• ベストアンサー

歯の神経を抜いたら熱い冷たいには反応しない?

歯の神経を抜いたのですが、 シクシク痛むのはまだ我慢できるのですが、 熱いものや冷たいものがその歯に触れると、刺すような痛みがあり涙が出ます。 そもそも神経を抜いた歯が、熱い冷たいで沁みる事があるのでしょうか? また、もしも熱い冷たいは仕方がないとした場合、銀を被せたら痛みがなくなる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯医者ではないですが、神経を抜くのではなく削るに近いだけです。 実際には全部を省いていないのでしょうね。 私も歯医者に言われましたが、神経を完全に殺すと歯の寿命が20年以上縮むと言われましたよ、歯を残しても一部の神経は虫歯の浸透した場所までは削り、少しは残すらしいです。(神経からミネラルの栄養が供給されるらしいので) ですので、治療した時は数日位は痛みます。 痛みますが、我慢すれば暖和してきますから数日の痛み止めは飲んだ方がよいでしょう、私もそうしました。 少しすれば痛みの感覚が正常になるので様子を見てみるべきでしょう。 神経を残す歯医者は良い歯医者です。

ebiharu
質問者

お礼

え?そうなのですか? もう3回も根の治療に行ってるのですが、 毎回「先生、痛いです」って言って、痛みがなくなるようにお願いしています。 20年も寿命が縮まるのかぁ・・・でも、この沁みるのは、涙が出る程辛いんですよね、凄いストレスで。 痛み止めを飲むほどではないのですが、常にシクシクしている感じですし、食べ物が当たると痛いです。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。