 歯の神経、見えるくらいまで削って、痛いままで被せものをした人いらっしゃいますか? その場合、痛みは徐々に引いて来ますか?

  • 16歳で歯の神経を抜いたんですが・・

    現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに 虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・ 別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・ 別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ 歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。 もう治療から3ヶ月たつのですが・・ 友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・ 確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・ そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか? ものすごく悩んでますよろしくお願いします あと長文ですみませんでした・・

  • 神経を抜いた歯について。

    奥歯の上の歯を神経を抜きましたが、削る量が少なかったみたいで、銀をかぶせるのではなく、一回目の虫歯ばの治療みたく詰めただけですか、抜いた歯はかぶせなくてもへいきなんでしょうか? 普通はかぶせるものだと聞いたもので。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    1年近く前に、奥歯の神経を抜き、根の治療もしてもらって、 銀のかぶせもの(?歯型をしていない、真四角のようなかぶせもの)をしたところで、しばらく通えなくなってしまったため、放置していました。 今月に入ってやっと歯医者に行けるようになったので、神経を抜いた歯のところに、ちゃんとした歯型の銀のかぶせものをしてもらったところ、噛むと奥の方に痛みが走ります。 ぐーっと硬い物を押し付けられているような。 高さが合わないのかと思い、少し削ってもらいましたが、やっぱりまだ痛みます。 根っこの治療はキレイにできているとのことなんですが。 この痛みは、再度治療をしてもらわないと治らないのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯の痛み

    よろしくお願いします。 1ヶ月程前に左下の一番奥の歯の神経を抜きました。その後、器具で触ると痛みがある為、お薬を入れたり、 周りの細い神経を取り除く治療を週に1回通って続けました。 やっと痛みが治まったので先週の木曜日に、銀の詰め物をしてその歯の治療は終わりました。 その後は痛みも無く過ごしましたが、今日の昼食時に左側で噛むと痛みが出る様になりました。 何もしなければ痛くないです。 噛むと痛いです。 治療中は白い詰め物を入れましたが、噛んでも痛みはありませんでした。 銀の詰め物がまだ馴染んでいない為の痛みでしょうか?

  • 歯の神経を取ったのに・・・

    こんにちは 先週の木曜日に歯の神経取って被せたんですが 麻酔が切れた後からずっと痛みが続いています・・・ 最初はじきに収まるかな?と思ってたんですが 収まる様子もなく、寧ろ悪化していってるようにも思えます 痛みのせいで、ここ何日か寝不足で 熱いものも冷たいものもキーンと染みるので 水分すら自由に飲めない状態です・・・ 市販で売ってる痛み止めも飲んでみたけど 10分位から効いて、30分位で痛みは再発して・・・ もぅ何をしても無駄で辛くて仕方がありません そして今日歯医者に訪れて この症状の事を話したら 「神経を抜いたはずだから熱いものが染みるはずがない」 と言われました 噛むと痛むというのは神経を取った後に言われてましたが 噛んでもいないのに、あまりにも痛みが酷すぎます そして色々見てもらったんですが どうやら横の歯の痛みの可能性もあるそうで・・・ 神経を取った横の歯も、大きな虫歯で それでここまでの激痛が走るのかもと言われました ですが、何を説明されてもよく分からず とりあえず、もしかしたら歯の側面に神経が残ってるのかもといって 側面をガリガリと削って(?)今日の治療は終わりました それでもまだ痛むようなら、もぅ1つの歯の神経も抜くといわれました ですが、私は自分の歯なのに、どちらから痛みが出ているのか分かりません・・・ むやみに神経を抜きたくない・・・ でもこの激痛から早く逃れたい・・・ どうしたらいいのか分からなくて 本気で泣きたくなってきます・・・ 何故私の歯はこんなにも痛むのでしょうか? また、やっぱり横の歯の神経も抜いてしまった方がいいのでしょうか・・・ 本気で悩んでいます・・・教えてください。

  • 神経を取っても歯が痛い

    現在通院している歯医者で今までに3か所神経を取ったのですが 3か所とも神経がきれいに取り終わっても我慢出来る程度の痛みが続きます。 そしてこれ以上治療のしようがないので銀歯をかぶせてしまい どうしても痛くて我慢出来ないようならまた申し出てくれと言われています。 それで痛いことは痛いですが我慢出来ない痛みではないのでそのまま放置状態です。 先生はこれについて体質的な問題と言うのですが 親は腕の問題だから歯医者を変えろと言います。 確かに別の歯医者で過去に1か所神経を取った経験があるのですが そこは治療が終わってからは全然痛みません。 体質の問題であれば変えても痛みは取れないので変える必要ないと思うのですが 今回のケースは歯医者を変えれば痛みは取れてくるものでしょうか?

  • 神経を抜いた歯が(治療中)痛いです。。

    奥から二番目の歯の治療の為、3月中旬より通院しています。 今日で7回目の治療でした。白い詰め物の前に入れる、消毒?の薬みたいなものを詰めたときカナリしみました。 神経は抜いているそうなのですが硬いものを噛んだり歯をカチカチすると凄く痛いです。先生いわく、現在は自分の歯が残るように治療を進めているとの事ですが、もう暫らく様子を見て、まだ痛むようであれば総銀を被せないといけない、とのことです。。私としては被せ物をして完治したいのですが。。 かれこれ3週間ほど鈍い痛みが続いているし憂鬱です。 全部歯を削って総銀になったらもうその歯は 戻らないし・・・ 他院だと自分の歯を残して治療出来るの可能性はあるでしょうか?? 悩んでます。m(__)m

  • 神経抜いた歯が痛い

    半年ほど前に、下の奥歯の神経を抜いて今仮歯をしています。もう神経も抜いて痛くないはずなのに、その歯で噛むのももちろん痛いのですが、反対の歯で噛んでいる時に、その歯が上の歯に当たっても痛くて困っています。ずっと歯医者に通って、高さ調節したりしていますが、そもそもなぜ治療し終わっているのに痛いかがわかりません。噛んでないときは全然いたみません。先生も痛いはずないみたいに言うのですが・・何かわかる方がいれば教えて下さい。

  • 神経を抜いた歯が・・・

    先日、左下の奥歯が虫歯になり、神経を抜いて、クラウン?かぶせものもして、その歯の治療は終わったのですが、 そっちの歯で咀嚼をすると、なんか神経にふれているようなイヤな感じがするんです。 ちょっと粘着力のあるようなもの食べる時には特に。 神経に触れてる感じがするのは、神経を抜いた下の歯だと思うのですが、あまり確信がありません。 ただ神経を全部抜ききってもらえなかったのか、薬がいきわたらなかったのか、、、と勝手に思ってます。 この症状は歯医者でちゃんと言ってみてもらったほうがいいのでしょうか。怖がりだし、麻酔の注射が嫌いなので、もうせっかく治療の終わった歯は触られたくないのですが、いまちゃんと治さないともっと大変なことになるのなら、我慢しようか、、、と悩んでます。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。