• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB反応しなくなりました。)

LENOVOノートPCのUSBが反応しなくなった!対処法は?

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.1

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。 win8のNumLockのランプが付いていない http://okwave.jp/qa/q8591210.html

octive
質問者

補足

早速の回答感謝します。 マウスは他のパソコンで試したところ問題ありませんでし。 USB3.0に繋いでもマウスは反応ありませんでした。 しかしUSBメモリは3.0だけ認識しました。 高速スタートアップのチェックを外すとUSBが復活する事があるのですか?

関連するQ&A

  • USBが認識されない

    Lenovo IdeaPad S540-13AREを使用しています。 パソコンにusbを指した状態で、パソコンを閉じていて、しばらくしてから開くと、電力サージというようなメッセージが出てきて、usbが認識されなくなりました。 他のパソコンに指すと認識されます。 ドライバーを再インストールしたり、高速スタートアップとUSBセレクティブサスペンドを無効にしたりしましたが、改善しませんでした。 何か他にできることはあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 81YH00H9JPのUSB充電について

    USBポートにモバイルバッテリーに接続したケーブルを挿し、バッテリーから充電することはできますか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USBマスのドングルを指していると電源が入らない。

    ノートPCのバッテリが故障したので修理に出して帰ってきたのですが、今度はノートPCにLogicoolの無線マウスのドングルをUSBキーに指していると原電が入りません。ドングルをUSBキーから抜くと正常に立ち上がります。 USBキーは修理を出す前にUSNに指して使用していたものですが、もう一つの予備のUSBマウスのドングルを指してもやはり立ち上がりません。 ちなみにUSBメモリを指して電源を入れると立ち上がります。 ノートPCの型式は、Lenovo Yoga Slim 7-14IIL05 -ノートブック - Type 82Aです。 Lenovoに問いあわせてもUSメモリを指してだ丈夫なら、PCの問題はくマウス側のもんだだと言われました。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USBメモリー、SDカード認識しない

    USBメモリー、SDカードとも認識しない。デバイスマネージャーでみると!マークの表示あり。ドライバーは入っていると思われる。USB挿入時にセットアップ完了の表示もでる。他のPCでは問題なく認識する。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 一部のキーが反応しない

    Lenovo ideapad S540-15IML ノートブック - Type 81NGを使用してます。 最近になって数字の「5」「6」「ー」「=」など一部のキーが入力できない時があります。 何回か打つと反応したりしなかったりの状態です。 放電させた方が良いと聞いたので一度放電させてみましたが変わりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー1~20%付近、USB PD充電できない

    YOGA S740を使用中です。 バッテリー残量約1~20%程度になると、USB CポートにUSB PD充電器を差し込んでも充電されません。 使用している充電器は、AUKEY製の最大63W対応のものです。 バッテリーに余裕がある場合や、完全に放電した状態であれば、USB PDにて充電可能です。 スマホなども通常通りPDで充電できる為、充電器側には問題はないと思います。 ちなみに、ACアダプタでの充電は、現在ACアダプタが手元にないため試しておりません。 他にも同じような状態の方はいらっしゃいますか? また、解決方法なども教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • プリンタをUSBで直接接続しても印刷ができない

    ideapad S540-14 API のノートPC(Win10)を キャノン プリンタ  MB2330へUSBで接続してもUSBデバイスを認識しませんとでて印刷できないです。 一方、 USBメモリは同じところにさしてファイルのコピーなどもできます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USBからHDMIに変換

    G570(HDMIポートがないタイプ)でUSBからHDMIに変換してモニターに出力する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB type-c 充電について

    先日ideapad c340,s540を購入したのですが、どちらもUSB type-cがついておりネットでは 「PD対応バッテリーなどから充電可能」との情報が。 実際に可能かどうか試した方いますか? (PD対応アダプタ、バッテリ双方所有していますが試すのは少し怖くて) よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad s540 14API 起動しない

    パソコンを起動してもLenovoのロゴすら出ないで 起動しません バッテリーの放電も試したんですが そうしたら電源をつけた際にキーボードが光るところが光らなくなりました ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。